![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:85 総数:414714 |
1年 自分のいいところ![]() ![]() ![]() これからも,お互いのいいところを認め合って,ますます自分のよさを伸ばしていってほしいです。 1年 絵具でいろいろ
図工の時間に,絵具を使いました。水の混ぜ方や,筆の使い方などを学習したら,実際に紙の上に色をのせていきました。
鮮やかな絵具の色に,子ども達の目がキラキラしていました。 ![]() ![]() ![]() めざせ都道府県マスター 4年
いままではプリントを使って都道府県名を覚えてきました。
今日は学習ゲームを使って成果の確認をしました。 どんどんと問題が出されてその県のある場所を クリックして得点を取っていきます。 どの地方にあるかはわかっているのですが, しっかりとした場所がわからない人がいました。 都道府県の自学プリントを使って,全県マスターしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 依頼状を書こう 4年
9日に老人福祉施設への取材がひかえています。
お世話になる5つの施設に取材の依頼状を書きました。 グループのメンバーの名前や聞いてみたいことなどを 1枚の紙にまとめて書きました。 封筒の宛名もしっかりと書くことができていました。 各施設からお礼の連絡も入っています。 ![]() ![]() アイマスク体験をしました 4年
目や耳の不自由な人のために
どのようなやさしさがあるかを学習してきました。 今日は実際に目の不自由な人がどのような 状態で活動されているのかを体験しました。 二人組で行い一人がアイマスクを, 一人がエスコート役をつとめました。 普段歩きなれている校舎の中ですが, ゆっくりゆっくり足をすすめている子どもたちが多かったです。 この体験をへて,街で目の不自由な人と出会ったときなど, やさしさを出してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月4日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・シーフードカレー・ほうれん草のソティでした。
今日のカレーのシーフードは,えび・いか・まぐろフレークが入っていました。いつもの牛肉や鶏肉を使ったカレーとちがう味を楽しむ事ができました。「おいしい・・・」とおかわりも多くの児童がしていました。 ![]() 6年 みんなで走る
4日(木)放課後,みんなで走る練習をしました。支部の駅伝予選会が近づいてきていることと10月下旬にある修学旅行の山登りに備えることにつながっていきます。これまでは,部活陸上の練習だけでしたが,なによりみんなで取り組んでいくんだという気持ちが大事だと思います。
じっくり走りこんで,自分の体を鍛え,記録を伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の絵![]() ![]() ![]() 授業の最後に,友達の作品を見て鑑賞しました。 「この色,どうやって作ったの?」 「まなちゃんと,マイケルが手をつないでいるのがいいね。」 とお互いの作品からよさを感じ取っていました。 もう少しで完成です! 今日の給食 10月3日
今日の給食は,減量ごはん・牛乳・かやくうどん・ひじきのれんこんのいため煮・黒大豆でした。今日は,主菜がおうどんなので,ごはんの量がいつもより少なくなっています
かやくうどんには,鶏肉やかまぼこ・ねぎ・にんじん・しいたけなどのいろいろな具が入っていました。 ![]() 6年 社会 明治の国づくりを進めた人々
いよいよ江戸時代から明治時代へ。今日は生活上の大きな変化に関心を持とうということで,江戸時代の寺子屋と明治に入っての学校の絵・図を見比べました。比べる視点として,子どもや先生の様子,服装,そしてその場の雰囲気などをあげ,いろいろな考えにつながるように進めていきました。
![]() |
|