![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:668023 |
はじめての通知票![]() ![]() ![]() 1年生にとっては,はじめての通知票です。 1年生の教室を,のぞいてみました。 担任のことばに,一言一言にうなずきながら聞いている姿がありました。 保護者の皆様へ 終業式の校長の言葉にあったように, 子どもたちのがんばりをしっかりほめてやってください。 そして,がんばったけれどできなかったことを後期の目標にして がんばるよう励ましてやってください。 保護者の方の励ましが何よりも子どもたちの意欲へつながります。 平成24年度 前期終業式の後 表彰式![]() スポーツや書写,図画工作で表彰された人の 表彰式が行われました。 スポーツ部門では, 陸上の大会で7位に入賞した6年生, バスケットボールの試合で優勝した, キャプテン,副キャプテンが校長先生から賞状やトロフィーをいただきました。 続いて書写や図工で特選や入選に入った子どもたちです。 何と全部で35人も表彰を受けました。 その後,前期を振り返って 生徒指導担当の長田教諭から, 放課後遊ぶときのランドセルの置き方 一輪車の後片付けなど, 子どもたちの学校生活の中で, これから注意していくべきことの話になりました。 教頭も放課後よく一輪車が, 片付けられずに転がっている情景を見て片付けています。 最後に教頭から「あいさつ」の話をしました。 相手の目を見て,しっかり挨拶ができ,少し頭を下げると とてもいいあいさつになります。 お昼の時間,来客の人に「こんにちは」と言える 学校にしていきましょう。 と,話をしました。 子どもたちが,気持ちのいい挨拶ができる学校に していきたいなと思っています。 ![]() 平成24年度 前期 終了式![]() 前期の終業式を行いました。 元気に校歌を歌った後, 校長先生のお話です。 ・ 全員元気に事故もなく,前期の終業を迎えられたことが 何よりもうれしいです。 ・ 学校の教育目標に「ゆたかに生きる」とありますが, 24年度前半には事故や事件,また自ら命を落とした人がおられました。 「生きる」という当たり前のことですが, 自分の命や他人の命を大切に生きてほしいと思います。 ・ 今日,担任の先生から,通知票をいただきます。 「よくできる」「できる」「がんばろう」という項目があります。 ぜひ,後期にがんばるきっかけにしてほしいと思います。 3連休でしっかりお家の人と後期の目標について話し合ってみてください。 ![]() 警察の仕事(4年)![]() 「警察の仕事」の学習をしています。 10月4日(木)の3校時, 右京署の警察官の方に,学校に来ていただき 警察の仕事についてお話を聞きました。 授業の後のノートを見せてもらいました。 やはり,子どもたちは警察官の服装や道具などに とても興味をもったようです。 今日のお話をもとに もっと詳しく知りたいことを考え,学習を展開していきます。 右京署の警察官の方,ありがとうございました。 ![]() 手話を学ぶ(4年)![]() ![]() ![]() 障害のある人について理解を深めています。 10月3日(水)は,聴覚に障害のある方に来ていただき, 学習をしました。 聴覚に障害のある大石えつ子さんは, 耳が聞こえにくいため, いろいろなコミュニケーションについて教えていただきました。 ・ 身振り ・ 手話 ・ 筆談 ・ 口話 ・ 補聴器 etc. ゆっくり口を大きくあけて口話をしても 「たまご」と「たばこ」はなかなか聞き分けられません。 後半には,自分が苦労したことをお話いただきました。 車のクラクション,自転車のベルを鳴らせれても, 分からないので危ない場面に出会ったこと, スーパーへ買い物に行って,タイムセールの案内をされているのが 分からなかったことなど, ご自分の生活の中から,具体的にお話していただきました。 今日のお話を受けて「人にやさしい」子どもたちになっていってください。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 地層見学(6年)![]() ![]() ![]() 「地層」について勉強しています。 この地域で地層が見られる場所があり,見学に行きました。 写真ではちょっと分かりづらいのですが, シマシマになっているのが見えるでしょうか。 どうして地面にこのような シマシマ模様が見えるのかが 学習問題へとつながっていきます。 これから「地層のヒミツ」を探っていきます。 体育の授業〜パスゲーム〜![]() ![]() ![]() 2年1組と3組が,運動場で「パスゲーム」をしていました。 めあては, 「シュートにつながるような動きを工夫し, 相手チームと得点による勝敗を競い合って, 楽しむことができるようにする。」 と,いうものです。 中学年のポートボール 高学年のバスケットボールにつながる運動です。 子どもたちは味方の友だちから, ボールをもらおうと一生懸命でした。 今日の給食〜ほっけのたつたあげ〜![]() ![]() ![]() ・ ごはん ・ 牛乳 ・ ほっけのたつたあげ ・ だいこん葉のごまいため ・ とうがんのくずひき という,和風のメニューです。 ほっけは少し骨がありましたが, しっかりかむと全部食べることができました。 味付けもよかったです。 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした。 洗濯実習(6年)![]() ![]() ![]() 毎週金曜日に行っています。 9月21日(金)は洗濯の実習の日でした。 自分の靴下を洗います。 洗濯には適量の水と洗剤が大切です。 多すぎても少なすぎても,うまく汚れがおちません。 また,洗剤が多すぎると環境にも影響してきます。 水はペットボトルで 洗剤は計量スプーンではかって,洗濯をしていました。 この日はよいお天気で, 絶好の洗濯日和でした。 長期宿泊5日目:解散式![]() ![]() ![]() 少し疲れた様子もありましたが, 「おかえり」と声をかけると, 「ただいま」と元気よく返ってくる子どもたちが多かったです。 ・ 校長先生の話 ・ 代表の児童から ・ 戸嶋先生の話 常磐野小学校の子どもたち 一人一人のがんばりが伺えました。 5年生のみなさん 4泊5日,本当にお疲れ様でした。 |
|