![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414549 |
都道府県完全マスターに向けて 4年
先週コンピュータ室で,都道府県学習ゲームをした4年生。
今週は都道府県の書いたカードを全員に配りました。 表には県名があり,裏面には県名のない白地図になっています。 このカードを使って,友だち同士で問題を出し合ったりしています。 県名を書き込めるプリントも用意しました。 テストが早く終わった子どもたちが自主的に このプリントに取り組んでいます。 今日は完全マスターが数名でました。 カードをいつもそばにおき,覚えていってほしいと思います。 ![]() ![]() 施設でできることを話し合おう 4年
取材したことをまとめた4年生の今日のドリームは
30日に施設でどのようなことをすれば高齢者の方が よろこんでいただけるのかを考えました。 歌やリコーダーをきいてもらう。 紙芝居を楽しんでもらう。 すごろくを一緒にしてもらうなどのアイデアを出しました。 当日に向けて、グループのメンバー全員で練習や活動することを ルールにしています。子どもたちがどのように話し合い, 良いものにしていくのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月11日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・青菜の中華風いためもの・わかめスープでした。中華風いためものは,ごま油とにんにくで,小松菜と油揚げをいため,みりん・トウバンジャン・しょうゆで味付けしました。食欲をそそる,とてもよい香りがしていました。
![]() 高野中学校でリハーサルをしてきました 6年
明日12日(金)の午前中に6年生は高野中学校の文化祭に参加します。ただ中学校の文化祭を見るだけではなく,舞台発表にも取り組んできます。今年は運動会でがんばった組体操を発表します。
今日の3,4時間目を利用して,高野中学校へ行って体育館で練習してきました。運動場とは違って,並び方や移動の仕方,立つ位置など,細かな点を含めいろいろな点で異なる動きが必要となります。 明日の本番,中学生たちが見ている中,緊張するでしょうが,しっかりと成功させてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 感想文を書こう 4年
9日に職場取材に行った4年生。
今日はその時に感じたことを感想文にしました。 まず教室で5つの施設で撮ってきた写真を観ました。 それぞれの施設に特徴があり,訪問していない施設を 他のグループも真剣に見ていました。 その後プリントに感想をまとめました。 学んだことを文字にして整理しておくことは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな,こんなロボット![]() ![]() ![]() 図工の時間に,空き箱や,ペットボトルなどを使って自分で考えた楽しいロボットを作りました。 2年 おいもパーティーの計画
みんなで収穫したさつまいもを使って「おいもパーティー」をする計画を立てました。
まずは,どんな料理にして食べるかを考えました。焼いも,お味噌汁,おいもごはん,スイートポテト,おいも寒天,おいもの天ぷら,おいもホットケーキなど,次々においも料理が出てきました。相談して,おいものお味噌汁と焼き芋にすることにしました。 次に,どんなパーティーにするかを考えました。おいものげきをしたい,おいもの歌を作って歌いたい,おいものクイズをしたい,おいも神輿を作ってかつぎたい,おいものバッチを作ってみんなでつけたい・・・などなど,楽しいアイディアがたくさん出てきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 おいもがとれたよ![]() ![]() ![]() 掘ったあとは,さつまいものつるで遊びました。つるで綱引きをしたり,かんむりにしたり,ターザンロープのようにしたりして遊びました。 収穫したいもを使って,おいもパーティーをする予定です。 1年 絵具を使って![]() ![]() ![]() この前の時間に絵具の使い方を学習したので,上手に色を作ることができました。 こどもエコライフチャレンジ 5年
夏休み中に各家庭で,エアコン,テレビなどの電化製品の省エネ,自転車の利用,エコバッグの使用など生活場面でいろいろなエコライフにチャレンジしてきました。今日はその結果から,各自に診断書が配布されました。夏休み前と後でそれぞれの家庭はどうだったかを比べました。後のほうがエコを考えた行動ができている子どもが多数いました。
そのあと,エコライフのために割合簡単に取り組めた項目と,実行するには難しかった項目とに分けてグループで交流し,意見をまとめ今後の目標を決めました。そして,全体でその目標を交流し,子どもたちの地球温暖化防止に向けた取組の定着を図る場としました。 学習が終わった後も大切なことを意識し,継続して取り組む姿勢が重要です。ぜひ,今日学んだことを,ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|