![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:107 総数:1184446 |
野球部秋季大会二次戦(トーナメント)日程
予選一次リーグを2位通過した松尾中学校野球部。
二次戦(トーナメント)の日程が決まりましたので、お知らせします。 10月 6日(土) 8:30 対 蜂ヶ岡中学校 於;吉祥院G 7日(日)12:30 対 下京中学校 於;小畑川G 13日(土)10:30 対 未定(準々決勝) 於;岡崎球場 20日(土) 8:30 対 未定(準決勝) 於;岡崎球場 11月 4日(日)14:30 対 未定(決 勝) 於;わかさスタジアム 二次戦はトーナメントになります。負ければ終わりです。1戦1戦全力で悔いが残らぬようベストを尽くして下さい。 『 閉会式 』 素晴らしい体育大会でした
今日の天気に負けないくらい、素晴らしい熱い体育大会でした。
学年別優勝して大喜びのクラス、逃してとっても残念なクラス…。どちらにも言えることは、それだけ一生懸命頑張っていたと言うことだと思います。 カメラのファインダーを通して、みんなのたくさんの頑張りと一生懸命さを見せてもらいました。 そして、生徒代表の最後の挨拶は、胸にグッとくるものがありました。 本当にみなさんお疲れ様でした。 さあ今日のこの頑張りを、来週の合唱コンクール・展示舞台発表へと繋げていきましょう!!! 体育大会 大成功〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! ![]() ![]() ![]() 体育大会のフィナーレは『クラス対抗男女混合リレー』です!
体育大会の最後の華は、やはりリレーです。しかも松尾中学校は「クラス対抗男女混合リレー」です。
第1走者の女子から第4走者アンカーの男子まで各200mずつ走りバトンを繋ぎます。生徒席も総立ちの応援で最高潮に盛り上がりました。 自分の持てる力を振り絞って、クラスのプライドをかけ頑張ってくれました。本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 松尾中学校の新しい伝統のスタート 『組立て体操』
6月下旬からスタートした「組み立て体操」
松尾中学校体育大会で初めて行う団体演技です。 体育の授業でクラス別に練習していた時は、結構いい感じでした。 しかし、2・3年生全員が合わせる段階になると、いろいろな課題が見えてきました。 修正に修正を繰り返し、昨日最後の合同練習。 今だから言いますが、昨日の合同練習は、はっきり言って………。 体育科の先生方は最後の最後まで心配していました。 そして迎えた本番。 北校舎の屋根から撮影していましたが、昨日とは見違えるほど素晴らしかったです!2・3年生のみんなの気持ちが本当にひとつになったと思います。 見ていただいた保護者の方からも、「鳥肌が立ちました」という感想もいただきましたよ。 素晴らしい演技をありがとうございました。 そして、間違いなく松尾中学校体育大会の新しい伝統のスタートになりました!! ![]() ![]() ![]() 1年生団体種目 『大縄跳び』
1年生団体種目は「大縄跳び」です。
男女別にそれぞれ2分間跳び、総合計回数で競います。 みんなの心をひとつに、大きなかけ声を出して頑張りました!! どっちかって言うと、女子の方が全体的に連続でたくさん跳べていたような…。 大縄をまわし続けてくれた人、本当にお疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生団体種目 『棒引き』
3年生団体種目は、松尾中学校では初めて(?)の競技です。
クラス対抗で男女別に6(7)本の竹の棒を引っ張り、自分の陣地に相手より多く引き込んだ勝ちです。 最初の数本は結構早く取り合い、残りの2〜3本にはたくさんの人が群がりすごい勝負です。中には、最後まで棒を離さずズルズルと引きずられている人もいました。 怪我しませんでしたよね? お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生団体種目 『綱引き』
2年生学年団体種目「綱引き」
予選リーグ二つに分かれ、それぞれ3位同士、2位同士、1位同士が対戦しました。 意外に早く決着がついた対戦と、なかなか綱が動かず、わずかな差で勝負がわかれた対戦がありました。 先生方の応援も熱が入っていましたね!! ![]() ![]() ![]() 『 おやじの会 』 との綱引き
松尾中学校体育大会恒例、「おやじの会との綱引き」を行いました。
松尾中学校はこれも恒例で3年生が対戦しました。 各クラス代表4人×6クラス=24人が、力一杯綱を引きました。 しかし…。今年のおやじの力はすごい!! 一気に引き込まれ、残念ながら3年生は負けてしまいました。 「大人げない!」という言葉も聞こえていましたが、勝負の世界は厳しいものです…。 参加いただいたおやじ(お母様)のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 午後の部スタートは 『部活動対抗リレー』
午後の部最初の競技は、「部活動対抗リレー」です。
第1レースは文化系 第2レースは体育系女子 第3レースは体育系男子の部活動対抗リレーでした。昼食後すぐのリレーでちょっとしんどかったかな? お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 午前の部最後は 『クラス対抗リレー』 です
午前の部の最後は、「クラス対抗リレー」です。
それぞれ男女別に行いましたが、一人1周200mは、なかなかきついですね。 生徒席前ではクラスみんなの応援を追い風に、がぜん頑張って走ってくれました。 結果はいろいろですが、一生懸命な姿って、本当に美しいですね。ありがとう。 選手のみなんさん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() |
|