![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:67 総数:668252 |
おとなりの国〜韓国・朝鮮〜(4年)PART2
後半は,朝鮮の遊びや楽器について話を聞きました。
楽器は 「チン」(風をあらわす) 「プック」(雲をあらわす) 「ケンザリ」(雷をあらわす) 「チャンゴ」(雨をあらわす) の4種類です。 これらの楽器は 田んぼや畑の収穫をお祝いするときに演奏するそうで, 日本の収穫祭とよく似ています。 講師の先生,興味深いお話をありがとうございました。 ![]() ![]() おとなりの国〜韓国・朝鮮〜(4年)PART1![]() ![]() ![]() 4年生は,おとなりの国−韓国・朝鮮について学習しました。 まず,挨拶など簡単な朝鮮語を教えていただきました。 そして,「韓国・朝鮮」といえば「キムチ」ということで, 代表の児童が味見をしました。 キムチが辛い理由は, 唐辛子を粉状にしたものを入れるためです。 次に身近な地域にあるつながりで 広隆寺の弥勒菩薩や蛇塚古墳などを紹介していただきました。 かわいいウサギがやってきた!!![]() ![]() 1匹死んでしまい, 今は寂しく1匹しかいませんでした。 そんな時, 醍醐西小学校から,ウサギをいりませんかという 問い合わせがありました。 すぐにぜひ1匹くださいとお願いしたところ メスのかわいいウサギをいただきました。 まだ小さいのでゲージに入れて 職員室の前に置いておきました。 さっそく,子どもたちが たくさん集まってきました。 飼育委員会は,ウサギの名前の募集を始めてくれました。 どんな名前がつくのか楽しみです。 まちたんけん(2年)![]() ![]() ![]() まちたんけんをしています。 常磐野小学校の校区には, どんなところがあるのかな? どんなお店があるのかな? 見てきたこと 発見してきたことをまとめていきながら 校区の様子をつかんでいきます。 この日は 「今まで気付かなかったところに,お店があったこと」 「朝は開いているお店が少ないこと」 など,お店に関することをたくさん発見してきました。 避難訓練(防犯)PART3![]() ![]() 各学年主任から,人員点呼の報告がされていきます。 全員体育館にいることが確認されました。 最後に校長先生から, 「いかのおすし」と「こども110番のいえ」の お話がありました。 避難訓練(防犯)PART2![]() ![]() ![]() 「緊急の全校集会を開くため, 体育館に集合します。」 という放送が入りました。 全員静かに体育館に集合しました。 避難訓練(防犯)PART1![]() ![]() ![]() 「不審者が校内に侵入した」 という想定のもと, まず職員室にいた教職員がモニターテレビで, 不審者を確認し正門へ急ぎます。 用件を聞きますが, 不審者はどんどん校内へ入って来ます。 大きな声で何か叫んでいます。 そこで対応した教職員は, 子どもたちから離れた部屋に不審者を誘導します。 また,職員室にこの様子を伝え,110番通報し 警察の要請を仰ぎます。 教室の子どもたちは,机の下に隠れて, 担任は,ほうきなどを持って身構え, 不審者の侵入に備えます。 放課後まなび教室1年生開講式![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室の1年生開講式が行われました。 この日は,教職員研修のため午後カットになったため, まなびの教室には,2年生以外の子どもたちが, 午後1時30分過ぎにはたくさん集まってきました。 まず,教頭から まなび教室の約束について話をしました。 「まなび教室」は,「自学自習」の場であり, 宿題が終わった後も,自分で課題を見つけて どんどん学習に取り組むことが大切であること。 読書も大切な学習なので, 課題が早く終わりそうな時は, 自分の読みたい本を持ってくること まなびに来たらしっかり挨拶をすることなど 絶対に守ってほしいことを話しました。 次にまなび教室のスタッフの紹介があり, 児童館の館長先生からは, 自由来館についての話がありました。 その後,さっそくそれぞれの課題を がんばって取り組んでいました。 これからも充実したまなび教室にしていきましょう。 アクティブスクールその8![]() ![]() 「ときわのギネスコーナー」の ・ 空き缶つみあげ記録 ・ 豆つまみ競争 です。 以上,すべてのコーナーを紹介しました。 アクティブスクールにご協力いただきました 地域の皆様,保護者の皆様, 本当にありがとうございました。 アクティブスクールその7![]() ![]() ![]() どこかとばしていることに気付きました。 北校舎2階の 「体力しんだんコーナー」と「ときわのギネスコーナー」でした。 「体力しんだんコーナー」では ・ 握力 ・ 立位体前屈 ・ 片足立競争 の3種目です。 |
|