![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:143 総数:966149 |
「国語に関する世論調査」![]() ![]() この調査は平成7年度から文化庁が毎年実施しているもので、日本人の国語に関する意識や理解の現状について調査し、国語施策の立案に資するとともに、国民の国語に関する興味・関心を喚起することを目的として行われています。 調査結果を見てみますと、自分自身の言葉の使い方に気を使う人や相手や場面に応じて敬語を使う人などが増えて、「コミュニケーションへの意識」は高まったが、「言葉の本来の使い方を身に付けることにはつながっていない」(文化庁)としています。 その例として、言葉や慣用句の調査では ・「にやける」の意味・・○「なよなよしている」(15%) ×「薄笑いを浮かべる」(77%) ・「割愛する」の意味・・○「惜しいものを手放す」(18%) ×「不必要なものを切り捨てる」(65%) ・「失笑する」の意味・・○「こらえ切れず吹き出して笑う」(28%) ×「笑いも出ないくらいあきれる」(60%) ・「本心でないうわべの巧みな言葉」は ○「舌先三寸」(23%) ×「口先三寸」(57%) ・「あることをしてみようという気になる」は ○「食指が動く」(38%) ×「食指をそそられる」(31%) ・「快く承諾する」は○「二つ返事」(43%) ×「一つ返事」(46%) などが挙げられていました。 また、多様化する情報交換手段の日常生活への影響についての質問では、 ・漢字を正確に書く力が衰えた(66.5%) ・手紙やはがきを余り利用しなくなった(57.2%) ・手で字を書くことが面倒くさく感じるようになった(42.0%) などの項目では、過去の調査結果(平成13年度)と比較するとポイントが大幅に増加していました。 文化庁の担当者は「現代の子どもたちは手書き能力の形成過程で情報機器を利用し始め、書けない子は今後さらに増える。国語指導の在り方も検討する必要が出てくるだろう」としています。 9月25日 合唱祭めくりプログラム完成![]() ![]() ![]() 「合唱祭」のめくりプログラムが、各クラスの有志で製作され、この日 完成しました。 これは、「合唱祭」当日にホールの舞台で、発表クラスと選択曲を紹介 するために曲をイメージしたデザインのものを、各クラスで趣向をこらして 製作したものです。 この日は文化委員会で集約されたものを、提示してくれました。 どのクラスの作品も力作です。いよいよ準備は整いました。 後は当日、全力を尽くして頑張るのみです。 9月24日 PTA環境委員会の花壇の手入れ![]() ![]() 手入れをして下さいました。 例年、PTA環境委員会では、年に2回花壇の手入れと植栽の植え 付けをして下さっています。 今回は、この夏の間に伸びた草抜きの作業に汗を流して頂きました。 この日は、校長先生も一緒に草刈りをされ、9月としては強い日差し の中で皆さん額に汗しながら作業に取り組んで頂きました。 午前中の作業のおかげでグランドに面した花壇もすっきりときれいに なりました。 本当にありがとうございました。 「秋彼岸」![]() 大変暑かった今年の夏、また、雷を伴った局地的な大雨もたびたび発生しました。そして、いつまで続くのかと思われた残暑も「秋彼岸」(今年は9月19日〜9月25日)を迎えて次第に収まり、いよいよ本格的な秋となっていくようです。 OFC〈大枝フレンドシップキャンペーン)、合唱祭、体育祭を控えたこの時期は、一年の中でも大変忙しい時期でもあり、また、頑張りがいのある時期だと思います。これらに向けた取組期間も中盤を過ぎ、残すところ1週間ほどになってきました。生徒の皆さんの活動にも、今後ますます熱が入っていき、特に何もかもに「最後の」という言葉が付いてくる3年生にとっては、「すべてに全力を尽くしたい。」という気持ちだろうと思います。 以前に「中学校の3年間は短い。」という話を何度かしたことがありますが、体育祭が終わって新しい生徒会のメンバーにバトンを渡すころになると、この言葉を身近なものとして意識するようになるのでしょうか。 9月21日 第3回公開授業・研修会![]() ![]() ![]() ました。 今回は総合教育センターからも英語の指導主事にもご来校頂き、 授業を参観して頂いてご指導頂きました。 今回は、2年生の英語少人数クラスの授業の公開でした。 単元は「夏休み」で、スピーチを聞いてretellingできる。自分の 「夏休みについて、英語で表現できるようになる。」をねらいに しています。 最初の英語の歌を歌った後、本文のリーディングをペアで行い、 先生の夏休みのスピーチを聞いて、retellingを個人からグループで 行いました。 「リスニングでメモを取った情報を、グループ内で確認する。」 「メモを取った内容をもとに、グループで協力して各自の夏休み を英文に作り変える。」 