![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498091 |
長期宿泊に向けて(生活・保健係)
生活・保健係では班のメンバーの体調管理を主に行います。
他にも布団やシーツの畳み方を知ったり、練習をしてりして活動していきます。 ![]() ![]() 長期宿泊に向けて(食事係)
食事係では、5日間の活動の予定を大きな模造紙に書いています。
その模造紙と一人一人が持っているしおりを見て、自主的に活動できるようにしてほしいと思います。 ![]() ![]() 長期宿泊に向けて(班長)
班長は、それぞれの会で司会や挨拶をします。
しっかり大きな声で話せるように、工夫をして練習をしています。 ![]() ![]() 4年『くみひも体験』
6月15日(金)
4年生が“くみひも体験”をしました。 『京くみひも工業組合』の方々に,一人ずつ教えていただき くみひもを編んでいきました。きれいな色合いで,ひもが少しずつ編みこまれていきました。 〜とてもすてきなストラップができあがりました!〜 ![]() ![]() ![]() 書写(硬筆)
硬筆の書写をしました。
字のバランス、中心を揃えるなどに気をつけてフェルトペンで書きました。 毛筆と比べると書きやすいですが、改めて文字の奥深さを知りました。 ![]() ![]() なかよし集会(5年)![]() ![]() クラス全体やグループをまとめたり、低学年に優しく話しかける6年生を見て、来年の自分たちをイメージしているようでした。 牛乳パック積みでは、1〜6年生までが協力して牛乳パックを高く積み上げていました。 聞いているところによると、最高記録は14段だそうです。もしかしたらもっと高く積んだグループがあるかもしれません。 6月13日(水)体育科リズムダンス!5年4組
踊りたい曲ごとのグループで,リズムダンスを楽しみました。
今日の授業では,『動きの工夫』や『場所の工夫』をグループで考えました。 「左右に・前後に・ななめに・回転して・組み合わせてもいけるよ・・・」 など多くの意見が出ました。 〜来週の水曜日のダンスパーティが楽しみです!〜 ![]() ![]() 6月13日(水)第一回なかよし集会![]() ![]() ![]() まず,『自己紹介』をしました。「自己紹介おたすけカード」が用意されました。 “すきな あそびは” “すきな スポーツは” “すきな うみのいきものは” “すきな おはなは” “すきな じゅぎょうは” “すきな きせつは”・・・・・などのカードをめくり自己紹介を進めていきました。 次に,『つみパック』というゲームをしました。自分の名前を言ってから,1人1つずつ牛乳パックを積んでいきます。 3分間でどれぐらいつめるかな?作戦タイムもあり,2回戦まで楽しみ大盛り上がりでした♪ 絵手紙をかこう![]() ![]() ![]() 長期宿泊では、マリーンピアでの風景や、天橋立の景色を絵手紙にかく活動があります。 一度学校でかいてみようということで、学校で取り組みました。 窓から見える風景、教室の様子、自分の持ち物…など 自分の気に入った絵手紙がかけました。 PTA親子自転車教室6月9日(土)![]() ![]() ![]() 向日町警察署・森澤巡査部長様,乙訓地域交通安全活動推進委員・乾様,羽束師小学校PTAの方々にお世話になり,『講義・ビデオ鑑賞』をしていただきました。 「スピードを出して乗ると危ないので,いつでも止まれるスピードで乗りましょう。」 「自転車にサドルはいくつついていますか?1つですね。ですから,自転車は一人で乗ります。2人で乗りませんよ。」 交通安全に気をつけて自転車に乗りましょう! |
|