![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:33 総数:432258 |
下鴨学区民大運動会
10月7日(日),秋晴れのもと,第59回 下鴨学区民大運動会が行われました。
小学校は6月に運動会を実施しているため,子どもたちは区民運動会を楽しみにしており,たくさんの子どもたちが,100メートル競走,小学生リレー,ミニマラソン,つな引きなどの種目に参加しました。ミニマラソンでは,約50名の4〜6年の子どもが参加し,約1.5キロメートルの距離を競走しました。各競技に自分の持てる力を精いっぱい出し切っていました。 また,下鴨御所音頭・紅葉節保存会に皆さんによる,盆踊りも披露されました。地域の皆さんに広がり,伝統文化として継承されていくことを願っておられます。 地域の皆さんが,競技をしたり応援を送ったりして交流し,親睦を深めておられました。 ![]() ![]() ![]() 第4回 わくわくチャレンジ
10月6日(土),第4回わくわくチャレンジとして「メダカとカダヤシのちがい」を実施しました。子どもと保護者の方約30名の参加がありました。
成田研一先生から,まず魚のヒレの名前と部位の位置や体を左右に動かすことによって前に進むことを教えていただきました。 次に,用意していただいたメダカとカダヤシを観察しその違いや,背びれやしりびれの形の違いでオスとメスを見分けられることを学びました。メダカもカダヤシも今の時期はふ化して成長途上なので小さく,子どもには分かりにくかったようです。 その他に,ヤゴやカメも観察しました。 最後に,成田先生から「生き物や自然に何かなとか,なぜかなとか興味を持ちましょう。そうすれば,もっと詳しく知りたくなり,自分から図鑑や本で調べるようになります。」というお話がありました。理科離れといわれていますが,子どもたちがいろいろな体験をする機会を設定することが大切だと思います。 ![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 前期終業式で,校長先生から学校の重点目標である,あいさつときまりについてお話をいただき,前期を振り返りました。 あいさつについては,学校で気持ちよくあいさつをするこどもが増えてきており,子どもたちも意識して取り組んでいる様子がうかがえます。後期は,学校だけでなく,いつでもだれにでもあいさつができるよう,さらに意識を高めて欲しいと思います。 きまりについては,時間を意識して行動できるようになってきた反面,あわてて走ってしまう子もいて,きまりが守り切れないこともあるようです。「なぜ,走ってはいけないのか。」という校長先生のお話に,子どもたちはじっと耳を傾けていました。後期は,きまりを守って,みんなが気持ちよく過ごせる下鴨小学校にしていきたいですね。 さて,今日は子どもたちが通知票を受け取る日です。一年生にとっては,初めての通知標です。前期のがんばりを振り返るとともに,後期はさらに意欲をもって学校生活を送って欲しいと願っています。 授業参観・懇談会<6>
6年は,1・2組合同の音楽の授業を行いました。各クラスごとの合奏やリコーダー奏,合唱など,全10曲を発表しました。保護者の方から多くの拍手をいただき,アンコール曲「また,あう日まで」を合唱するなど,学年で心を一つに取り組む様子を見ていただくことができました。
保護者の方から特に好評だったのは,1組「ルパン3世のテーマ」,2組「ゴジラのテーマ」の合奏だったようです。 担任の山本先生と清川先生もピアノやギターで出演し,演奏を盛り上げました。 子どもたちが一生懸命取り組む姿に,6年間の成長を感じることができました。 なずな学級は,金魚すくいゲームをしながら,算数の勉強をしました。金魚の種類により点数が異なり,同じ点数のもの(魚やたこなど)を何個救ったかを数え,足し算や掛け算を使って,計算します。自分ができる方法を使って,頑張って計算しました。 金魚すくいは大人も挑戦しましたが,子どもたちのほうがはるかに上手で,大人の取ったものも計算してくれましたが,子どもたちのほうが高得点でした。 (残念ながら,金魚すくいに夢中になって写真が撮れず,ごめんなさい。 中道) ![]() 授業参観・懇談会<5>![]() 2組は「どんな計算になるのかな」の学習でした。問題解決への手がかりになる方法として,線分図,数直線,面積図,関係図,絵,言葉の式などを用いて自力解決していきます。これを使えば,問題が解けるという自分に応じた方法を身につけることは強みですね。また,一つの方法だけでなく,多様な解決方法を考えていくことも大切です。 5年生は懇談会の後,16日から始まる花背山の家の長期宿泊自然体験学習の説明会を行いました。これから,山の家に向けての事前学習や活動準備が始まります。 ![]() 授業参観・懇談会<4>![]() 成田研一先生には,賀茂川の水生生物の話をしていただいたり,貴船の川の指標生物の観察を支援していただいたりしました。 また,「鴨川を美しくする会」の杉江さんから鴨川の歴史や美しくする活動について教えていただき,「鴨川は美しい心が美しくするんだ」ということを学びました。 さらに,「森林保全課」の職員の方から,森林や治水ダムの役割について,話をしていただいたり模型を使って実演していただいたりしました。 これらの学習を通じて学んだこと,考えたことを,13日(土)に堀川高校において発表します。 ![]() 授業参観・懇談会<3>![]() また,秋に関する俳句などを読み,子どもたちは秋の情景を思い浮かべていました。 ![]() 授業参観・懇談会<2>![]() 授業では,場面絵を使ったり,数図ブロックを用いたりして,何々のいくつ分を意識した学習をしました。 ![]() 授業参観・懇談会
9月28日(金),授業参観・懇談会を行いました。前期最後の授業を参観していただき,懇談会では担任と保護者の皆さんで,前期の振り返りと通知票の評価について話し合いました。
1年生は,「かんこく・ちょうせんのおはなし」の学習をしました。ことば・あいさつ・動物の鳴き声・歌などを通して,子どもたちは日本語と朝鮮語の違いや似ているところに気づいていました。 ![]() ![]() |
|