京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:72
総数:485239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

3年 社会見学

 10月12日(金)は,社会見学でした。京都タワー・京都御所・三条会商店街に行ってきました。
 京都タワーでは,地上100メートルから,京都市の様子を見ました。天気もよく,遠くの景色まで見渡すことができました。大文字山の「大」の字を見ることができ,とても喜んでいました。
 御所では,友だちと昼ごはんを食べました。食べた後は,御所の中を歩きました。
 三条会商店街では,お店の人の様子を見学しました。商店街の理事長さんから,商店街の歴史やお店のことについて話を聞いたり,質問をしたりしました。その後,アーケードの開閉を実際に見せていただきました。火事のときに,けむりがこもらないように消防法で決まっているそうです。
 子どもたちは,どこに行っても熱心にメモを取ったり印象に残った場所を絵に描いたりしていました。とても充実した一日になりました。
画像1画像2画像3

プリプリのえび

画像1
10月12日(金)の献立は,

・味付けコッペパン
・牛乳
・えびととうふのケチャップ煮
・ほうれん草ともやしのいためナムル  です。

 
 今日の給食は,プリプリのえびと豆腐・たまねぎ・干しいたけ・チンゲン菜が入った
具沢山のケチャップ煮です。

 組み合わせは,米酢の効いたほうれん草ともやしのいためナムルでした。
野菜たっぷりの献立ですが,残菜も少なくよく食べていました。

 食欲の秋!よく食べ,よく運動し,健康に過ごして欲しいです。

お話の絵

4年生の図工では,「お話の絵」に取り組んでいます。

読み聞かせを聞いて,自分の描きたい場面を決め,

下絵を鉛筆で細かく丁寧にかいてきました。

自分の絵に合う配色を選び素敵な作品を仕上げていっています。

画像1画像2

10月10日(水) アンモナイトのレプリカ作り

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,アンモナイトのレプリカを作りました。

アンモナイトのことを調べると,アンモナイトは4億6千年前に生きていたことを知ったり,今は絶滅してしまったりしていることがわかりました。

遥か昔の生き物の様子を化石やレプリカを通して知ることができ,とても楽しい学習になりました。

色々な種類の豆が入ったスープが登場

画像1画像2
10月11日(木)の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・野菜のスープ煮        です。

 今日は,ソーセージと野菜のスープ煮を予定しておりましたが,
物資の調達の都合上,チキンフランクフルトを抜いて提供させていただきました。

 楽しみにしてくれていた子ども達には申し訳なかったです。

 しかし,スープ煮の中には,たまねぎ・にんじん・キャベツと4種類の豆が入った
具沢山のスープです。

 写真の左から,「金時豆・えだ豆・大豆・手ぼう豆」です。

 子ども達は,スプーンで色々な豆を見つけながら,楽しんで食べていました。

全市陸上記録会に出場しました!

画像1画像2画像3
10月8日(月)<体育の日>に,西京極陸上競技場で行われた,京都市陸上記録会に神川小学校から29名の6年生が参加しました。子どもたちはそれぞれ100M走,800M走,走り幅跳び,走り高跳び,400Mリレーに出場し,自分の記録に挑戦していました。日々の練習の成果を発揮していたと思います。保護者の方には,暑い中応援ありがとうございました。これから,大文字駅伝の支部予選会に向けて,学年全体で盛り上げていきたいと思います。

10月5日(金) 運動会前日練習

 ついに明日は運動会の本番となりました。
子どもたちは,最後の通し練習を行い,明日に向けて調整を行いました。

どの学年も,モチベーションや緊張感が最高潮に達し,事前練習でもすばらしい演技ができています。

明日は運動会!! 今日はしっかり食べてしっかり寝る。疲れを癒し,きりっと引き締まった顔で登校してくれるみんなを楽しみにしています。
画像1
画像2

運動会  もうすぐ本番です!

 雨が降ったり止んだりの天気だった今日10月4日(木)も,
運動場や体育館で運動会の練習に励んでいる子どもたちの姿が見られました。
土曜日の本番に向けて,残りわずかとなりました。
たくさん練習をがんばってきた競技や演技,
本番で100%の力を出し切って,素敵な運動会になるといいですね!
画像1画像2

黒豆の五目煮

画像1画像2画像3
10月4日(木)の献立は,

・梅さけごはん
・牛乳
・黒豆の五目煮
・みそ汁         です。

 今日は,黒豆・鶏肉・ちくわ・こんにゃく・にんじんを
三温糖・しょうゆ・みりんでじっくり煮た煮豆が登場しました。

 4月に登場した時は,少し抵抗があった子どももいたようですが,
今日は,お箸で上手につまみ,よくかんで,よく食べていました。
 
 お箸は,「つまむ,混ぜる,裂く・割る,寄せる」等いろんな
使い方をすることが出来ます。
 
 ご家庭で,一度おはしの使い方を見直していただけると有難いです。
 

 

もうすぐ運動会!

 運動会の本番が近づいてきました。ソーラン節の練習も,たすきと豆絞りをつけて本番さながら踊っています。だんだんと力強さが増してきました。
 あとは,「入退場をすばやく静かにする」「気持ちをこめて踊ること」をがんばります。
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 前期終業式
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp