京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up71
昨日:89
総数:641285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

5年家庭科 〜教えあって〜

画像1画像2
家庭科ではミシン縫いにとりかかっています。

糸のかけかた,下糸の巻き方などから学習し
空縫いをしました。

みんなで教えあって学習しています。

初めてミシンを使う子もたくさんいて
どきどきわくわくの学習です。

次回は,いよいよ本縫いにとりかかります。

国語〜秋の楽しみ〜

画像1
画像2
画像3
国語で,季節の言葉『秋の楽しみ』を学習しました。この学習は春にも同じように季節の言葉を集めたことがあるので子どもたちは楽しんで秋に関係のある言葉や行事・歌などを集めていました。
季節も一気に秋めいてきたこの時期に,「秋」をテーマに五・七・五の俳句を作ってみることにしました。俳句はリズムもいいので,いろいろと口に出してみながら作品を考えていた3年生でした。

2年生  今 音楽では・・・

11月に予定されている「桃山発表会」では,今年は「11匹のねこ」をします。何曲か歌を歌うので,学年合同で練習をしています。1曲目の歌はねこになったつもりでかわいい振りをつけながら,歌います。この日は初めて振りを教えましたが,飲み込みのいい2年生なのであっと言う間に覚えることができました。これからも練習していきます。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち:1年2組(2)

学習風景です。

国語の時間には新出漢字の練習をしました。今日新しく習った字は「川」と「月」です。
書き順や字の形を教えてもらって,先生と一緒に空中で指で一緒にまず書いてみます。
そのあと,漢字練習ノートにとめやはらい,はねなどに気をつけてお手本をよく見て書いていきます。ゆっくり,ゆっくり時間をかけて丁寧に字を書く練習をしています。

2時間目は算数のテストをしました。3つの数をたしたり引いたりする問題です。教えてもらったように,順序よく計算して正解を導いていました。

3・4時間目は図工です。
運動会でした玉入れの絵を描きます。
競技の様子を思い出すために写真を見たり,楽しかったことを話し合ったりしてから描き始めました。
自分を描くときに,お隣のお友達と向かい合って「人の顔のつくり」を見合いっこしている様子がなんともかわいい風景でした。
1年生らしい伸びやかな人物が描けていますね。

午後からは,図書室で本の貸し出しをしてもらった後,担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。

学習面も生活面も,とても賢くしっかり過ごせているのを見て,とても感心した一日でした。


画像1
画像2
画像3

今日の子どもたち:1年2組(1)

今日は一日,1年2組の子どもたちと一緒に過ごしました。

読書タイムや,ステップタイムの帯時間も活動内容がしっかり理解できており,自主的に活動が進んでいきます。
読書量も増えてきており,一冊読むごとにきちんと読書ノートに記入することも習慣化されています。
ステップタイムでも,タイマー表示を見ながら計算問題の解答にかかった時間をプリントに記入しています。また,その後の答え合わせも整然と進んで行きました。

給食時間のマナーも備わっています。
グループ仲良く食べています。好き嫌いを克服して,残さず食べられるようになりました。ご飯も,親子煮も,ほうれんそうと白菜の胡麻和えも,すべてきれいに完食です。

入学以来半年余りで,こんなにもたくさんのことができるようになっています。

賢いなぁ。

画像1
画像2
画像3

3年:算数〜何倍でしょう〜

画像1
算数では,2つの数量の倍関係を線分図や関係図に表し,変量に着目して問題をとく文章題に取り組んでいます。式自体はかけざんなのですが,文章から何が何の何倍かを読み取る力が必要になり,子どもたちは関係図を描きながら考えていました。
どの人も同じようにめあて・問題文・関係図がきちんとノートに書けていることが成長を感じさせてくれます。問題解決したことをみんなの前でしっかりと発表してお互いに学び合っていました。

画像2

今日の子どもたち

2時間目の様子です。

運動会明けの今日,子どもたちは気分を切り替えて学習に静かに向かっています。

中でも,6年生の学習態度が立派でした。

算数科の比例と反比例を学習している学級では,とても静かに学びをノートにまとめています。

また,別の学級では,国語科の学習「熟語の成り立ち」で,一人一人が漢字辞典を引きながら調べ学習をしています。

音楽室では,音楽担当教員の授業を,理科室でも理科担当教員の授業を受けていました。担任外の教員との授業もそれぞれとても静かに落ち着いて学習に向かっています。

さすが最高学年です。

運動会での成功が自信と次なる意欲をもたらしたように感じます。
嬉しいことです。


画像1
画像2
画像3

運動会の思い出

3年生が運動会の思い出を作文にしていました。作文を書く,という前から楽しかった競技のことや悔しかった結果のことなど口々に話し,とまらなくなるほどたくさん思いをもっているようでした。

あるクラスでは,はじめ・なか・終わりの中で,「書き出し」だけ工夫をして書こうというめあてで作文を書いていました。思い思いのタイトルをつけた後,子どもたちはじっくり考えながら競技開始の合図やみんなで気持ちをこめたかけ声などから始まる作文を書き出していました。書き出しを工夫することで,なか・おわりの部分も読んでみたくなりますね。素敵な作文が出来上がりそうです。

画像1
画像2
画像3

神無月

画像1
運動会が終わり,台風が通過し,秋をいざなって新しい月が始まりました。

校門のハナミズキの実も秋の日差しを浴びて紅く輝いています。

「楽しく実りのある学校を創る」という理念の下,『チーム桃山』一丸となって進めてきたこれまでの教育活動です。

下半期の始まりの月を迎え,「実りの秋」という季節に負けないよう,これからも一人一人の子どもたちの内に豊かな実りが蓄積していくことを求めて,教育活動の一層の充実に努めていきます。


運動会,頑張りました!

画像1画像2
今日のこの日のために,3年生は『結束!の脚』の練習や話し合いを重ねてきました。結果に満足したチームも,悔しくて仕方ないチームも,何よりみんなが『結束』できたことが大きな成長となったのではないでしょうか。
また,『ももリンピック』では,ひとりひとりが今までで一番力を入れて走りきることができました。
エントリー種目も楽しめましたね。
ご声援ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp