![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:668022 |
警察の仕事(4年)![]() 「警察の仕事」の学習をしています。 10月4日(木)の3校時, 右京署の警察官の方に,学校に来ていただき 警察の仕事についてお話を聞きました。 授業の後のノートを見せてもらいました。 やはり,子どもたちは警察官の服装や道具などに とても興味をもったようです。 今日のお話をもとに もっと詳しく知りたいことを考え,学習を展開していきます。 右京署の警察官の方,ありがとうございました。 ![]() 手話を学ぶ(4年)![]() ![]() ![]() 障害のある人について理解を深めています。 10月3日(水)は,聴覚に障害のある方に来ていただき, 学習をしました。 聴覚に障害のある大石えつ子さんは, 耳が聞こえにくいため, いろいろなコミュニケーションについて教えていただきました。 ・ 身振り ・ 手話 ・ 筆談 ・ 口話 ・ 補聴器 etc. ゆっくり口を大きくあけて口話をしても 「たまご」と「たばこ」はなかなか聞き分けられません。 後半には,自分が苦労したことをお話いただきました。 車のクラクション,自転車のベルを鳴らせれても, 分からないので危ない場面に出会ったこと, スーパーへ買い物に行って,タイムセールの案内をされているのが 分からなかったことなど, ご自分の生活の中から,具体的にお話していただきました。 今日のお話を受けて「人にやさしい」子どもたちになっていってください。 * 氏名掲載は,ご本人了解済みです。 地層見学(6年)![]() ![]() ![]() 「地層」について勉強しています。 この地域で地層が見られる場所があり,見学に行きました。 写真ではちょっと分かりづらいのですが, シマシマになっているのが見えるでしょうか。 どうして地面にこのような シマシマ模様が見えるのかが 学習問題へとつながっていきます。 これから「地層のヒミツ」を探っていきます。 体育の授業〜パスゲーム〜![]() ![]() ![]() 2年1組と3組が,運動場で「パスゲーム」をしていました。 めあては, 「シュートにつながるような動きを工夫し, 相手チームと得点による勝敗を競い合って, 楽しむことができるようにする。」 と,いうものです。 中学年のポートボール 高学年のバスケットボールにつながる運動です。 子どもたちは味方の友だちから, ボールをもらおうと一生懸命でした。 今日の給食〜ほっけのたつたあげ〜![]() ![]() ![]() ・ ごはん ・ 牛乳 ・ ほっけのたつたあげ ・ だいこん葉のごまいため ・ とうがんのくずひき という,和風のメニューです。 ほっけは少し骨がありましたが, しっかりかむと全部食べることができました。 味付けもよかったです。 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした。 洗濯実習(6年)![]() ![]() ![]() 毎週金曜日に行っています。 9月21日(金)は洗濯の実習の日でした。 自分の靴下を洗います。 洗濯には適量の水と洗剤が大切です。 多すぎても少なすぎても,うまく汚れがおちません。 また,洗剤が多すぎると環境にも影響してきます。 水はペットボトルで 洗剤は計量スプーンではかって,洗濯をしていました。 この日はよいお天気で, 絶好の洗濯日和でした。 長期宿泊5日目:解散式![]() ![]() ![]() 少し疲れた様子もありましたが, 「おかえり」と声をかけると, 「ただいま」と元気よく返ってくる子どもたちが多かったです。 ・ 校長先生の話 ・ 代表の児童から ・ 戸嶋先生の話 常磐野小学校の子どもたち 一人一人のがんばりが伺えました。 5年生のみなさん 4泊5日,本当にお疲れ様でした。 長期宿泊5日目:退所式![]() ![]() ![]() 退所式を行いました。 校歌を合唱し,校旗を降ろしました。 花背山の家の先生の話と校長先生からあいさつがありました。 最後に,山の家の職員の方々にお礼の言葉を伝えて終わりました。 五日間,本当にありがとうごさいました。 長期宿泊5日目:昼食![]() ![]() ![]() カレーライス, ラーメン, 牛丼から選べます。 バイキングメニューも豊富で,豪華な昼食となりました。 長期宿泊5日目:アスレチック![]() 「滑車すべり」「吊り橋」など, スリリングな遊具が連なっていて, スタートから目的地まで, 地面に降りずに進むことができます。 少し気温が下がってきたのですが, みんな汗だくになって,一生懸命チャレンジしていました。 |
|