![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:510325 |
6年国語研究授業 〜学級討論会をしよう3〜
討論会の最後に全員で振り返りをしました。今日の学習をまとめるだけでなく,次回の話し合いをよりよいものにするために必要なものです。
修二小では,国語の授業だけでなく,すべての授業・生活の場に生かせるコミュニケーション能力の育成を目指しています。 ![]() ![]() 6年国語研究授業 〜学級討論会をしよう2〜
『相手の意図を聞き取り,自分の主張を伝えよう』というテーマで,肯定グループ・否定グループ・聞き手グループに分かれて学級討論会をしました。
相談タイムの各グループの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年国語研究授業 〜学級討論会をしよう1〜
『相手の意図を聞き取り,自分の主張を伝えよう』というテーマで,肯定グループ・否定グループ・聞き手グループに分かれて学級討論会をしました。
今回のテーマは,『動物園の動物は幸せだ』でした。 初めの主張のあと,何度かグループで相談タイムをはさんで,最後の主張まで,自分達のグループの主張を伝えました。聞き手グループは両者の主張を聞いたり質問したりして,冷静に主張の良さを聞き取り,聞きとったことを討論している場に伝えました。今回はこの3つの立場に立って学級討論会をしましたが,全員が異なる立場を経験できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() PTA読み聞かせ 〜うえへまいりまあす〜
楽しい内容にぴったりの軽妙な語り口で読んでいただきました。回を重ねるとカードが満杯になる子ども達もいます。カードが満杯になると,好きなシールを選んで貼ってもらえるのです。
![]() ![]() ![]() アオサギ参上 〜正門の池〜
小さな金魚を守るためにトラロープを張っていたのですが…。トラロープに慣れたのかアオサギが池の近くまで来ていました。追っても,体育館の屋根まで逃げて,そこからじっと池(の金魚)を見つめていました。
![]() ![]() ![]() グループ討論会![]() ![]() 金曜日にはい組で研究授業を行います。 秋の朝休み 〜3年生はバッタ取り〜
花壇脇のカブトムシ小屋の前は日陰になっていて,バッタにとって絶好の棲みかです。バッタの生態をよく知っている子ども達が,バッタ取りをしていました。
![]() ![]() ![]() 快晴の朝の校門 〜9月26日〜
朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。今朝は快晴でした。少しずつ長袖の子どもが増えてきました。昼間は暑くなります。帰りに上着を忘れないようにしてください。ちゃんと名前が書いてあるでしょうか?
![]() ![]() 6年陸上教室 〜9月26日〜
今朝も黙々と6年生が走っています。もうすっかり,毎朝の恒例行事になっています。
![]() ![]() 快晴の掃除時間 〜サツマイモの水やり〜
秋の心地よい太陽と風を受けてサツマイモが茂っています。大きなおイモが育っているといいですね。2年生が水やりをしていました。
![]() ![]() |
|