日本舞踊 3年 さくら
日本舞踊のおけいこが進んでいます。
新しい曲をしました。一回のおけいこで最後まで習うことができるようになりました。
一つ一つの動きを覚えるのがはやくなってきたからですね。
先週と今週2曲ともお月さまを見上げる振付があります。
9月30日は中秋の名月です。日本舞踊で教えてもらった振りで名月を見上げて見たらどうでしょう。お月さまを思い浮かべながらおどると気持ちが入った踊りになるでしょうね。
【学校の様子】 2012-09-27 13:19 up!
Welcome! 新しいALTの先生
新しいALTの先生が来られました。名前はトマストランター先生。
イギリスロンドン出身のかっこいい先生です。
趣味はスカッシュだそうです。
英語でゆっくりと自己紹介していただきました。
【学校の様子】 2012-09-27 13:18 up!
たのしい図書室
毎週水曜日木曜日は図書支援員の先生が来ています。
使いやすく,楽しい雰囲気になってきました。
【言語活動】 2012-09-27 11:57 up!
走り幅跳び
3年生が走り幅跳びをしていました。
遠くに跳ぶためには・・・・・・
スピードを出して,上に向かって跳ぶことです。
跳び箱を置いて,上に跳ぶ感覚を覚えていました。
【学校の様子】 2012-09-26 13:44 up!
パンジーを種から さくら学級
パンジーを種から育てています。
すごく小さな種で,カイワレ大根よりも細い目が出ます。
発芽して2週間ほどしてからビニールポットに植え替えました。
【地域・伝統】 2012-09-26 13:43 up!
たんけんラリー
すがすがしい秋晴れの中たんけんラリーを行いました。
移転に伴い見学ポイント・コースを変更して2年目となりました。
気候もよく,6年生のリーダーの指示をしっかりと聞いて,スマイルグループで仲良く活動できました。
伝統産業の素晴らしい技に触れたり,歴史的な史跡を訪ねたりして,一橋地域をますます好きになり,誇りに思ってくれたことと思います。
【学校の様子】 2012-09-25 19:03 up!
綿の実
綿が結実しました。もう少しすると実が割れてわたがでてきます。
【理科 栽培】 2012-09-25 19:02 up!
クラブ活動 国際理解クラブ
5月のクラブ活動で,エチオピアの留学生の先生を招き,エチオピアのことについて教えてもらいました。今回は,お返しに日本の文化を紹介しました。
将棋やお茶などを紹介し,実際に体験してもらいました。
本校が大切にする「国際理解教育」が進んでいます。これからは,「国際化」の時代です。
【学校の様子】 2012-09-25 09:13 up!
稲刈り5年
9月20日(金)5年生が育てていたバケツの稲の稲刈りをしました。
花が咲くのが遅かったので心配しましたが,いい具合に穂ができて,中もぎっしりと詰まった稲になりました。
一週間ほど乾燥させます。
【理科 栽培】 2012-09-24 21:00 up!
洗濯実習 6年家庭科
家庭科の学習で洗濯実習をしました。
家から持ってきたシャツを手洗いで洗いました。
洗濯液の濃さやすすぎに気をつけながらしっかりと洗いました。
しわを伸ばして干しました。
風が吹いて洗濯ものがさわやかになびいています。
【学校の様子】 2012-09-24 13:09 up!