![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641316 |
5年:桃山発表会練習 2回目![]() ![]() ![]() 今日は教室、体育館、運動場に分かれて練習しました。 せりふは 大きく ゆっくり はっきり アドリブも自分なりに加えながら、練習が進んでいます。 まだせりふを覚えるのに一生懸命ですが、こどもたちのがんばっている姿は素敵です。 声も少しずつ大きくなっています。 ご家庭でも練習姿を温かく見守ってあげてください。 2年生 よく見えたかな?![]() ![]() さて,今日は2組に校長先生が来られたので,担任の代わりに校長先生に連れていってもらって大喜びの子ども達でした。 今日の子どもたち:2年2組(2)
4時間目は,保健室で視力検査をしてもらいました。
保健室での約束をきちんと守り,静かに整然と検査を受けていました。視力が少し低下している人には今日個別のお知らせプリントをお渡ししています。 その後は,いよいよ給食です。 役割分担もきちんとでき,自分たちだけでとても上手に配膳しています。2組も,ご飯,おかず,すべて完食。準備から食事,そして後片付けまで完璧で,「120点!」です。 お昼休みをはさんだ後の,お掃除も手分けしてほうきやぞうきんが上手に扱えていました。 掃除が終わるとステップタイムです。 タイマーに合わせて,かけざんの練習プリントを黙々とこなしていきます。 ステップタイムの後半は,読み声タイムです。2つの詩を大きな声で一生懸命読んでいる姿に,ステップタイムが確かに「学びの時間」として習慣化されていることが見え,日々の指導の積み重ねが伝わってきました。 午後は,学級を解体して今日も生活科の町探検の準備をしていました。 マナーを守ったインタビューができるよう,グループごとに熱心に練習をしていました。 一緒に過ごし,子どもたちとの距離が近づいたことが実感できた,嬉しく楽しい一日でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:2年2組(1)
今日は2組に行きました。
2年生は3組,1組という順に回ったので,2組の子どもたちは,今日一緒に過ごすことをとても楽しみにしてくれていました。 まず1時間目は,学年そろって体育館での発表会の練習です。 昨日教えてもらったばかりの出入りもしっかり覚えていて,今日は場面ごとに,セリフも入れた練習をしました。演目はミュージカル仕立ての「11ぴきのねこ」です。 おなかをへらせた猫達の冒険。どうぞお楽しみに。 2時間目は,教育実習生が算数の授業をしました。この授業のためにずっと担任と一緒に計画や準備を重ね,練り上げたわかりやすい授業をしてくれました。4の段の九九を使って問題を解く学習です。かけざんにとても興味を持ち意欲的に学習に向かっている子どもたちは,どの子も熱心に授業に参加しています。みんなの手が「私が答えます!」と勢いよく挙がっています。 3時間目は国語「おてがみ」の単元です。登場人物のかえるくんとがまくんの心情や場面の様子を想像し,読み方を考えるというのが今日のめあてです。 「ここはどんなふうに読めばいいでしょう。」という担任の問いかけに「心深く読みたいです。」と自分の考えを発表した人がいました。『心深く』という言葉で伝えた表現力に心底感心しました。 学習の最後には,お隣同士の二人組で,自分の考えた読み方の交流をしていました。 読む人はもちろんとても上手に読めているのですが,それを聞いている人も,きちんと相手の工夫を聞き取ろうという姿勢で聴けていたのがすばらしかったと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 4のだんのかけざん![]() ![]() ![]() 2年生 初めて舞台に乗って
今日から,体育館で桃山発表会の練習が始まりました。今回は台詞練習ではなく,各クラスがどのように動くのか練習をしました。時間がかかると思っていたのに,さすが2年生!飲み込みのいいこと!2回練習をしましたが,動きを覚えてくれました。明日からは,劇の台詞練習に入りたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:2年1組(2)
4時間目は国語です。「秋」「場」の二つの新出漢字を教えてもらいました。
書き順や,とめ・はらい・はねなどに気をつけて練習しています。漢字ノートや,漢字ドリルで繰り返し練習を重ねています。 教室の側面にはこれまで習った漢字が掲示されています。2年生になると,難しい漢字もたくさん習います。その時,その時に,確実に覚え,それ以降,習った漢字は必ず使うという習慣をつけることが大切ですね。 給食時間も,手早く配膳できていました。さすが2年生。 グループ仲良く給食を食べています。1組さんも食缶は空っぽです。好き嫌いをせず,しっかり食べることができてとてもえらいですね。 お掃除の後は,ステップタイムです。 係りの人がセットしてくれたタイマーに合わせて,黙々と計算プリントに取り組んでいます。お昼の帯時間の活動が主体的にきちんと習慣化されているのに感心しました。 5時間目は,生活科の町探検に向けてグループの話し合いをしました。この学習は,希望する訪問先ごとにまとまって学習を進めるため,学年を解体して合同で取り組んでいます。他学級のお友達とも仲良くグループ学習をしています。 6時間目は,学年合同で音楽をしました。 今日は6時間ある学習の内,半分の3時間が,学年としての学習となりました。 学級の枠を外して,学年担任が協働して自学年の児童全体の指導に当たるというスタイルも,本校では大切にしている学習指導形態です。 内容,場面,活動に応じて,最適の学びが提供できるよう,学年担任は常に学年会で十分に話し合って進めています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:2年1組(1)
今日は,2年1組で活力ある素敵な子どもたちと一緒に,一日を過ごしました。
1時間目の学習は国語です。 日直さんの「これから国語の学習を始めます。」という号令,そしてそれに対して,「始めましょう。」というみんなの返事で授業が始まります。 今日は「どうぶつのじゅうい」の単元の学習のまとめとして,感想文を書きます。お話を読んで引きつけられたところと,どうして引きつけられたのかというわけを柱とした事前メモを前の時間までに作っているので,そのメモを手元において,みんなすらすらと鉛筆を走らせながら感想文を書いていました。 2時間目は,体育館での桃山発表会の練習です。 体育館での練習は初めてです。今日は,場面ごとの出入りについて集中的に教えてもらいました。舞台に出てきて,並んで,引いて・・・という移動が,初めてなのに,一度の指示できちんと動けていたのに感心しました。 3時間目は,算数です。 この間からかけざんの学習に入っています。 「かけざん」という新たな計算スタイルの登場で,学びの意欲がとても高まっています。 ![]() ![]() ![]() 桃山発表会の練習![]() ![]() さすが,3年生。声がとても大きく体育館の後ろまで届く人が多かったです。でも動作をつけ,演技をしていくのでまだまだこれからです。 ひとりひとりが自分の役割をしっかりと担い,3年生全体で素晴らしい「三年峠」をつくっていけるよう,がんばっていきます。 3年:算数〜三角形〜![]() 今日は同じ大きさの正三角形をしきつめて模様作りをしました。辺と辺をきちんと合わせてしきつめていくと,正三角形いくつかで大きな正三角形が出来ることに気づくことができました。また,六角形や四角形も模様の中から見つけていました。 2年生のときにしたしきつめより,正確な模様作りをすることができました。 |
|