京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up62
昨日:27
総数:527640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

葵フェスティバルに向けて

画像1
11月2日の葵フェスティバルに向けてたてわり活動をしました。リーダーを中心にしてたてわりのお店について話し合いました。

10月12日

画像1
画像2
画像3
10月12日
今日の献立は、「味つけコッペパン、牛乳、チリコンカーン、アスパラガスのソティ、みかんゼリー」でした。
今日は、大豆がいろいろな食べ物に変身している話をしました。
「大豆の若い時」は、枝豆・豆もやし、「菌で発酵」は、納豆・お味噌・しょうゆ、「ゆでて、つぶして」は、豆乳・おから・ゆば・とうふ・油揚げ・厚揚げ・高野豆腐、などに分かれます。いろいろな工夫で、みんなの大切な食べ物に変身しているのですね。
今日は、チリコンカーンで大豆を使っています。

10月11日

画像1
画像2
画像3
10月11日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、青菜の中華風いためもの、わかめスープ」でした。
今日は、10月の給食目標の「何でも食べてじょうぶな体をつくろう」について話しました。食べ物は、体の中でそれぞれ大切な働きをしますが、大きく分けて3つのグループに分類されます。1、血や肉をつくったり、歯や骨をじょうぶにする赤の食べ物 2、運動したり遊んだりする力のもとになる黄の食べ物 3、体の調子を整える緑の食べ物 があり赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが大切であるという話をしました。
また、給食ではこの3つのグループをバランスよく摂れるように栄養士さんたちが、日々のメニューを考えてくださっている、という話をしました。
今日の献立のししゃもは、骨を気にすることなく、頭から食べることができる魚で、子どもたちのとても好きな魚のひとつです。
ししゃもは、「からっ」と揚がるように気をつけました。

10月10日

画像1
画像2
画像3
10月10日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、牛肉ときのこのいためもの、ビーフンスープ」でした。
新献立の「牛肉ときのこのいためもの」は、秋の食材「エリンギ」「まいたけ」と牛肉を炒めた献立です。きのこには、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。「エリンギ」「まいたけ」の味や歯ごたえを楽しんで食べてほしいなぁと思いました。
ビーフンスープには、しょうがのしぼり汁が入っていました。しょうがの風味も味わってもらえたでしょうか?

人権学習

今日の5時間目は,全校で,中村周平さんという障がいを持って車椅子で生活をしている方のお話を聞きました。中村さんは,事故による「頸髄損傷(けいずいそんしょう)」のため,肩から下が動かず,痛みなどの感覚もなくなってしまったそうです。しかし,いろいろな方に支えられる中で,自分自身の強い気持ちで,障がいを乗り越えて,大学院を卒業し,現在は,自分と同じような障がいを持った学生をサポートする活動をされています。自分自身の様々な経験をスライドをもとにお話ししていただき,「あせらず,なまけず,あきらめず」というメッセージと,障がいを持った人に対したとき,私たちがどのように接していけばよいうかなどを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

10月9日(火),平成24年度の後期始業式を行いました。校歌を歌った後,校長先生のお話を聞き,昨日行われた,6年生の陸上記録会の表彰もしていただきました。また,式が終わった後は,児童会から後期の行動目標の発表なども行いました。
画像1
画像2
画像3

10月9日

画像1
画像2
画像3
10月9日
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、肉じゃが(ピリカラみそ味)、小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
今日は子どもたちに、野菜について話をしました。野菜は、カロテンの量が多い色の濃い野菜、カロテンが少ない色のうすい野菜に分けられます。
色の濃い野菜(緑黄色野菜)には、にんじん、かぼちゃ、小松菜、だいこん葉、トマトなどがありカロテンを多く含み、皮だけでなく、実の中まで濃い色をしています。
色のうすい野菜(淡色野菜)は、カロチンが少なく、たまねぎ、キャベツ、もやし、だいこん、なす、などがあります。カロテンが少なく、紫色のなすは切ると中が白いです、ということを話しました。

葵学区民体育祭2

それぞれの町を代表して,リレーでも頑張って走っています。
画像1
画像2
画像3

葵学区民体育祭1

画像1
画像2
画像3
今日は,葵学区の体育祭の日です。朝から,たくさんの子どもたちが学校に集まり,お家の人や地域の方々とともにスポーツに汗を流します。

10月5日

画像1
画像2
画像3
10月5日
今日の献立は、「梅さけごはん、牛乳、黒豆の五目煮、みそ汁」でした。
今日は、梅さけごはんの梅ぼしについて子どもたちに話しました。“どうして梅ぼしは長く保存できるのでしょう”というクイズを出しました。1 酢につけるから。2 塩につけるから。
3 酒につけるから。の3択の中から選んでもらいました。答えは、2 塩につけるから。なのですが、塩でつけることで、食べ物が腐りにくくなるからです。また、塩の保存食では、他にたらこ、数の子、塩くらげ、しば漬などがあります。数の子や塩くらげは、塩をぬいてから調理する食材で、梅ぼしやしば漬は、長く保存がきき、そのまま食べることができる、昔の人が考え出した保存食です。「昔の人は、すごいなぁー」というと、子どもたちも感心していました。
梅さけごはんについては、ポスターを見ながら、しっかりごはんに混ぜて食べるように言いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp