![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:643901 |
2年生 なるほど!わかったよ!
子ども達がけがをしてやって来ますが,「先生けが。」で報告が終わる人の多いこと。忘れ物をしても「先生,ぼうし。」としか言わない人が多いです。これでは,きちんと伝わりません。そこで,少し早いのですが国語下の教科書にある「主語と述語」を学習しました。今日はその学習の3時間目です。主語と述語の定着をはかるために,付箋を使用してゲーム形式にして文章を作ってみました。主語は緑色の付箋に書きます。述語は青色の付箋に書きます。交換して意外性を楽しみました。子ども達は楽しみながらどんどん作っていきます。「今日ので,主語と述語がわかった!」と感想を言っていました。日常生活でも,これを生かしてきちんと主語と述語を使って伝えられるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() リコーダーペア演奏♪![]() 今日は,5年生の発表の日でした。 一人で吹いているときとは違い,互いを聴き合って音を重ねなければいけないところが難しいところです。神妙な面持ちで合わそうとしているペアもありましたが,きれいに音を重ねられているペアがたくさんありました。 来週は6年生が発表をします。 算数〜あまりのあるわり算〜![]() ![]() ![]() 子どもたちの希望をもとに分けられたグループで,ゆっくり学習したり,練習問題をどんどん進めていったりと同じ内容でも進め方を工夫して行っています。 子どもたちは,いつもと違う教室,友だちと学習することでちょっぴり緊張感をもって学習に取り組んでいます。学習の用意を持って教室を移動するのも何だか楽しそうです。 あまりのあるわり算は,今までの割り切れるわり算とちがい,九九を使っても考えにくい人がいるようです。わる数がわられる数のなかにいくつあるか・・・頭の中で何度も九九を言いながら考えている子どもたちです。 今日の子どもたち 2
4時間目の様子です。
1年生の教室では,どの学級も図工で「お話の絵」の製作を進めていました。 主題が1年生らしい伸びやかさでダイナミックに表現されています。 「このペンギンの名前,マイケルって言うんだよ。」と空を飛ぶペンギンのお話をしてくれました。 お話のストーリーを思い描きながら画用紙に向かっています。 3年生は,習熟の程度に応じたコースに分かれて算数科の学習をしていました。 今学習している「あまりのあるわり算」の単元は,担任と算数科のTT教員を加えた4人が,それぞれ担当するコースの指導を進めています。 「そうかぁ!」 「わかった!」と子どもたちの嬉しいつぶやきが聞こえていました。 ![]() ![]() インタビュー![]() 工夫のひとつに,相手の知らないことを伝えるということを考えているようです。そのために,休み時間等を使ってインタビューを行っていました。 今日の中間休みには,校長先生にインタビューしていました。 正しい言葉使いで質問できていたでしょうか・・・。 きっと,疑問点を解決し,これからの学習に生かしてくれることだと思います。 今日の子どもたち
1時間目の様子です。
運動場では5年生が騎馬戦の練習をしていました。 3色が入り乱れてに戦う場面は迫力があって壮観です。 チームワークや作戦も有効ですね。 体育館では6年生が組体操の練習をしています。 音楽に合わせて技を変化させていく練習を繰り返していました。 どのタイミングで動くかをしっかり頭に入れ,みんなの動きがそろうといっそう美しく見えますよ。 ![]() ![]() 1年生 運動会の練習
運動会まであと1週間ほどです。小学校初めての運動会をとても楽しみにし,暑い中頑張って練習を重ねてきた1年生です。
障害物走では,ミニハードルを跳んだり,フラフープや網をくぐったりします。練習を重ねると少しずつコツをつかんで速くゴールができるようになってきました。 団体競技「玉入れ」の前に踊るダンスも,ずいぶん上達しました。今日の練習では大きく動くこと,笑顔で踊ることに気をつけました。リズムに乗って体全身で表現する様子がとてもかわいらしいです。 温かい声援よろしくお願いします。 ![]() ![]() スーパーマーケットの見学![]() ![]() ![]() ひとつめのお店の見学では,丁寧に店内を案内していただき,説明も聞かせていただくことができました。 飲み物や卵,肉,果物など,種類ごとに固めておいてあること,安いものは目立たせるため外へ出して売ることもあること,またハロウィンなどの季節の飾りを店内にすることなど今まで気づかなかったことをたくさん教わりました。 これまでこのお店へ来たことのあった人も,初めて来たお店のように新しい発見がたくさんありました。 スーパーマーケットの見学 その2
もうひとつ,見学させていただいたお店では,お忙しい時間帯にも関わらず,店内を自由に見せていただき,各コーナーで質問を受けていただきました。
「なぜ,日によって値段が違うのですか?」 「品物の値段はどうやって決めるのですか?」 という質問には,野菜や魚介類などの収穫量によって変わるのだということを丁寧に教えていただきました。 子どもたちは,品物の値段にばかり気をとられていましたが,「産地」にも目をつけた子どもがいてお肉コーナーでは,外国産のものが多く販売されていることに驚いていました。輸入品は店内商品の3割程度を占めているそうです。 お店の方が,「おいしいものをおいしい時期に」お客様に届くように工夫をされていることも新たな発見だったようです。 ![]() ![]() ![]() 良いモデルとして
課外のチャレンジの時間を活用して,6年生が運動場で組体操の練習をしています。
そこへ,チャレンジを終え下校する他学年の児童が集まってきました。 みんな渡り廊下から,じっと6年生の練習の様子を見ています。 「自分たちも最高学年になったら,あんなことをするんだ。」 「自分たちにも,こんなことができるようになるんだ。」 「6年生ってすごいなぁ。」 と感嘆の眼差しで見つめています。 日々の高学年の取組の姿が,良いモデルとなって,下学年へと受け継がれていきます。 きっと,本番でも「さすが!」と言われる演技を見せてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|