![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641308 |
今日の子どもたち:1年1組(2)
入学後半年で,たくさんのことが上手に立派にできるようになりました。
給食も身支度を整えたお当番の子どもたちだけで配膳できます。 ご飯もおかずも残さず,すっかり空っぽになったのにも感心しました。 手早くお掃除も完了できます。 そのあとは全校一斉のステップタイムです。 タイマー表示を見ながら計算して計算に要したタイムの記入も習慣化されています。 そのあとの時間を活用して,「読み声タイム」にも挑戦。 詩もはっきりと大きな声で暗唱できています。 5時間目は図工です。 玉入れの絵がずいぶん仕上がってきました。絵の子どもたちの表情が笑っていてとても楽しい情景が描かれています。 帰り支度も,ササッととても素早くできるようになりました。 忘れ物がないように,机の中や机の横もしっかり確認しています。 終わりの会で「お友達をいいとこ見つけ」を発表して,さようなら。 とてもおりこうな子どもたちでした。 一日本当によく頑張りましたね。 明日も元気に登校してきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年1組(1)
今日は1年1組の子どもたちと一日一緒に過ごしました。
始業前の読書タイムもとても静かに読書をしています。1冊読み切ると読書ノートに記入するというやり方も定着しています。 1・2時間目は国語の学習でした。 1時間目は新出漢字の練習です。今日は「手」「天」という新しい漢字を教えてもらいました。ゆっくりと丁寧な指導を大切に,確かな定着が図られています。 2時間目は図書室へ。 担任の先生から大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。 ピクチャーウィンドウの向こうは,豊かな森の緑が光る美しい景色です。 3時間目は体育館でマット運動をしました。 前転・後転の練習です。手のつき方や体を丸くすることなどのコツを教えてもらいました。 マットの準備や後片付けもグループで協力して素早くできてえらいですね。 ![]() ![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 今回は2回目の学習会です。 1回目は,地球温暖化について学び,エコライフの取り組みについて知りました。 そして夏休みに各ご家庭でエコライフに取り組んでもらいました。 2回目の学習会では,夏休みの家庭での取り組みを振り返ったり,これから自分たちが気をつけていかなければならないことなどについて話し合ったりしました。 子ども達はそれぞれのグループに分かれて,気軽に取り組めるおすすめの取り組みについて,また,少し難しいけれどこれから取り組んでいきたい取り組みについてを紹介し合いました。 大切な地球を守っていくためにどうしたら良いか,みんなで考えることができました。 社会〜わかったことを発表しよう〜
3年生のあるクラスでは,先日行ったスーパー見学の最終まとめとして,パンフレット作りに取り組んでいました。グループでひとつのパンフレットを作るために,まず内容と担当を決めます。内容は,見学してわかったことのなかで,「伝えたい!」「知らせたい!」と思うものを話し合って決めます。実際にお店に行ったからこそわかったことがたくさんあったので,どのグループも話が弾んでいました。写真やチラシなども取り入れてみる人に分かりやすいパンフレットにまとめたいですね。
![]() ![]() 第60回 桃山学区民体育祭
透き通るような青空の下,本校運動場で60回の記念大会が開催されています。
季節はまさにスポーツの秋。 ご参加されている皆様は,競技に応援に爽やかな汗を流していらっしゃいます。 各ご町内の皆様は共に活動されることで,一層の親睦を深められることでしょう。 競技は「小学生の100メートル競走」から始まりました。 どの子も真剣な表情で目の前を走りぬけて行きました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 わあい!待ちに待ったかけざんだ。
算数では,「かけざん」の授業が始まりました。子ども達は「やったあ!」と大喜び!でもすぐに九九をするわけではありません。まずは,かけざんの意味について考えます。
4つの3個分という言い方を学習しました。日頃このような言い方を使ったことのない子ども達には,抵抗があるようです。数図ブロックを使いながら1つずつ丁寧に学習しているところです。 今しばらく九九の練習は待ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 洗濯学習![]() ![]() 家から汚れた洗濯物を持ってきて手洗いをしました。 桶に水をくみ一人ひとり丁寧に洗うことができました。 その後はしっかりとしわを伸ばし青空の下洗濯を干しました。 この家庭科の実習を生かし,家でも汚れ物を手洗いできるといいですね 理科 化石を探そう![]() ![]() 地層に埋まっている化石を掘り出す活動をしました。 岐阜県瑞浪からとってきた岩を釘と金槌で割りながら 化石を探しました。 みんな大喜び 巻貝や葉っぱなどたくさん探すことができました。 互いの音を聴き合って![]() トランペットをさわったり,音をならしてみたりすることから始まった鑑賞教材「アラホーンパイプ」で,主な旋律を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏することを学習のまとめにしました。 トランペットの旋律を鍵盤ハーモニカで,それに応えるように出てくるホルンの旋律をリコーダー2重奏でそれぞれ演奏できるように練習しました。今日はお互いの音がよく聞えるように互いに向かい合って演奏しました。みんなで前を向いて演奏しているときより,相手の旋律を意識して聴くことができました。 ![]() 5年:お話の絵![]() ![]() 各クラス,お話はちがいますが,お話を聞いてイメージをふくらませて描いています。 構成を考えて,色あいを工夫しながら描いています。 |
|