![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641307 |
秋の植物発見!!あかまんまをとったよ!![]() ![]() ![]() 秋の植物の様子が変化したことを話し合い,乃木神社近くに行き,植物の様子を見ました。 途中せみの抜け殻を見つけたり,他の植物を見つけたりと楽しく学習を進めることができました。 最後に「あかまんま」をとりました。お米のような形をしていることから名がついたそうです。 教室に帰ってから理科ノートに植物をはり,まとめました。 1年生 プチお話玉手箱![]() ![]() 明日のお話玉手箱も,みんなとても楽しみにしています。 3年:図工〜お話を絵にしよう〜
図工で取り組んでいたお話の絵が完成してきました。お話を聞いて想像を膨らませた絵の世界がのびのびと表現されていて楽しい作品がたくさん出来上がりました。
今日は出来た作品を互いに見合って,よいところを具体的に伝え合う活動をしていました。「カラフルで賞」「たのしそうで賞」など,賞状形式にして作者である友だちに渡し,互いのよさを認め合っていました。 自分の作品のよいところを知り,また次への意欲とつながる活動でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年3組(2)
午後の様子です。
給食も子どもたちだけで,とても手早く配膳できるようになりました。 みんなの給食がそろったら,前に出た日直さんの合図で,みんなで「いただきます。」の合掌をします。3組も食缶が空っぽになりました。 今日は和風ドライカレーと野菜と豆のスープ,そして,カットコーンでした。 ちょうど前歯の生え換わりの時期で,「先生,歯が抜けているので食べにくいです。」と前歯を見せてくれる人がたくさんいました。前歯のない笑顔がまたとても愛らしいですね。 5時間目は音楽です。今日初めて練習する「かっこう」も,上手に吹ける人が多かったです。音を出すときと,出してはいけない時の約束がきちんと守れているのがえらいですね。 チャレンジタイムには図書室へ出かけました。 子どもたちはとても熱心に主体的に読書をしています。 朝の読書タイムはもちろんのこと,給食を食べ終わった後や,帰り支度を済ませた後などの隙間の時間にも,本を取り出して読んでいる人が多く,すでに1年生でこのような風景が見られること,とてもうれしいことです。 これからもたくさんの素敵な本と出合って,自分なりの読書の世界を広げていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年3組(1)
今日は1年生3組の子どもたちと一緒に一日を過ごしました。
1,2時間目は,国語です。 今日は「好きなところを見つけて声に出して読もう」というめあてで,「くじらぐも」の音読をしました。好きだという理由をきちんと説明できることに感心しました。 新しい漢字も習いました。毎日新しい漢字を学習します。一字一字,その都度正確に覚えていきましょうね。 3時間目は算数です。 先日から繰り上がりのある足し算の計算の仕方を学んでいます。 たす数を分解して,たされる数を10にして計算する方法を,たされる数とたす数をそれぞれブロックに置き換えて並べ,具体的な操作を通して学んでいます。 きちんとブロックが並べられたら,きちんと膝に手を置いて待っています。また,挙手の伸びた指先も,意欲いっぱいで,みんな頑張っています。 4時間目は図工です。 玉入れの絵も,ずいぶん仕上がってきました。奥行きのある構図や人物の向きや動きに変化があるのが素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 きれいな声で・・・
今週も音楽は3クラス合同で桃山発表会の練習をしています。2曲目は変調するので音がとりにくいです。でも子ども達はずい分なれてきました。歌詞を覚えている人もいます。地声でなくきれいな声で歌ってくれるようにこえかけしています。がんばって練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 感想文を書こう
国語の「動物園の獣医」の読み取りが終わりました。一番ひきつけられたところとそのわけを書いたメモをもとに「はじめ」「なか」「おわり」に気をつけながら,感想文を書いているところです。子ども達は熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年生:『だれもがかかわり合えるように』調べたことを伝え合いました!
国語科の学習で,「だれもがよりよくかかわりあうために,自分にできることは何か」を考えました。『点字』『言葉や文字』『人やものとのかかわりの工夫』に分かれて調べました。「点字が使われているものにはどんなものがあるのか「ルイ=ブライユはどんな人なのか」「目の不自由な人の役に立つための工夫にはどんなことができるか」など調べていくうちに,新しい発見もありました。ノートにはメモをつけて調べたことを整理してまとめました。最後には自分の調べたことを友達に発表しました。
![]() ![]() ![]() 2年生 合同体育をしました![]() ![]() ![]() その後前転を中心に練習をしました。マットの下に踏み切り板をおいて坂になっても前転ができるかも試してみました。すこし苦戦していた子ども達でした。 国語〜読んで感想をまとめよう〜![]() ![]() 物語の主人公は,戦争のなかを生きる子どもたちとおなじ年頃の女の子。この学習では,物語を読み進めて心に強く感じたことをまとめることをねらいとして進めていきますが,初めて物語を通読したときとこれから学習を重ねていってからでは感じることも変わっていきます。 この時間は,初めて物語を聞いて思ったことを短い感想に書きとめました。3年生の子どもたちにとってイメージしやすい部分と逆にイメージがつかなかった部分があったようです。 そのときそのときに感じたことを大切に,個々の感想をまとめていきたいと思います。 |
|