![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641297 |
3年:算数〜何倍でしょう〜![]() どの人も同じようにめあて・問題文・関係図がきちんとノートに書けていることが成長を感じさせてくれます。問題解決したことをみんなの前でしっかりと発表してお互いに学び合っていました。 ![]() 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
運動会明けの今日,子どもたちは気分を切り替えて学習に静かに向かっています。 中でも,6年生の学習態度が立派でした。 算数科の比例と反比例を学習している学級では,とても静かに学びをノートにまとめています。 また,別の学級では,国語科の学習「熟語の成り立ち」で,一人一人が漢字辞典を引きながら調べ学習をしています。 音楽室では,音楽担当教員の授業を,理科室でも理科担当教員の授業を受けていました。担任外の教員との授業もそれぞれとても静かに落ち着いて学習に向かっています。 さすが最高学年です。 運動会での成功が自信と次なる意欲をもたらしたように感じます。 嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() 運動会の思い出
3年生が運動会の思い出を作文にしていました。作文を書く,という前から楽しかった競技のことや悔しかった結果のことなど口々に話し,とまらなくなるほどたくさん思いをもっているようでした。
あるクラスでは,はじめ・なか・終わりの中で,「書き出し」だけ工夫をして書こうというめあてで作文を書いていました。思い思いのタイトルをつけた後,子どもたちはじっくり考えながら競技開始の合図やみんなで気持ちをこめたかけ声などから始まる作文を書き出していました。書き出しを工夫することで,なか・おわりの部分も読んでみたくなりますね。素敵な作文が出来上がりそうです。 ![]() ![]() ![]() 神無月![]() 校門のハナミズキの実も秋の日差しを浴びて紅く輝いています。 「楽しく実りのある学校を創る」という理念の下,『チーム桃山』一丸となって進めてきたこれまでの教育活動です。 下半期の始まりの月を迎え,「実りの秋」という季節に負けないよう,これからも一人一人の子どもたちの内に豊かな実りが蓄積していくことを求めて,教育活動の一層の充実に努めていきます。 運動会,頑張りました!![]() ![]() また,『ももリンピック』では,ひとりひとりが今までで一番力を入れて走りきることができました。 エントリー種目も楽しめましたね。 ご声援ありがとうございました。 運動会 8
いよいよ,閉会式です。
入場後,まずは得点発表です。 みんな得点板に注目しています。 小太鼓とシンバルの音で,一斉に得点板に数字カードが入れられます。 まずは,百の位から・・・。 何と,どの色にも9の数字が。 続いては一の位です。まだどこが勝っているのかわかりません。 そして,最後は十の位です。みんなの表情が緊張します。 結果として順位がつきましたが,どの色もどの学年も,そして全ての子どもたち一人一人が本当に力いっぱい活躍した運動会でした。 楽しく実りのある運動会にと開会式で述べましたが,子どもたちの活躍を見ていて,実りがたくさんあったことが実感できる運動会でした。 開会式より,閉会式まで,本当にたくさんの方々がご参観くださいました。子どもたちの競技や演技に対して,大きな拍手や声援をいただきましたこと,ここにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 運動会 7
プログラムの最後は6年生の団体演技「with・・・」。
締めくくりの役割を立派に果たした演技でした。 おそろいの黒のTシャツが汗と砂にまみれて白くなり,輝いて見えました。 手足も顔も真っ白になったのが,がんばった証です。 フィナーレのみんなの晴れ晴れとした笑顔にやり遂げた喜びと自信があふれていました。 痛さ,重さ,不安を乗り越え,自分のそして仲間の力を信じて共にに取り組み掴んだ成就感をいつまでも大切にしてほしいと思います。 本当によく頑張りました。 皆さんの今日の姿,確かに下学年の人たちに引き継がれたと思います。 感動をありがとう。 ![]() ![]() ![]() 運動会 6
午後の競技や演技です。
応援合戦に続いては,4年生の「京炎そでふれ」の演技です。 毎日毎日,練習してきました。始業前にも,教室から自主練習している様子が聞こえてきていました。難しい振り付けを覚えるのはとても大変だったことでしょう。それを乗り越え,今日はみんな本当に楽しそうに笑顔いっぱいで踊れていたのがとても素敵でした。 5年生は「騎馬戦」です。 さすが高学年,馬と馬とのぶつかり合いがダイナミックで迫力があり熱さが伝わってきました。チームで立てた作戦にのっとって,組織的に動いていたのもさすがですね。 最終競技は,エントリー競技の「5・6年生のリレー」です。 これも,毎日,給食前に練習を重ねてきました。俊足はもちろんですが,バトンパスもとても上手で感心しました。転んだり,バトンを落としたりというアクシデントもありましたが,必死で走りぬく姿から大きな感動をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 運動会 5
午後は応援合戦から始まりました。
黄・赤・青,どの色もしっかりまとまって,団長を中心とした応援団に合わせて手拍子をしたり,掛け声をかけたり,歌ったり,力いっぱい主張していました。 これまで,いろんな時間にいろんな場所から,掛け声や応援歌が聞こえてきていました。 この日のために練習してきた色の団結が確かに伝わってくる応援合戦でした。 応援団の人たち,本当にありがとう。 よく頑張り,みんなをまとめれくれましたね。 ![]() ![]() ![]() 運動会 4
1年生の玉入れです。
玉入れの前にダンスを踊りながら入場してきました。手首に巻いたリボンが映えています。1年生のかわいい姿をみて,観客席の皆様も笑顔が溢れていました。初めての運動会,存分に楽しんでくださいね。 午前の部の最終の種目ほエントリー競技の3・4年生のリレーです。 とりわけ,4年生は接戦で,会場中から大きな拍手と声援が沸き起こっていました。 午前の部が予定通り終わりました。 子どもたちは,教室でお弁当をいただいています。 ![]() ![]() |
|