![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89697 |
一橋学区民大運動会![]() ![]() 地域学区民の運動会です。子どもたちも多数参加していました。 競技に参加する子もたくさんいました。 一橋学区みんなで,盛り上がっていました。 読書感想文![]() 全校で読書感想文に取り組んでいます。 図書支援員の先生と相談して本を選び,読み聞かせをしてもらいました。読書感想文の書き方の指導もしました。 3年生は,「花さき山」を読みました。 「・・・・・おとうととけんかをして,パンチをされたりしてもがまんしてるところは主人公と似ているけれど,ぼくには花を咲かすことができません。意地悪されたら意地悪をして返してしまうからです。・・・・・・これからは,弟に優しくしてあげたい。」と自分の生活を振り返り考えました。 最近,妹が誕生した子は,「お母さんをとられたかんじがしてくやしい。」と妹のために自己犠牲をはらうところに共感を覚えています。そして,「赤ちゃんだけにいっぱい買うのはやめてほしいです。」と本音がのぞきます。そっと尋ねると「このごろ,赤ちゃんのものばっかりいっぱい買うのに私のものは何も買ってもらえへんねん。」と言っていました。でも「赤ちゃんだけにかってくやしいけれどがまんして花をさかせます。」と締めくくっていました。 おめでとう!えらい!きっと花が咲くよ! 読書を通じて,自分の生活を見つめ考えを深めていくことができます。 前期終業式![]() ![]() 学校長が前期を振り返ってお話をしました。 今日は前期の終業式です。1年の半分が今日で終わるのです。4月6日の始業式・入学式から,みんなは何日間学校にきて勉強をしたと思いますか? 101日です。この101日間はみなさんにとってどうでしたか?「いっきょう大好き」の合言葉どおり,しっかりがんばれましたか? どんなことがあったか,少し思い出してみましょう。 4月,1年生18名が入学してきました。1年生のみなさん,小学校生活にもう慣れましたか。2年生以上の人たちも1学年ずつお兄さんお姉さんになりましたね。元の一橋小学校が工事のために,この元貞教校に来て2年目となり,毎日の集団登校と下校にも慣れてきました。でも,おうちの方と地域の「見守りボランティア」の方々が,暑い夏の日も台風の雨の日も,毎日毎日付き添ってみんなの安全を守ってくださっています。感謝の気持ちを忘れてはいけません。 6年生はさっそく修学旅行に行きました。名古屋のテレビ塔から見た夜景は,とてもきれいでしたね。食事は全部ご馳走でした。 5月,家庭訪問があり,先生方がみなさんの家に伺い,おうちの方とお話をしました。休日参観日もありました。また,4年生が2泊3日で「みさきの家」へ行きました。火の神も登場してキャンプファイヤーも盛り上がりました。 6月,何と言っても「運動会」。当日は朝からすごい雨で,できるかどうか心配でしたが,お父さんお母さん方も運動場の雨を吸い取るのを手伝ってくださり,大成功のうちに終わりました。特に5・6年生の組み体操に,涙を流す方もたくさんおられましたね。水泳学習も始まりました。今年は,元一橋のプールにもどり,みんなで掃除して思いっきり泳ぎました。 7月,夏休み。朝,元一橋校のグランドでラジオ体操をしてから,勉強と水泳をしました。 8月27日から学校が始まったのですが,まだまだ暑いなかでの勉強でした。 9月,今年は「一橋子ども祭り」も「一橋地域探検ラリー」も9月にすることになりました。探検ラリーでは高学年がリーダーになって,一橋の地域だけでなく,貞教の地域も探検し,そのよさを改めて発見しましたね。 そして10月になりました。この他,学校がお休みの日でも部活動の試合や,いろいろな習い事をがんばってきた人もいます。 今日みなさんは,前期のまとめとして「通知票」をいただきます。この「通知票」にはみなさんの学習面でのがんばりの他,生活面でのがんばりも書いてあります。先生方が,みなさんの毎日の様子をしっかりと見てつけられた「通知票」です。『よくできる』が何個あったとか『がんばろう』が友達より多かったとか少なかったとか,そんなことを見るのではありません。今日,おうちの方に見ていただきながら「私はここをがんばれた。後期も努力してこの得意なところを延ばします。」とか,「ぼくはここが悪かった。後期は毎日この部分の勉強を続けて『よくできる』にするぞ。」とか,こんなふうに一緒に考えて,この通知表の結果を活かしていきましょう。 終業式の後,図工の各種コンクールでいただいた賞状を授与しました。 五角形でもかけるぞ 五年生![]() ![]() 合同な三角形のかき方を学び,その発展として,合同な四角形のかき方を考えました。 四角形を対角線で二つの三角形ととらえ,合同な二つの三角形をかくことで合同な四角形がけることが分かりました。 理屈がわかりました。それを応用してかきます。台形,平行四辺形をかいていきました。 そして,それができた児童は,合同な五角形をかくことに挑戦しました。 五角形でも三角形に分けて考えればかくことができます。 とても意欲的に取り組んでいました。 「ステップ今熊」の見学 3年![]() ![]() お店がどんな工夫をしているかをこれまでの買い物経験など振り返って考えてきました。 じっくりと見て回ると,自分たちが予想していた工夫がしてあるか確かめ,また色々な工夫を発見していきました。 2階の事務所でお話も聞かせてもらいました。 運動場で流れる水のはたらきの実験 5年![]() ![]() 流れのはやいところおそいところを見つけました。流す水の量を増やすと,流れが変わることも分かりました。 どんなところが削られていくかもわかりました。 雑草がところどころ生えていました。 そこは流れが速いところでも削られません。 根の力ってすごいです。実験では目的以外の発見もあります。 稲刈り2年![]() ![]() 植木鉢にビニル袋で水が抜けないようにして育てていきました。 土の量も,ためられる水の量も少なく,水が枯れないようにするのが大変でした。 田んぼはすごいです。 かまをもち,緊張しながらザクッと刈り取りました。 籾の中にはしっかりとお米ができていました。 たてわりであそぶ![]() 縄跳びをしている集団がありました。色々な学年の児童が混ざって遊んでいます。 サッカーでも一輪車も色々な学年が混ざっています。 自然にたてわりの集団で遊んでいます。一橋のいいところです。みんな仲良し 縄跳びで心ひとつ 4年 さくら![]() ![]() 縄跳びをみんなでしました。跳べない子もみんなの応援が力になって跳べるようになりました。全員が跳べたとき,大きな拍手が起こりました。 自分がはじめて跳べたときと同じようにうれしい。 心がつながるってうれしい。 見て,聞いて確かめる![]() ![]() 「ステップ今熊」は,一橋学区の商店が集まってできた地元のスーパーです。お店がどんな工夫をしているかをこれまでの買い物経験など振り返って考えています。 見学では実際にお店を見て,店長さんのお話を聞いて,確かめていきます。 授業では,自分たちが聞きたいこと整理して,インタビューの練習をしていました。 |
|