『放課後まなび教室』が始まりました!
10月23日(火)
今日から,後期の『放課後まなび教室』が始まりました。
5時間目の授業を終えた低学年が,どっと図書館へやってきました。
後期から,1年生も参加しています。
2年生はなんと,20人近くも参加しています。
こんなたくさんの子どもたちを支えて下さるのは,
地域の方や保護者の方が中心です。
放課後の子どもたちの学びをサポートして頂き,
本当にありがとうございます!
【今日の出来事】 2012-10-23 15:30 up!
今日の給食
10月23日(火)
「ミルクコッペパン」「ボルシチ」「ごぼうのソティ」
秋においしい「ごぼう」
ごぼうの根を食べる国は,世界中で日本と台湾だけです。
ごぼうには,食物繊維が多く含まれています。食物繊維はおなかの中をそうじするはたらきがあります。
【今日の給食】 2012-10-23 13:06 up!
5年のページ 保育交流
10月23日(火)
今日は,雨の中ですが5年2組の子どもたちが,お隣の中山保育園に保育交流に出かけています。
かわいい園児たちと一緒に遊んだり,お世話をしたりして楽しく体験学習をしています。
毎回,中山保育園の園長先生はじめ,先生方には,大変お世話になっています。ありがとうございます。
【5年のページ】 2012-10-23 11:09 up!
無事登校完了と同時に警報が解除されました
10月23日(火)
強い雨の中の登校になるかと心配しましたが,登校時間には小降りになり,支障なく無事全員登校を完了しました。と同時に,8時35分に大雨・洪水警報が解除され,注意報になりました。
【今日の出来事】 2012-10-23 08:59 up!
気をつけて登校してください!
10月23日(火)
7時50分現在,京都市に大雨・洪水警報及び雷注意報が発令されています。
集団登校で気をつけて登校してください。
【校長室から】 2012-10-23 07:52 up!
本日から入学届の受付がはじまります
10月23日(火)
本日から11月2日(金)まで(土日は除く),平成25年度(来年度)の入学届の受付をおこないます。
対象のお子たちのいるご家庭には,区役所から「入学届」が送付されていると思います。
その「入学届」に必要事項をご記入いただき,期間内に本校職員室にお越しください。
よろしくお願いします。
【校長室から】 2012-10-23 07:45 up!
部活動のページ はりきってがんばりました
10月22日(月)
今日は,柔道部と陸上部の練習日です。自由参観日なので,どちらの部活動も保護者の方が数人見ておられるので,子どもたちもはりきって練習をしていました。
柔道部は,後期からの新入部員が受け身の練習をしていました。陸上部は,体育館に入って走り高跳びに挑戦していました。
【部活動のページ】 2012-10-22 17:16 up!
今日の給食
10月22日(月)
「むぎごはん」「わかめスープ」「ししゃものからあげ」「青菜の中華風炒め物」
バランスよく食べよう。
食べ物は,体の中でそれぞれ大切なはたらきをします。赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べてじょうぶな体を作りましょう。
赤の食べ物:血や肉をつくります。歯や骨を丈夫にします。
牛肉・牛乳・わかめ・たまご・魚・大豆など
黄の食べ物:運動したり遊んだりする力のもとになります。
ごはん・パン・ごま・油・さとう・じゃがいもなど
緑の食べ物:体の調子を整えます。
たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやし・みかんなど
【今日の給食】 2012-10-22 13:04 up!
後期放課後まなび教室開講式
10月22日(月)
中間休みに,後期の「放課後まなび教室」の開講式がありました。後期からは1年生も加わり,44名の子どもたちが申し込んでくれました。
開講式の中で,担当の先生や教育委員会の先生から,けじめあるあいさつや言葉使い,そして,継続することが大事であるとのお話がありました。
後期も地域の皆さま,地域女性会の皆さま,そして,PTAの役員さんにサポーターとして支援していただきます。どうぞよろしくお願いします。
【今日の出来事】 2012-10-22 12:19 up!
自由参観日
10月22日(月)
今日は,自由参観日です。いつ参観にきていただいてもOKです。いつものように5校時参観ではないので,保護者の方の参観はまばらですが,それぞれの学年に朝から来られています。
そんな中で1年生は,机を後ろに移動させて,身体表現を取り入れた国語の授業をしたり,6年生では,自慢のリコーダーの演奏を聴かせたりと,毎時間工夫された授業が進められています。
【今日の出来事】 2012-10-22 12:13 up!