という課題に挑戦しました。 授業は終始穏やかな雰囲気に終始し、各グループで互いに分から ないことや、確認したいことを聴き合いながら、学習を進めて いきました。 英語の少人数クラスで、生徒みんなが落ち着いて自然にグループ 学習を進めるのを見て、普段の様子を知っている2年生の先生から も、学びが深まっている姿に感心の声が上がっていました。 公開授業の後の研修会では、グループ学習での生徒の座席の関係や、 英語の授業での声のトーンや、感情を込めたメリハリの問題、生徒の 声の大きさについての課題が挙げられました。 スーパーバイザーの倉知雪春先生からは、ビデオを使った生徒の グループ学習の時の学びの様子についての解説と、課題、研修会の 在り方等について、ご指導いただきました。 教職員全体での研修会で、色々な意見や感想が出たおかげで、 予定の時間が大幅に超過するなど中身の濃い研修会となりました。 9月20日 PTA教養委員会「カルトナージュ講座」![]() ![]() ![]() 教養委員会主催の「カルトナージュ講座」が開催されました。 「カルトナージュ」とは、製本技術から派生した手工芸で、フランス では現在も盛んに行われています。主に箱やフレームなどが作られること が多いそうです。今回は写真フレームづくりに挑戦します。 講師は、熊谷智惠先生で、京都市内の教養講座でも指導されています。 会場には、熊谷先生の素晴らしい作品も展示されており、参加者の 皆さんからは、思わず「かわいい」「すばらしい」との声が上がって いました。 参加者の皆さんは、先生の指導を受けながら熱心に製作を進めて おられました。 9月19日 生徒会クリーンウィーク「CHANGE・THE・W.C.3」![]() ![]() ![]() 開催され、その中で「CHANGE・THE・W.C.3」ということで、18日 (月)に、生徒会と有志のボランティア50数名が、北棟の2F,3F、B棟の 2F,3F東棟の1F,体育館のトイレを清掃しました。 クリーンウィークとは、大枝中をきれいにすることと、この企画を通じて生徒 一人ひとりが美化意識を高める、そして校外の清掃を通じて地域の方々に 生徒会の活動を知って頂くことを目的としています。 まず、生徒会室に全員集合して、生徒会中央委員からの趣旨説明と作業 説明があり、それぞれ手分けしてトイレ掃除を進めました。 大勢の生徒がトイレの清掃に取組み、便器やタイル、床も瞬く間にきれいに なっていきました。 まだまだこの取組は続きます。 9月18日 地生連 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 行われました。 これは例年、地生連と大枝中生徒会が一緒に、朝の生徒登校時に正門の前 に立ち、登校してくる生徒の人たちと「あいさつ」を交わすという取組です。 この日は、あいにくの雨模様だったのですが、地生連の委員の方、PTA の皆さん、生徒会本部、先生方など総勢40名ほどが正門前の緑道に立って 、口々に「おはようございます」と声を掛け、登校してきた生徒の皆さんも 「おはようございます」と挨拶を返していました。 「他校に学ぶ」![]() ![]() 当日、同校では3・4校時からすべての学年・学級において保護者参観を兼ねて授業を公開され、5校時には2年生の保健体育と3年生の理科の2つの授業を研究授業として実施されました。公開研究協議会では、研究授業同様に4人グループの話し合いを取り入れたり、他校からの参観者を含めての意見交換が行われたりしました。その後、佐藤学先生の「学び合う授業」についての講演がありました。 本校においても、これまで知識・技能を中心とした基礎的な学力の習得に力を注いできましたが、それらを活用する力を育てていくためには、授業形態も含めた授業改革が必要と考えて、4年前から「学びの共同体」の理念に基づいた「授業改革」に取り組んできましたので、この日の公開授業や講演を今後の取組の参考にしたいと参加させていただきました。 佐藤先生のお話の中に、「学び」が成立する3つの条件として 1.学び合える関係 ・生徒同士が「分からないこと」が互いに聞き合える関係。 2.教科の本質に沿った学び ・文学には文学らしい学び、数学には数学らしい探究、社会には課題と資料な ど、そういった教科の本質に沿った(子どもたちを夢中にさせる)学びの追究。 3.ジャンプする課題 ・解けそうで解けない難しい課題への挑戦。 が挙げられていました。 9月14日 図書委員会より 検索用PC導入![]() 先頃、図書室に蔵書検索用のPCが導入されました。 それに伴って、生徒の皆さんが自由にPCを利用できるように、今回 各クラスのテレビで、検索用PCの利用の仕方を図書委員が実際にやって みせて説明する映像が放映されました。 各クラスで、昼休みや放課後の開館時に図書を借りたり、探したりする人も 何人もいます。せいぜい利用してほしいと思います。 |
|