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最新更新日:2025/07/04 |
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理科 土地のつくりと変化(火山と地震)![]() ![]() また,プレート境界は地震の発生源で,世界で起こる10回に1回は日本で起こると言われています。 理科 土地のつくりと変化(生活に使われる石)![]() ![]() 左は,社会科で石器を学習したときに見たことのある黒曜石です。水中でマグマが固まるときにガラス質が多く含まれるもので,石包丁や矢じりとして利用されました。 右は,硯で,泥岩が変成して粘板岩になったものです。 また,最近話題になっているシェールガスやシェール石油が含まれるシェールとは頁岩のことで,泥岩の一種です。 理科 土地のつくりと変化(火山・地震)![]() ![]() ほとんどの児童が右と答えたのですが,理由が言えません。右が独立峰の岩木山,左が飛騨山脈の中にある常念岳で,右の岩木山が火山です。 では,山脈はどのようにしてできたのでしょうか。 海底でできた地層が山で見られることを学習したときに,プレート理論で持ち上げられたことを説明しているので,すぐに言い当てました。 実は,京都盆地も100万年ほど前に東西の山が隆起し,中央が沈降して砂礫が堆積してできました。隆起するたびに大地震が起き,今の地形が形作られたのです。 理科 電磁石の性質(不思議な磁石)![]() ![]() 教科書の説明を見て,ストローに導線を20〜30回巻き,電流を流すと磁石になることを体験しました。エナメル線の磨き方が不十分はグループは苦戦しました。長く通電すると発熱することや,電池の持ち方でピリッと来ることなど,子どもの声を拾い上げて注意しました。 おいもパーティー![]() ゆでたおいもに砂糖と牛乳とレモン(日野小の畑でとれたものです。)をまぜてつぶしました。 とてもおいしかったです。 運動会に向けて![]() ![]() 中間休みや昼休みに色別や低・中・高学年で集まって練習しています。 理科 土地のつくりと変化(化石)![]() ![]() 化石には,木の葉や足跡の化石もあり,陸上にあったものが砂や泥の層にどのように入ったのか考えました。 いよいよです!![]() ![]() 今年は去年より難しいダンスを2曲踊ります。初めは覚えるのに精いっぱいでしたが,今では手の上げ方や顔の位置など,細かいところにまで注意して踊ることができます。 元気いっぱい,とってもかっこいい2年生のダンスを期待してください!! チリメンモンスターをさがせ![]() ![]() ![]() 1人に1人に割り当てられたチリメンジャコの中には,カタクチイワシ以外にもいろいろな魚の稚魚やエビ・カニ・タコなどが混じっています。子どもたちは,ピンセットでかき分けながら,見つけていき,本を見てそれが何であるのか正体をつきとめていきます。小さいものは虫眼鏡や顕微鏡を使って体の特徴なども調べます。 「これ,何やろう。」「タツノオトシゴがいた。」など珍しいものを見つけるたびに歓声が上がり,あきることなく夢中にお宝を探していました。種類ごとに小さな袋に入れ,標本にして持ち帰りました。 京扇子![]() ![]() ![]() 出来あがった子どもたちは,嬉しそうに扇いだり眺めたりしていました。 |
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