京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up16
昨日:66
総数:401427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 出し物の練習を張り切っています

画像1
画像2
 7月21日(土)に校内キャンプがあり,その中の活動の一つにキャンプファイヤーがあります。
 その時に,各学年から出し物をします。

 4年生は,歌とフォークダンスをする予定です。
 今年は,フォークダンスに保護者の皆様にも入っていただき,一緒に踊っていただきたいと考えています。

 子ども達と一緒に楽しい思い出を作りましょう。

 曲は,「ジェンカ」です。「右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前。」とかけ声をかけながら動きます。写真のように輪を作り,前の人の肩に手を置きます。(届かない場合は,腰などに。)
 
 また,どの学年の出し物も見合って,楽しい時間にしていきたいと思います。


4年生 消防署見学をしたよ3

画像1
画像2
 消防士の方が着る防火服や背負って使う空気のボンベなどについても,詳しく教えていただきました。
 何人かの子どもが実際に着させていただいたり,持たせていただいたりしました。やっぱり,重そうでした。
 
 こんな重たいものを着たり持ったりしながら,みんなの大切なものや命などを守っていただいている仕事だと言う事が,とてもよく分かりました。
 
 様々な人たちに,みんな守られているのですね。

4年生 消防署見学をしたよ2

画像1
画像2
火事が起こった時に使うさまざまな道具も見せていただいたり,説明していただいたりしました。

 実際にホースなどの道具を持たせていただくと,かなり子ども達は重そうでした。

4年生 消防署見学をしたよ1

画像1
画像2
4年生は,社会科の「火事をふせぐ」の学習で,右京消防署に見学に行きました。
 着くとさっそく,はしご車を子ども達の目の前に準備していただいており,みんな目を輝かせて見ていました。
 ふだん火事を防ぐために気を付ける事や消防署の仕事など,分かりやすくお話をしていただきました。

スチューデントシティ7

学習したことをいかせるか?

感想だけでおわるか…。

明日から、5燃生の様子が変わるかな?!

スチューデントシティ6

画像1画像2画像3
ブース(会社)の代表者はみんなの前で
話すことがありあました。

あいさつ、しせい、声の大きさ。

それぞれどうでしたか?

スチューデントシティ5

実は見えない所でも…

会社を支えています!
画像1画像2画像3

スチューデントシティ4

社内会議をして、よりよくなっていく。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ3

画像1画像2画像3
お客になって買い物は楽しみの一つ。

収支記録表はつけられたかな?
まだの人は、今日の宿題だよ!!

スチューデントシティ2

相手を思いやる
   ↓
お客様を大切にする


どんなことができるか、考えられたでしょか。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 京都市小学生陸上競技記録会
10/9 後期始業式
10/10 みさきの家1日目(4年)
10/11 みさきの家2日目(4年)
10/12 みさきの家3日目(4年)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp