![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:60 総数:455560 |
10月 朝会より
学校長のお話のあと,環境委員会からエコ・パトロールの結果の発表がありました。
エコ・パトロールとは,環境委員会が節電のために自分たちができることを考えて,放課後,教室の電気・扇風機・冷房が消してあるかのチェックをしたものです。 きちんと消してあった学級には,委員会から賞状が贈られます。 ![]() 演劇鑑賞教室
劇団四季の,「桃次郎の冒険」という劇を観劇してきました。本格的なファミリーミュージカルで,子どもたちはとても興味をもって観ることができました。
話の筋は,今までの「桃太郎」話をくつがえすような展開で,約2時間がアッという間に過ぎました。 学校に帰ってから子どもたちに,「どんなことが勉強になった?」と尋ねたところ,「セリフがしっかり聞こえた。動作が大きかった。」と答えてくれました。もうすぐ学芸会がありますので,良い学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 今日から10月です。
早いもので,4月以後24年度の期間のちょうど半ばです。
今月11日(木)は前期の終業式,24日(火)は学芸会です。 今日の朝会では,前期末にあたり今一度, 全校で授業のときに,特に努力して ほしい点をいくつかを再確認しました。 ・授業中,自分の思いや考えを進んで発表しよう。 ・ともだちの思いや考えをよく聞いて,クラスみんなで よりよい考えやよいものをつくっていくを大切にしよう。 ・書く力をつけ,一人一人がノート作りを工夫しよう。 ・学級のルールや学習の約束を守って学習に励むこと その他, 10月の学校の生活目標「時間を守ろう」について 写真:登校時の様子 ![]() 秋の夕ぐれ
だんだんと日の入りが早くなってきます。
放課後まなび教室の子どもたちも帰路に 明日は,しょうざんでカレー合宿です。 午後からの天気が心配です。 ![]() 消防署の見学 その3
救急車の中や,ポンプ車の中を見せていただきました。実際に消防士の方が担いで走られるというホースを持たせていただきましたが,子どもたちの力ではその場で持ち上げるのが精いっぱいでした。「これを2本持って,10階ぐらいまで駆け上がります。」と聞いて「すごーい。」の声があがりました。また,46メートルのはしご車を間近で見ました。消防士の方が乗られる,バケットで消火活動ができる仕組みになっていることを聞き「へーなるほど。」とうなづいていました。そして,最長に伸びたはしごを見て「あの上は,こわいだろうな。」と自分が乗ってみたときの気分で見入っていました。
実のある見学学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 消防署の見学 その2
体験学習として,消火器の使い方を全員が体験しました。
「運ぶ・栓をとる・レバーを握る・的に当てる。この4つの行動が,実際に火災現場に遭遇すると,あわててしまって難しいのですよ。」というお話を聞きながら,ひとりひとりが真剣に消火器の使い方を体験していました。 ![]() ![]() ![]() 消防署の見学 その1
社会科学習「火災からくらしを守る」の学習で,中京消防署へ見学学習に行きました。
まず,消防署の方から,消防署の仕事や火災の原因,消火活動の様子などのお話を聞きました。また,学校や他の建物でよく見かける「消火栓」の中を見せていただきました。めったに見られない中だけに,みんな興味深く中の様子を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 今日は…,明日は…〜学校・PTA〜![]() ![]() 午前中,4年生が社会科の学習で中京消防署に見学に, 午後からは,6年生が劇団四季の演劇鑑賞会(京都劇場)に行きます。 PTA情報: 本校PTAは,はぐくみ委員会の支部研修に参加されています。 (大阪ガスクッキングスクールでパエリア他4品の料理作り) *今年度,朱二小PTAが中京支部はぐくみ委員会の企画担当校です。 明日は,府立体育館でPTA中京支部バレーボール交歓会があります。 2チームで参加されます。 優勝目指して,頑張っていただきたいと思います。 子どもたちも応援しております(^−^) お話の絵
3つのお話の絵の中から,じぶんが1番描きたいお話を選びました。
そして,心に残った場面を決め,下絵を描きました。それぞれが自分の想いを広げ,場面の様子を想像しながら,とってもダイナミックな下絵が完成しました。 次は,絵具やコンテ,クレパスなどを使い仕上げていきます。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() よく考える子どもを目指して
2年生の授業研究を行いました。
「少し難しかったけど,考えるのが楽しい」 うれしいです。よく考える子どもに育ってきました。 しっかり自分の考えを筋道立てて発表できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() |
|