京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up29
昨日:59
総数:634463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

6年のページ 修学旅行情報 その43

9月26日(水)

<竹島・八百富神社到着>

 竹島は,三河湾に浮かぶ小島で蒲郡市のシンボルです。
 対岸とは,約400m離れており,長さ387mの竹島橋によって,結ばれています。 また,竹島全域が八百富神社(竹島弁天)の境内であり,島全体が国の天然記念物に指定されています。

 八百富神社は,市杵島姫命を祀る神社で,養和元年に藤原俊成が,竹生島より勧請し創立されたとされています。徳川家康も参詣し,4石8斗寄進しそうです。
 また,この地方の領主である松平氏は,正月,江戸への出立,帰郷の際は必ず参拝したといわれていて,古くから信仰を集めてきました。

 現在問題になっている島根県の『竹島』とはまったく別のものです。


 いざ!竹島へ上陸しよう!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その42

9月26日(水)

<退館式>

 一晩お世話になったホテルの方々とのお別れの式です。

 素敵な部屋とおいしく豪華な料理は,子どもたちのよい思いで担ったと思います。

 ホテルの従業員のみなさん!
 本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その41

9月26日(水)

<出発準備>

 朝食終了後,荷物を持って,ホテルの玄関に集まりました。
 いよいよホテルを出て,今日の予定である『竹島』へ向かって出発します。

  子どもたちは,『朝食』をお腹いっぱい食べて,元気モリモリです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その40

9月26日(水)

<朝食 その3>

 さあ!
 朝ごはんだ!!
 もりもり食べて!!!
 今日一日のエネルギーを蓄えよう!!!!

 いただきま〜〜〜!!!!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その39

9月26日(水)

<朝食 その2>

 子どもたちはみんな!
 おなかペコペコです!!

 代表の人の「いただきます!」のあいさつまでは,

 我慢!!!
 我慢!!!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その38

9月25日(火)

<朝食 その1>

 『夕食』に続き,『朝食』もバイキング形式です。
 素晴らしい料理がならんでいます。
 子どもたちの食欲をものすごく刺激するんものばかりです。

 いざ!『朝食』へ!!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その37

9月26日(水)

着替えや部屋の片付けも終わり,
朝ごはんの時刻まで,ゆっくり過します。

「お土産何を買おうかな」「ラグーナ楽しみ!」

朝から,おしゃべりはつきません。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 修学旅行情報 その36

9月26日(水)

少しずつ,起きだした子どもたち。

部屋のメンバーで協力してシーツや布団を片付けたり,
洗面,歯磨きをしたりします。

今日も一日,元気に楽しんで,たくさんの思い出を作ろう!
画像1
画像2

6年のページ 修学旅行情報 その35

9月26日(水)

6時起床は,少し早かったかな?
それとも,昨日遅くまで起きていたのかな?

まだまだ夢の中の子どもたちです。
さあ,早く起きて顔を洗って,
元気に朝食を食べましょう!
画像1
画像2
画像3

6年ページ 修学旅行情報 その34

9月26日(水)

修学旅行2日目の朝。

気持ちのよい朝です!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式
10/6 中山保育園運動会 区民運動会前日準備
10/7 学区民運動会
10/8 体育の日(祝日)
10/9 秋休み
10/10 後期始業式 栗陵中学校体育祭
10/11 6年視力検査

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp