![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:671459 |
今日の給食〜春巻〜![]() ![]() ![]() ・ カレーあんかけごはん ・ 牛乳 ・ 春巻 です。 実はこの春巻 1本1本 すべて手作りで巻いていきます。 教職員も合わせると 約670本の春巻を5人の給食調理員で巻いていくので, 1人の調理員が約134本巻く計算になります。 大変な作業です。 調理員さんの気持ちのこもった春巻 おいしくいただきました。 稲刈り(5年)PART2![]() ![]() ![]() もみを取って,大きなたらいに入れていきます。 1つの穂からは,それほどとれませんが, 3クラス分を合わせると 結構な量になりました。 このお米から, 冬にもちつきをすることに なっています。 どれぐらいの量になるのか 楽しみです。 稲刈り(5年)PART1![]() ![]() ![]() 早いもので,イネの穂が実り 稲刈りをする季節になりました。 地域の方の説明を聞いて, クラスごとに一人二株ずつ,イネを刈っていきます。 サクサクと気持ちよさそうに刈っています。 「なかなか手つきがいいね。」 と,ほめていただきました。 おとなりの国〜韓国・朝鮮〜(4年)PART2
後半は,朝鮮の遊びや楽器について話を聞きました。
楽器は 「チン」(風をあらわす) 「プック」(雲をあらわす) 「ケンザリ」(雷をあらわす) 「チャンゴ」(雨をあらわす) の4種類です。 これらの楽器は 田んぼや畑の収穫をお祝いするときに演奏するそうで, 日本の収穫祭とよく似ています。 講師の先生,興味深いお話をありがとうございました。 ![]() ![]() おとなりの国〜韓国・朝鮮〜(4年)PART1![]() ![]() ![]() 4年生は,おとなりの国−韓国・朝鮮について学習しました。 まず,挨拶など簡単な朝鮮語を教えていただきました。 そして,「韓国・朝鮮」といえば「キムチ」ということで, 代表の児童が味見をしました。 キムチが辛い理由は, 唐辛子を粉状にしたものを入れるためです。 次に身近な地域にあるつながりで 広隆寺の弥勒菩薩や蛇塚古墳などを紹介していただきました。 かわいいウサギがやってきた!!![]() ![]() 1匹死んでしまい, 今は寂しく1匹しかいませんでした。 そんな時, 醍醐西小学校から,ウサギをいりませんかという 問い合わせがありました。 すぐにぜひ1匹くださいとお願いしたところ メスのかわいいウサギをいただきました。 まだ小さいのでゲージに入れて 職員室の前に置いておきました。 さっそく,子どもたちが たくさん集まってきました。 飼育委員会は,ウサギの名前の募集を始めてくれました。 どんな名前がつくのか楽しみです。 まちたんけん(2年)![]() ![]() ![]() まちたんけんをしています。 常磐野小学校の校区には, どんなところがあるのかな? どんなお店があるのかな? 見てきたこと 発見してきたことをまとめていきながら 校区の様子をつかんでいきます。 この日は 「今まで気付かなかったところに,お店があったこと」 「朝は開いているお店が少ないこと」 など,お店に関することをたくさん発見してきました。 避難訓練(防犯)PART3![]() ![]() 各学年主任から,人員点呼の報告がされていきます。 全員体育館にいることが確認されました。 最後に校長先生から, 「いかのおすし」と「こども110番のいえ」の お話がありました。 避難訓練(防犯)PART2![]() ![]() ![]() 「緊急の全校集会を開くため, 体育館に集合します。」 という放送が入りました。 全員静かに体育館に集合しました。 避難訓練(防犯)PART1![]() ![]() ![]() 「不審者が校内に侵入した」 という想定のもと, まず職員室にいた教職員がモニターテレビで, 不審者を確認し正門へ急ぎます。 用件を聞きますが, 不審者はどんどん校内へ入って来ます。 大きな声で何か叫んでいます。 そこで対応した教職員は, 子どもたちから離れた部屋に不審者を誘導します。 また,職員室にこの様子を伝え,110番通報し 警察の要請を仰ぎます。 教室の子どもたちは,机の下に隠れて, 担任は,ほうきなどを持って身構え, 不審者の侵入に備えます。 |
|