![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641288 |
4年 社会見学 〜市民防災センター〜![]() ![]() ![]() ここでは,地震・台風・火災など,暮らしをおびやかす災害が起こったときに被害を最小限に抑えるため,バーチャル体験をとおして必要な知識や行動力を身につけることができます。 5つのグループに分かれ,各体験室をまわり体験をしました。 震度7の地震の揺れのすさまじさ,風速32mの風の強さを体感し,子どもたちはとても驚きと恐怖を感じていました。 帰ってから書いた感想の中には,「災害がどんなものかわからなければ対処ができないけど,今日体験したことでどういう風に行動すればよいか,どんな備えが必要かがわかった。」というものがありました。 その通りですね。 日ごろから災害に対する準備をすることはとても大切なことですね。 こんなことおかしいな?うれしいな!:3年生![]() ![]() 「ぎょうぎ」は,お母さん座りをするなと言われた男の子の詩,「サッカー」は,初めて男の子と一緒にサッカーを楽しんだ女の子の詩です。 それぞれの詩から,子どもたちはいろいろなことを感じ取っていました。 「お母さん座りなんてあるの?」 「決まった座り方なんてないのとちがうの?」 「女の子でもサッカーするよ。」 また,日常の中でも「女だから〜・・・男なのに〜・・・」と言うことを聞いたり,言われたりした経験のある人がいました。 でも,子どもたちは性別によって区別されるべきものではないものが多くあることをしっかりと感じ取っていました。男だから,女だから・・・ではなくひとりひとりが自分らしさを大切にしていこうと思えた学習でした。 今月のクラスルームソーシャルスキル![]() 今月のスキルはアサーショントレーニングです。 アサーショントレーニングでは,コミュニケーションを「アグレッシブ(攻撃的)」「ノンアサ―ティブ(非主張的)」「アサ―ティブ」の3つのタイプに分けて考えます。 アグレッシブなコミュニケーションとは,自己中心的で相手のことを考えないやり方です。自分の気持ちは率直に表現しますが,相手の気持ちは考慮しないので,相手に不快な思いを与える場合が多いです。 ノンアサーティブな方法とは,自分の思いや願いを抑え,相手に合わせることを優先させるやり方で,例えば嫌なことを頼まれても,はっきりと断れずついつい引き受けてしまうことなどもノンアサーティブな態度です。 このような態度は,ともすれば良い人のように捉えられがちですが,自分の気持ちを抑え,相手にただ合わせるだけという態度は,誰に対しても正直に向かい合うということを遠ざけている態度であり,知らず知らずのうちに自分の内側にストレスや不満が積み重なったり,また,自己肯定感の低下をもたらしたりしがちです。 アサ―ティブな方法とは,自分の気持ちや考えを正直に素直に相手に伝えるけれど,相手の思いも配慮し,その場にふさわしい方法で表現するという双方を大切にした態度です。 これからの社会を生きる子どもたちには,アグレッシブでも,ノンアサ―ティブでもない 「アサ―ティブ」なスタイルでコミュニケーションがとれる力が重要になります。 とりわけ,「ことわる」ということは難しいことです。 率直に「NO」と伝えることを避け,曖昧にぼかした言い方をしたり,はっきりした返答を先送りにすることが,かえって後に混乱を生じさせることもありがちです。 嫌なことに誘われたとき,嫌なことを頼まれたとき,自分の気持ちに正直に「行かない」「しない」「できない」と相手に上手に自分の思いを伝え,断ることができる力を育てたいと考えています。 5年家庭科 〜教えあって〜![]() ![]() 糸のかけかた,下糸の巻き方などから学習し 空縫いをしました。 みんなで教えあって学習しています。 初めてミシンを使う子もたくさんいて どきどきわくわくの学習です。 次回は,いよいよ本縫いにとりかかります。 国語〜秋の楽しみ〜![]() ![]() ![]() 季節も一気に秋めいてきたこの時期に,「秋」をテーマに五・七・五の俳句を作ってみることにしました。俳句はリズムもいいので,いろいろと口に出してみながら作品を考えていた3年生でした。 2年生 今 音楽では・・・
11月に予定されている「桃山発表会」では,今年は「11匹のねこ」をします。何曲か歌を歌うので,学年合同で練習をしています。1曲目の歌はねこになったつもりでかわいい振りをつけながら,歌います。この日は初めて振りを教えましたが,飲み込みのいい2年生なのであっと言う間に覚えることができました。これからも練習していきます。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年2組(2)
学習風景です。
国語の時間には新出漢字の練習をしました。今日新しく習った字は「川」と「月」です。 書き順や字の形を教えてもらって,先生と一緒に空中で指で一緒にまず書いてみます。 そのあと,漢字練習ノートにとめやはらい,はねなどに気をつけてお手本をよく見て書いていきます。ゆっくり,ゆっくり時間をかけて丁寧に字を書く練習をしています。 2時間目は算数のテストをしました。3つの数をたしたり引いたりする問題です。教えてもらったように,順序よく計算して正解を導いていました。 3・4時間目は図工です。 運動会でした玉入れの絵を描きます。 競技の様子を思い出すために写真を見たり,楽しかったことを話し合ったりしてから描き始めました。 自分を描くときに,お隣のお友達と向かい合って「人の顔のつくり」を見合いっこしている様子がなんともかわいい風景でした。 1年生らしい伸びやかな人物が描けていますね。 午後からは,図書室で本の貸し出しをしてもらった後,担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。 学習面も生活面も,とても賢くしっかり過ごせているのを見て,とても感心した一日でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:1年2組(1)
今日は一日,1年2組の子どもたちと一緒に過ごしました。
読書タイムや,ステップタイムの帯時間も活動内容がしっかり理解できており,自主的に活動が進んでいきます。 読書量も増えてきており,一冊読むごとにきちんと読書ノートに記入することも習慣化されています。 ステップタイムでも,タイマー表示を見ながら計算問題の解答にかかった時間をプリントに記入しています。また,その後の答え合わせも整然と進んで行きました。 給食時間のマナーも備わっています。 グループ仲良く食べています。好き嫌いを克服して,残さず食べられるようになりました。ご飯も,親子煮も,ほうれんそうと白菜の胡麻和えも,すべてきれいに完食です。 入学以来半年余りで,こんなにもたくさんのことができるようになっています。 賢いなぁ。 ![]() ![]() ![]() 3年:算数〜何倍でしょう〜![]() どの人も同じようにめあて・問題文・関係図がきちんとノートに書けていることが成長を感じさせてくれます。問題解決したことをみんなの前でしっかりと発表してお互いに学び合っていました。 ![]() 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
運動会明けの今日,子どもたちは気分を切り替えて学習に静かに向かっています。 中でも,6年生の学習態度が立派でした。 算数科の比例と反比例を学習している学級では,とても静かに学びをノートにまとめています。 また,別の学級では,国語科の学習「熟語の成り立ち」で,一人一人が漢字辞典を引きながら調べ学習をしています。 音楽室では,音楽担当教員の授業を,理科室でも理科担当教員の授業を受けていました。担任外の教員との授業もそれぞれとても静かに落ち着いて学習に向かっています。 さすが最高学年です。 運動会での成功が自信と次なる意欲をもたらしたように感じます。 嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() |
|