![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:34 総数:365780 |
1年生 大きなかぶのその後![]() ![]() ![]() 今日は,大きなかぶ解体式です。中に入っていた新聞紙を取り出し,みんなできれいにたたみました。散らかっていた新聞紙も,20人で力を合わせると,すぐにきれいになりました。 4年生 マット運動
4年生の体育では,マット運動の学習をしています。「できる技での連続技」,「新しい技」に挑戦しています。まずはみんなで準備運動。そして,取り組みたい技別に練習。それぞれのマットで,声をかけ合いながらがんばっています。
マット運動は毎年学習します。少しでもできる技が増やせるといいな,と思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 マットあそび![]() ![]() ![]() 並べ方や運び方などを確かめたあと,グループごとに準備開始。1枚でもけっこう重いのですが,みんなで力を合わせて運ぶことができました。安全に学習するための約束も確かめました。 自分が終わった後は,次の人のためにマットをチェックします。ずれを直したら「OK!」の合図を送ります。その後,みんなでサツマイモに変身して,マットの上をゴロゴロゴロゴロ・・・途中で脱線してしまうサツマイモが続出しました。 これから,いろいろな技に挑戦していきましょうね!! 1年生 最後のリレーあそび その2![]() ![]() ![]() いよいよリレー開始です。応援にも力が入ります。勝ったチームからは歓声が聞こえます。負けたチームからも「楽しかった。」の声。回を重ねるごとに,チームワークの高まりを感じられました。 最後はみんなで後片付け。全員走って片付けにいきます。 素敵な姿がたくさん見られたリレーあそびでした。次のマットあそびも楽しみです。 1年生 最後のリレーあそび その1![]() ![]() ![]() はじめに,準備体操をしました。先生の言葉をよく聞いて,指定されたコーンを目がけて走ります。 「1組,白。2組,青。」 声が聞こえるや否や,一斉に走り出しました。 コーンを回って元の場所に帰った後,チームごとにきちんと並ぶことができました。 6年生 作品の鑑賞![]() ![]() 友達の作品を見て, 「木目が工夫されていたので,リアルな木の感じがよく出ていました。」 「南禅寺の後ろにある緑がキレイなので,南禅寺も引き立っていました。」 などの評価をしていました。 次回の作品に生かされるといいね♪ 2年2組と6年2組
毎朝,子どもたちは今月の歌を歌っています。
以前,「やあ」という楽曲に取り組んでいる際,担任が「今日は声が出にくそうだな。」と感じた時に,「本館3階の6年生に向けて,顔を上げてうたおう。」と声をかけました。それ以来,何度か6年2組のお兄さん・お姉さんに向けて,朝の歌を頑張ってきました。そして,今日,その歌声が届いたのでしょう。6年生に気づいてもらうことができ,2年生の歌を聴いてもらいました。また,6年生からもお返しの歌をもらい,朝の歌の交流をすることができました。 「こんなに遠くからでも,口が開いているのがわかる。」 「きれいな声だな。」 などと話していて,朝からとっても嬉しくなった2年生でした。 これからも朝の歌を頑張っていきましょうね♪ ![]() ![]() 2年生 マット運動
体育ではマット運動が始まりました。
今日は,動物の動きのようにマットの上を進んだり,前まわりや側転などの出来る技を確かめたりしました。来週から,できる技を繰り返したり,新たな技に挑戦したりしていきます。頑張りましょう! ![]() ![]() 3年生 八ツ橋工場へ行ったよ
社会の学習で,八ツ橋工場の見学に行きました。
たくさんの生八ツ橋がどのように作られているのか,実際の工程を見せていただき,また,働いている方のお話を聞くこともできました。 「全部人が作っていると思ったけど,機械で作っているところもあるんだね。」 「でも,人の手じゃないとできないこともあるんだね。」 など,たくさんの発見をすることができました。 今回の気付きを,これからの学習に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 今月の歌の様子![]() ![]() 今月は,『マイバラード』がテーマ曲となっています。 まだまだ,歌い始めたところで歌詞を見ながら歌っていますが,みんなで美しいハーモニーが奏でられるようにがんばろうね♪ |
|