京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:24
総数:363406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 ジュニア京都検定の学習

画像1画像2
10月23日(火)に,ジュニア京都検定を行います。
今日は,その検定に向けて,グループで学習を行いました。一人ひとりが検定に出そうな問題を予想し,他の友だちにクイズを出し合っていました。
当日,その成果がでるといいですね。

6年生 ランチルーム給食

画像1画像2
久しぶりのランチルーム給食でした。

今回のお話は,食事バランスについてでした。やはり,朝・昼・晩はしっかりと食べなければいけないことを改めて感じました。

これからもしっかりと食べましょうね♪

6年生 係活動

画像1
後期もはじまり,新しい係になりました。
さっそく,プランターにパンジーを植えている姿がありました。このパンジーはある女の子がお家から持って来てくれました。この気持ちはとってもうれしかったです♪

大切に育てていきましょうね!

6年生 1年生と動物園へ パート5

画像1画像2
お弁当後に,少し遊ぶ時間がありました。
1年生と,『だるまさんがころんだ』をしている人。先生も含めて,おにごっこをしている人。 などなど…。

少しの時間でしたが,楽しむことができました。

6年生 1年生と動物園へ パート4

画像1画像2
お昼ご飯は,美術館にお願いして,美術館の外で食べさせて頂きました。

1年生と食べるはじめてのお弁当!!シートを敷いて八木先生の面白いあいさつの後,みんなで楽しいお弁当タイムとなりました。

6年生 1年生と動物園へ パート3

画像1画像2
紹介後に,ラリーを行いました。
動物園に関わるオリジナルクイズのラリーで再度動物園を回りながら問題を解いていました。
簡単な問題もあり,グループで盛り上がりながら行うことができました。

6年生 1年生と動物園 パート2

画像1画像2
まずはじめにパンフレットを使いながら,動物園を案内しました。そして,6年生は自分のおすすめする動物を紹介し,1年生は気にいった動物をワークシートに記入していました。

6年生は,1年生にアドバイスしている素敵な姿が見られました。

6年生 1年生と動物園へ パート1

画像1画像2
国語科で作成したパンフレットを1年生に披露するために動物園に行きました。
にこにこグループに分かれて,徒歩で動物園まで行きました。道中,クイズをしたり,しりとりをしたりいて楽しんでいました。

たんぽぽ なかよし運動会事前交流会

 今日は,11月1日に行われるなかよし運動会の事前交流会に錦林小学校へ行ってきました。
 事前交流会では,錦林・養徳・養正・北白川・第三錦林の5校が合同で,なかよし運動会の応援練習や,ダンスの練習などを行いました。
 どこの学校のお友だちも,とっても上手に応援やダンスを踊ることができていて,なかよし運動会がますます楽しみになってきましたね♪
画像1画像2画像3

2年生 雨の日の体育

画像1画像2
雨のため,運動場で体育のてつぼうあそびができなかったので,体育館で,台風の目ゲームと王様を守るおにごっこをしました。
 どちらも,みんなで協力して行わないと上手くいかないものだったので,話し合ったり,声を掛け合ったりして取り組んでいました。

 金曜日からは,また,てつぼうをがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 科学センター学習 4年生
10/22 ふれあいの日 5年生
教育実習開始
10/23 ジュニア京都検定 5・6年生
10/24 みさきの家 4年生
10/25 みさきの家 4年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp