京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up51
昨日:77
総数:225494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

10月17日(水)どんぐり おいしいね!

昨日の京都御苑の遠足で拾ってきたどんぐり(スダジイ)を炒ってみんなで食べました。シイの実を掃除をして,水に入れて沈んだ実だけを炒りました。お箸でこげないようにしたり,はぜた実をお皿に入れたりして食べる準備ができました。「おいしい」「もう1個食べていい」とおいしくいただきました。秋を口からも感じることができました。
画像1
画像2
画像3

10月16日(火)園外保育(京都御苑)

画像1
画像2
画像3
御所にみんなで遠足に出かけました。「前に来たことある!」「葵祭の時きた!」とあお組の子どもたち。前に来たことをよく覚えていました。今日は,みんなでどんぐり拾い。どんぐりやまつぼっくりを探したり,御所の中を探検です。まだ,あおいどんぐりが木についていたりしたけれど,この時期の自然を楽しみました。食べられるどんぐりも拾ったのでみんなで食べたいと思います。

10月15日(月)ざくろが赤く実りました!

画像1
画像2
画像3
ざくろの木にたくさんの実ができています。その実が熟れて赤い実が下からも見えます。あお組の子どもたちと先生で収穫して早速食べてみました。「あまい」「去年も食べたなあ」とうれしそうです。おいしかったね!

10月12日(金)お弁当うれしいね!

画像1
今日から,ひよこ組も週1回のお弁当が始まりました。「ソーセージ 入ってるよ」「りんごある」とお弁当の時間が待ち遠しそうです。お昼になって,楽しみにしていたお弁当の時間になりました。お家の人につくっていただいたお弁当をみんなで楽しく食べました。

10月10日(水)音楽会です

もも組の子どもたちが手に手に自分の楽器を持って音楽会が始まりました。持っているのは,空容器にどんぐりを入れた手作りの楽器です。友だちと一緒にするのが楽しそうです。
画像1

10月9日(火)大文字山に登ったよ!

画像1
画像2
画像3
もも組,あお組のみんなで大文字山に登りました。どんどん登っていく子どももいればこけないように慎重に進む子どももいます。分かれ道のところでは好きな方を選んで登りました。すると,その先で出会うことができました。山の上では,「車が,小さく見える」「ヤッホー」とうれしそうです。どの子どもも自分の足でしっかり登りきることができました。遠足は楽しいね!!

10月5日(金)小学校との交流(縦割り遊び)

小学校の縦割り遊びに参加させてもらいました。6年生のお兄さん,お姉さんに迎えに来てもらい,1年生から6年生までの縦割りグループに幼稚園の子どもたちも仲間入りをさせてもらって,グループごとに“だるまさんがころんだ”や“じゃんけん遊び”などをしました。遊び方を教えてもらいながら,楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
画像1
画像2

10月5日(金)運動会Part3

お家の人と一緒に縄を使って遊びました。電車になったり,とびっこしたり,親子でいろいろな動きを楽しみました。最後は,みんなで踊ってプログラムは全て終わりました。がんばった子どもたちに園長先生から,金メダルを一人一人にかけていただきました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(木)梅小路公園に行きました!

画像1
画像2
画像3
今年2回目の梅小路公園への遠足です。6月に行った時は,暑くて水遊びもできたのですが,今日は,涼しく,そして,」公園に着く頃には雨まで降り出してしまいました。少しの間,雨宿りをしていると天気も回復して楽しく過ごすことができました。どんぐり拾いには少し早かったのかどんぐりはあまり見つかりません。でも,走ったり,虫を探したり,木に登ったりして一杯遊ぶことができました。前の遠足の時より,足も強くなり,帰るまでしっかり歩けました。

10月4日(木)運動会Part2

画像1
画像2
画像3
運動会ではひよこ組の子どもたちも,踊ったり,お家の人と一緒にパラバルーンをしたり,走ったりして楽しみました。元気一杯がんばった顔はとてもすてきでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ポップコーンパーティー
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp