![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
2年生 4のだんのかけざん![]() ![]() ![]() 2年生 初めて舞台に乗って
今日から,体育館で桃山発表会の練習が始まりました。今回は台詞練習ではなく,各クラスがどのように動くのか練習をしました。時間がかかると思っていたのに,さすが2年生!飲み込みのいいこと!2回練習をしましたが,動きを覚えてくれました。明日からは,劇の台詞練習に入りたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:2年1組(2)
4時間目は国語です。「秋」「場」の二つの新出漢字を教えてもらいました。
書き順や,とめ・はらい・はねなどに気をつけて練習しています。漢字ノートや,漢字ドリルで繰り返し練習を重ねています。 教室の側面にはこれまで習った漢字が掲示されています。2年生になると,難しい漢字もたくさん習います。その時,その時に,確実に覚え,それ以降,習った漢字は必ず使うという習慣をつけることが大切ですね。 給食時間も,手早く配膳できていました。さすが2年生。 グループ仲良く給食を食べています。1組さんも食缶は空っぽです。好き嫌いをせず,しっかり食べることができてとてもえらいですね。 お掃除の後は,ステップタイムです。 係りの人がセットしてくれたタイマーに合わせて,黙々と計算プリントに取り組んでいます。お昼の帯時間の活動が主体的にきちんと習慣化されているのに感心しました。 5時間目は,生活科の町探検に向けてグループの話し合いをしました。この学習は,希望する訪問先ごとにまとまって学習を進めるため,学年を解体して合同で取り組んでいます。他学級のお友達とも仲良くグループ学習をしています。 6時間目は,学年合同で音楽をしました。 今日は6時間ある学習の内,半分の3時間が,学年としての学習となりました。 学級の枠を外して,学年担任が協働して自学年の児童全体の指導に当たるというスタイルも,本校では大切にしている学習指導形態です。 内容,場面,活動に応じて,最適の学びが提供できるよう,学年担任は常に学年会で十分に話し合って進めています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:2年1組(1)
今日は,2年1組で活力ある素敵な子どもたちと一緒に,一日を過ごしました。
1時間目の学習は国語です。 日直さんの「これから国語の学習を始めます。」という号令,そしてそれに対して,「始めましょう。」というみんなの返事で授業が始まります。 今日は「どうぶつのじゅうい」の単元の学習のまとめとして,感想文を書きます。お話を読んで引きつけられたところと,どうして引きつけられたのかというわけを柱とした事前メモを前の時間までに作っているので,そのメモを手元において,みんなすらすらと鉛筆を走らせながら感想文を書いていました。 2時間目は,体育館での桃山発表会の練習です。 体育館での練習は初めてです。今日は,場面ごとの出入りについて集中的に教えてもらいました。舞台に出てきて,並んで,引いて・・・という移動が,初めてなのに,一度の指示できちんと動けていたのに感心しました。 3時間目は,算数です。 この間からかけざんの学習に入っています。 「かけざん」という新たな計算スタイルの登場で,学びの意欲がとても高まっています。 ![]() ![]() ![]() 桃山発表会の練習![]() ![]() さすが,3年生。声がとても大きく体育館の後ろまで届く人が多かったです。でも動作をつけ,演技をしていくのでまだまだこれからです。 ひとりひとりが自分の役割をしっかりと担い,3年生全体で素晴らしい「三年峠」をつくっていけるよう,がんばっていきます。 3年:算数〜三角形〜![]() 今日は同じ大きさの正三角形をしきつめて模様作りをしました。辺と辺をきちんと合わせてしきつめていくと,正三角形いくつかで大きな正三角形が出来ることに気づくことができました。また,六角形や四角形も模様の中から見つけていました。 2年生のときにしたしきつめより,正確な模様作りをすることができました。 5年道徳授業:できるかな〜上手な断り方〜![]() ![]() 参観し合うことで、教員同士の授業力を高めていきます。 友達とのトラブルは日常生活につきもの。その中で、断り方は大事になってきます。 大人になっても上手な断り方が出来ずに、悩む時も・・ 「頼む役」「断る役」「観察者」の役を交代しながら、子ども同士3人で話し合いをしました。相手を傷つけず、自分の考えを正しく伝える断り方できたかな・・ 少しずつ、自律的で責任ある言動ができる大人になってほしいです。 2年生 町探検の準備 始まる![]() ![]() かげおくり![]() 雲ひとつないお天気だったので,ちょうど国語で学習している『ちいちゃんのかげおくり』の中でちいちゃんがしていたかげおくりをみんなでしてみました。 まばたきをせずに,影をみつめて1・2・3・4・・・・10を数えると,くっきりと空に影がうつりました! 「おぉ〜!」と歓声をあげていた子どもたちでした。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
音楽室から「あ〜きの ゆ〜うひ〜の〜 ♪」と唱歌もみじが聞こえてきます。4年生が二部合唱の練習をしていました。 ずっと小学校唱歌として世代を超えて歌い継がれてきた郷愁あふれる歌です。 心の深いところに確かに刻みこまれている,歌詞とメロディーです。 中庭には1年生と3年生が出ていました。 1年生は,二人組で「アイマスク」体験をしていました。 「段差がありますよ。」「階段ですよ。」と,優しく伝えていました。 この体験で得た学びを深める場面を,木曜日の授業参観でご覧いただきます。 3年生は理科の学習で,時間の経過と影の動きの変化を調べていました。 今日は快晴。絶好の観察日和です。時間の経過を待つ間に,「ちいちゃんのかげおくり」や影踏みを楽しみました。おひさまに負けない子どもたちの笑顔が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|