![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:27 総数:400934 |
3年 学校行事について1年に発表しました。![]() ![]() ![]() 今回は,1年生に学校行事を発表するという場面を設定しました。 子どもたちは,いろいろな学校行事について調べたり,インタビューをしたりして, 発表メモをつくり,練習を重ねてきました。 そしていよいよ今日,発表です。 練習のかいもあって,1年生にしっかりと伝えることができました。 後の感想で,「とても緊張したけれど楽しかった。」 「1年生に分かってもらえてよかった。」と言っていました。 1年生にとっても,3年生にとっても,いい経験ができてよかったです。 2組は,明日(火)に行います。 6年 北白川ツーリスト 調査計画
校区内散策調査に向け,校区のどこに行くか,どんな写真を撮影するか
についてグループで話し合いました。ほかのグループにはないオリジナル な企画にしていきたいものです。 ・そこでしか見れないものか ・自分がほこりをもてる場所か ・わざわざ見に行く値打ちがあるか などにポイントをおき,校区地図を見ながら計画を立てていきました。 調査当日,充実した調査ができるといいですね。 ![]() ![]() 6年 北白川ツーリスト 2ndステージへ![]() 北白川ツーリスト1stステージでの 校内お散歩プランづくりから,エリア を広げてレベルアップです。 校区内にエリアを広げて,おすすめの スポットを取材します。 さあ,子ども達は北白川の校区内でどんな場所をチョイスしてプランを立 てていくのでしょう? 3年 ハンドベースボールがはじまりました。![]() ![]() ルールがわからない子どももたくさんいましたが,友達の動きをよく見て, 見よう見まねでやってみました。 ボールを思いっきり打って,塁に出ることができると大喜び。 まだまだ,ボールをとったり投げたりするのが難しいですが, これから,ボールの扱いに慣れていきながらゲームを楽しみたいと思います。 体育委員会企画「どろじゅん大会」![]() ![]() 運動会当日![]() ![]() 風の力を実感![]() ![]() ![]() 調べています。強い風にしたり,弱い風にしたりして,ちがいを比べました。 その結果,風の強さによって車の動き方が変わることが分かりました。 風の力で車が動く様子を見ながら,子どもたちはとても楽しそうに実験していました。 また,今日は車に取り付ける風を受ける紙の大きさや形を変えるとどうなるのかについて 調べました。 「前みたいに遠くまで進んだ。」「形を変えると,あまり進まなかった。」 といろいろな気付きがありました。実験って楽しいです。 スーパーマーケットの工夫をさがしに行きました![]() ![]() ![]() 地域のスーパーマーケットの見学に行きました。 店長さんに質問したり,店内を見回って工夫を探したりしました。 普段入れないお店の倉庫や事務所,お惣菜を作る調理室なども見学させていただき, 子どもたちはとっても喜んでいました。 6年 「組体操」ニュース11
精一杯がんばった運動会。そして感動の「組体操」を終えて,
今日,子ども達が登校しました。 組体操「Water Color 〜自ら〜」の取組を進めている中で, 思ったことや感じたこと,成長を実感したことなどを 記憶が新鮮なうちに,書き残して記録しようと振り返りました。 子ども達はこれまでの取組を振り返りながら,自分のがんばりはもちろん, 友だちのがんばりにも気付いていたようです。 実り多き「組体操」であったことを共有したひとときとなりました。 ![]() ![]() 6年 「組体操」ニュース10 本番アフター編
いよいよ本番!
子ども達はこれまでの練習で培った「技術も・・・,気力も・・・, 体力も・・・,もてるものべて運動場で出し切ってくれました。 また,退場後の粋な演出!担任たちを胴上げしようと密かに計画して いたようです。まさに「Water Color 〜自ら〜」を実践 してくれました。 みんなに胴上げされている瞬間の気持ちよさ,先生たちの一生の思い出 になりました。 見てくださった皆さん,6年生の演技はいかがだったでしょうか? 子ども達の本気の顔に心打たれた方もおられるのではないでしょうか? また,感じられたことを6年生の子ども達に伝えてくださればありがた いです。 たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。 6年生のみんな,『最高の組体操をありがとう!』 ![]() ![]() |
|