![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
2年生 お掃除がんばっています!![]() ![]() 2年生 きまりました!
今日の体育では,初めて黒いTシャツに自分の色の布を巻いて踊りました。かっこよかったです!ビシッとポーズが決まると爽快です。運動会でお見せするのが楽しみです。
どうぞお楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目です。
理科室では6年生の子どもたちが「土地のつくりと変化」の単元の学習をしていました。 地層は層によって含まれている粒の大きさが違う(礫・砂・泥などの層がある)ことなどについて学んだあと,ちょうど「粒土表」を作っているところです。 子どもたちに実際に粒に触れさせ,粒の大きさや感触の違いを実感させようと,事前に理科担当教員が,土砂をふるいにかけて,粒の大きさごとに容器に仕分けておきました。 公開授業や研究授業ではない,普段の授業においてもこのように,ねらいに基づき,「知らせたい,わからせたい,実感させたい」という願いをもって,周到な準備をして授業を行っているのはとても喜ばしいことです。 教員一人一人が,このように日々の授業を大切に積み重ねていくことは,とても重要なことだと考えています。 ![]() ![]() ![]() 運動会全校練習
3回目の全校練習です。
今日は,開閉会式と入退場・全校ダンス・応援の練習をしました。 各色ごとにまとまって,円滑に練習が進められました。 進行役の児童会の人,ダンス係の人,応援団の人,主体的によく活躍してくれましたね。 開会式では校歌を歌います。 今年は創立140周年という節目の年です。 自校の歴史と伝統に誇りを持って,秋空に向かって声高らかに歌い上げてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図工では・・・![]() ![]() ![]() 2年生 計算の順序
算数の授業では,「計算の順序」の学習に入りました。( )を使った式では,( )の中から計算することや等号や不等号を使って式の大小を考える学習をしています。なぜそのように考えたのかみんなの前で説明することにも慣れてきた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 3年:もうすぐ運動会!![]() 暑さも少しましになりましたが,まだまだ日差しは強いなか今日は1・2校時と全校でエントリー種目の練習をしたあと,4校時に団体競技の練習をしました。 今日は,入退場の練習もしてみました。グループごとの結束を意識しての入場です。 競技練習にも力が入ってきました。リレー形式なので,待っている間も声援が絶えません。「行けー!!」「がんばれー!」どの色もしっかり結束して,足並みをそろえて本番がんばってくれる思います。 応援よろしくお願いします! 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
2年生の教室では,「聴きとりのテスト」をしていました。 まず,CDから流れてくるお話を聴きます。 どの子も集中してお話の内容に耳を傾け,設問に答えるために重要だと思う内容をメモしています。 聴きながらお話の要旨を掴む力,要点をまとめる力が問われるテストです。 4年生は,体育館で「京炎そでふれ」の練習をしていました。 腰を落として,とても上手に舞えるようになってきました。 初めて着用する本番用のはっぴ。 腰ひもをきりりと締めて,いつも以上に気合を入れて踊っています。 6年生の教室では,社会科の学習をしていました。 時代が江戸から明治へと進み,社会が大きく変化している様子を教科書や資料集を使って学んでいました。たくさんの変革が進む時代です。 きちんと整理して正しい知識を積み重ねてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 運動会全校練習
今日の1.2校時に,2回目の全校練習がありました。
まず,開閉会式の入退場の練習をしました。 初めての練習でしたが,静かに指示を聞き,とても上手に行進できていました。 その後は,「つなひき」「台風の目」「リレー」の順にエントリー競技の練習をしました。 こちらも,正しい態度で練習を進めていました。 熱気と活気あふれた練習内容と,それを見守る各色の応援の大合唱で,本番さながらの大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 うまく結べるかしら?
「カンフーファイト」の時に着る黒いTシャツを1度きてみました。そして腰に赤い布を巻いて結ぶ練習をしてみました。蝶結びをしっかり結ぶのは,子ども達にはとても力がいって難しいようです。運動会までに練習することにします。この写真はほどけないか踊って確かめているところです。
![]() ![]() ![]() |
|