![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641305 |
2年生 合同体育をしました![]() ![]() ![]() その後前転を中心に練習をしました。マットの下に踏み切り板をおいて坂になっても前転ができるかも試してみました。すこし苦戦していた子ども達でした。 国語〜読んで感想をまとめよう〜![]() ![]() 物語の主人公は,戦争のなかを生きる子どもたちとおなじ年頃の女の子。この学習では,物語を読み進めて心に強く感じたことをまとめることをねらいとして進めていきますが,初めて物語を通読したときとこれから学習を重ねていってからでは感じることも変わっていきます。 この時間は,初めて物語を聞いて思ったことを短い感想に書きとめました。3年生の子どもたちにとってイメージしやすい部分と逆にイメージがつかなかった部分があったようです。 そのときそのときに感じたことを大切に,個々の感想をまとめていきたいと思います。 授業実践力向上を目指して
一人一授業公開。
今日は2年生の担任が国語の授業を公開してくれました。 整然と整えられた教室内,適切な掲示物等,教室環境の整備,そして何より子どもたちへの学習規律の定着に向かう指導は,他の教員,とりわけ若年教員にとって良いモデルとなったと思います。 説明文を読んで考えたことについて,互いに説明し合ったり,カードにまとめたり,子どもたちはとても熱心に学習に向かっていました。 音読も全員が教科書をきちんと立てて,背筋を伸ばして読んでいます。 二人学びも,顔を寄せ合ってたがいの思いや気づきを交流しています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 すばらしい!![]() 初めての幅跳び![]() 助走の仕方や踏み切りの仕方をこれから丁寧に学習していきます。 2年生 久しぶりですね!
今日の体育は,2年生になって初めてのマット運動をしました。もうすぐ「桃山発表会」の練習が始まって体育舘が使えなくなるので,3クラス合同で行いました。まずは,基本の運動の確かめをしました。「ゆりかご」「ロバキック」「かえる足たたき」「川こえ」の4つの運動をしました。これらは,前転や後転・側転・飛び越し前転の運動の基礎となるものです。両手でしっかり体重を支えることができないといけませんね。しばらくマット運動に取り組みたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年1組(2)
入学後半年で,たくさんのことが上手に立派にできるようになりました。
給食も身支度を整えたお当番の子どもたちだけで配膳できます。 ご飯もおかずも残さず,すっかり空っぽになったのにも感心しました。 手早くお掃除も完了できます。 そのあとは全校一斉のステップタイムです。 タイマー表示を見ながら計算して計算に要したタイムの記入も習慣化されています。 そのあとの時間を活用して,「読み声タイム」にも挑戦。 詩もはっきりと大きな声で暗唱できています。 5時間目は図工です。 玉入れの絵がずいぶん仕上がってきました。絵の子どもたちの表情が笑っていてとても楽しい情景が描かれています。 帰り支度も,ササッととても素早くできるようになりました。 忘れ物がないように,机の中や机の横もしっかり確認しています。 終わりの会で「お友達をいいとこ見つけ」を発表して,さようなら。 とてもおりこうな子どもたちでした。 一日本当によく頑張りましたね。 明日も元気に登校してきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年1組(1)
今日は1年1組の子どもたちと一日一緒に過ごしました。
始業前の読書タイムもとても静かに読書をしています。1冊読み切ると読書ノートに記入するというやり方も定着しています。 1・2時間目は国語の学習でした。 1時間目は新出漢字の練習です。今日は「手」「天」という新しい漢字を教えてもらいました。ゆっくりと丁寧な指導を大切に,確かな定着が図られています。 2時間目は図書室へ。 担任の先生から大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。 ピクチャーウィンドウの向こうは,豊かな森の緑が光る美しい景色です。 3時間目は体育館でマット運動をしました。 前転・後転の練習です。手のつき方や体を丸くすることなどのコツを教えてもらいました。 マットの準備や後片付けもグループで協力して素早くできてえらいですね。 ![]() ![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回は2回目の学習会です。 1回目は,地球温暖化について学び,エコライフの取り組みについて知りました。 そして夏休みに各ご家庭でエコライフに取り組んでもらいました。 2回目の学習会では,夏休みの家庭での取り組みを振り返ったり,これから自分たちが気をつけていかなければならないことなどについて話し合ったりしました。 子ども達はそれぞれのグループに分かれて,気軽に取り組めるおすすめの取り組みについて,また,少し難しいけれどこれから取り組んでいきたい取り組みについてを紹介し合いました。 大切な地球を守っていくためにどうしたら良いか,みんなで考えることができました。 社会〜わかったことを発表しよう〜
3年生のあるクラスでは,先日行ったスーパー見学の最終まとめとして,パンフレット作りに取り組んでいました。グループでひとつのパンフレットを作るために,まず内容と担当を決めます。内容は,見学してわかったことのなかで,「伝えたい!」「知らせたい!」と思うものを話し合って決めます。実際にお店に行ったからこそわかったことがたくさんあったので,どのグループも話が弾んでいました。写真やチラシなども取り入れてみる人に分かりやすいパンフレットにまとめたいですね。
![]() ![]() |
|