5年 はがき作り
総合の時間に牛乳パックをリサイクルしてはがき作りを体験しました。牛乳パックを紙とビニールの部分に分けるところから自分たちでやり,ミキサーで細かくしてからはがきをつくりました。乾いて完成したはがきには夏休みの思い出を絵の具で描き,世界に1枚しかない絵はがきになりました。
【高学年ユニット】 2012-10-06 10:59 up!
5年 前期の様子 〜外国語活動編〜vol.3
自分の好きな色,好きな食べ物なども言えるようになりました。
外国語活動では,たくさん聞き,たくさん発音し,英語に慣れ親しむことを目標としています。子どもたちは意欲的に活動に取り組めていますので,後期もしっかりと楽しみながら学習に取り組んでほしいと思います。
【高学年ユニット】 2012-10-05 16:06 up!
5年 前期の様子 〜外国語活動編〜vol.2
ALTの先生が英語で色の名前を言い,教室内にあるその色を探します。
集中して耳で聞き,しっかりと理解する。英語の聞き取りの活動もしています。
【高学年ユニット】 2012-10-05 16:04 up!
5年 前期の様子 〜理科編〜
前期の最後はあさがおのめしべとおしべを観察しました。花のつくりを学習し,花への関心や学習意欲も上がっていました。一人ひとりがルーペや顕微鏡を使い,じっくりと観察していたのが印象的でした。研究するときの子どもたちの集中力はすごいです。
後期に入っても,この集中力と探究心をどの教科でも,どの場面でも引き出せるようにしていきたいと思います。
【高学年ユニット】 2012-10-04 08:44 up!
5年 前期の様子 〜夏休み自由研究編〜vol.4
子ども達がしっかりと研究できたのもご家庭での支援や声かけがあってこそです。
写真などを撮っていただいたり,一緒に研究をしてもらったりと子ども達の研究が充実したのは保護者の皆様の支えがあったからだと思います。その大きな支えが子どもたちに安心感を生み,落ち着いた研究ができているようでした。
後期に入っても,家庭学習などでの環境配備や声かけを引き続きよろしくお願いします。
【高学年ユニット】 2012-10-04 08:44 up!
5年 前期の様子 〜夏休み自由研究編〜vol.3
子ども達がそれぞれの研究の成果を発表しているのを聞いている子ども達の姿勢もとても良く,興味深そうに聞いていました。発表の後に質問をする時間を取り,研究者に質問をする子どももいました。人に興味をもち,関心をもち,人のしたことや考えたことを自分のものにしようとする姿が見られました。
発表が終わると自然と拍手が起こり,子ども達の友だちを評価する心や,思いやる心も見ることができました。
【高学年ユニット】 2012-10-04 08:44 up!
5年 前期の様子 〜外国語活動編〜vol.1
外国語活動ではALTの先生と一緒に大きな声で発音をしたり,友達と英語でコミュニケーションをとったりしていました。
数や色,形の名前を英語で覚えることができました。また,たくさんの友達に英語で質問し,それに対して英語で答える活動でも,子ども達が一生懸命覚えたての英語で交流する姿がたくさん見られました。
【高学年ユニット】 2012-10-03 16:28 up!
5年 前期の様子 〜ジョイプロ編〜
8月にはジョイントプログラムテストがありました。
自分達の実力が表れますので,、子ども達も成績が返ってくるのをドキドキして待っています。成績を返す時に,一人ひとりがしっかりと課題や苦手なところを把握し,その課題を克服できるように学習や家庭学習にも取り組めるようにしていきたいです。
【高学年ユニット】 2012-10-03 16:28 up!
5年 前期の様子 〜夏休み自由研究編〜vol.2
発表時には,研究をする中でぶつかった困難やかかった時間,苦労したこと分かったことなども発表しました。子どもたちは有意義な時間を過ごしたのとともに,自分で課題を見つけそれについて調べたり,探求することの楽しさも学ぶことができました。
【高学年ユニット】 2012-10-03 16:27 up!
5年 前期の様子 〜夏休み自由研究編〜vol.1
子どもたちは夏休みに自由研究をしてきました。それぞれが自分達で調べたいことを考え,画用紙にまとめ発表している姿はとてもかっこよく見えました。
一人ひとりちがう内容で研究をし,自分の知識や経験を増やすとても良い機会になりました。
【高学年ユニット】 2012-10-03 16:27 up!