京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up91
昨日:89
総数:641305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生  図工では・・・

画像1
画像2
画像3
図工の学習は「お話の絵」を始めました。先週描いた下描きをもとに大きな画用紙にコンテで描いてみました。どうしても小さくなってしまうので,「大きく描きましょう・」とか「ていねいに描きましょう。」などと声かけしました。どんな絵が出来上がるでしょうか?

2年生  計算の順序

算数の授業では,「計算の順序」の学習に入りました。(  )を使った式では,( )の中から計算することや等号や不等号を使って式の大小を考える学習をしています。なぜそのように考えたのかみんなの前で説明することにも慣れてきた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3年:もうすぐ運動会!

画像1
運動会まであと少しとなりました。
暑さも少しましになりましたが,まだまだ日差しは強いなか今日は1・2校時と全校でエントリー種目の練習をしたあと,4校時に団体競技の練習をしました。
今日は,入退場の練習もしてみました。グループごとの結束を意識しての入場です。

競技練習にも力が入ってきました。リレー形式なので,待っている間も声援が絶えません。「行けー!!」「がんばれー!」どの色もしっかり結束して,足並みをそろえて本番がんばってくれる思います。
応援よろしくお願いします!

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

2年生の教室では,「聴きとりのテスト」をしていました。
まず,CDから流れてくるお話を聴きます。
どの子も集中してお話の内容に耳を傾け,設問に答えるために重要だと思う内容をメモしています。
聴きながらお話の要旨を掴む力,要点をまとめる力が問われるテストです。

4年生は,体育館で「京炎そでふれ」の練習をしていました。
腰を落として,とても上手に舞えるようになってきました。
初めて着用する本番用のはっぴ。
腰ひもをきりりと締めて,いつも以上に気合を入れて踊っています。

6年生の教室では,社会科の学習をしていました。
時代が江戸から明治へと進み,社会が大きく変化している様子を教科書や資料集を使って学んでいました。たくさんの変革が進む時代です。
きちんと整理して正しい知識を積み重ねてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

今日の1.2校時に,2回目の全校練習がありました。

まず,開閉会式の入退場の練習をしました。
初めての練習でしたが,静かに指示を聞き,とても上手に行進できていました。

その後は,「つなひき」「台風の目」「リレー」の順にエントリー競技の練習をしました。
こちらも,正しい態度で練習を進めていました。

熱気と活気あふれた練習内容と,それを見守る各色の応援の大合唱で,本番さながらの大盛り上がりでした。

画像1
画像2
画像3

2年生  うまく結べるかしら?

「カンフーファイト」の時に着る黒いTシャツを1度きてみました。そして腰に赤い布を巻いて結ぶ練習をしてみました。蝶結びをしっかり結ぶのは,子ども達にはとても力がいって難しいようです。運動会までに練習することにします。この写真はほどけないか踊って確かめているところです。
画像1
画像2
画像3

2年生  運動会が近づいてきたね

画像1
画像2
画像3
休み明け今日も体育で「カンフーファイト」の練習をしました。休み明けで心配していましたが,子ども達はとても元気に踊っていました。掛け声も大きく足も高く上がっていました。やはり運動会が近づいてきて,子ども達のやる気が感じられます。あさっては,黒いTシャツを着て踊ってみることにします。

国語〜話し合って決めよう『わたしたちの学校行事』〜

画像1
画像2
画像3
国語の「話し合って決めようーわたしたちの学校行事ー」では,相手意識をもち,分かりやすく説明することを目標に,学校行事のことを説明する準備を進めてきました。
今日は,まとめとして1年生に説明をする日でした。
1組は1年1組へ,2組は1年2組へ,3組は1年3組へそれぞれこれまで準備してきたことを発表しました。
司会をつくって進めたり,具体的なものや写真を見せたり実演したりして説明したりと工夫をしていた3年生。話し方も,作文を書くときのようにはじめ・なか・おわりと聞きやすいように内容を組み立てていました。1年生にとってはこれから経験する行事もあったので,おわりの部分では,「1年生もぜひ,○○○してください。」と呼びかけているグループが多かったです。

聞いてくれていた1年生は,とっても真剣に3年生の方を見つめていました。1年生に見つめられていた3年生もいつもとは違う緊張感で前へ出て,お兄さんお姉さんらしく発表をしていました。ありがとうと言ってもらったときは,ほっとした表情になっていましたね。

この単元を通して,相手に分かりやすく話すことの難しさと大切さを実感した学習ができました。今後にしっかりとつなげていきたいです。

今日の子どもたち

3時間目の様子です。

図書室前に,可愛い上靴がきちんと揃えて並んでいます。
「かしこいなぁ。」と感心していると,手提げ袋に貸し出してもらった本を入れた1年生が出てきました。
「楽しそうな本が見つかりましたか?」と尋ねると,
「はい!」と,笑顔で返事をしてくれました。いい表情です。

3年生は,運動場で個人走の練習をしていました。
縄跳びを跳んで,ミニハードルを越えて,ボールを入れて・・・。
コースに設定されている課題を上手にクリアーしていきます。

5年生の教室では,社会科の学習をしていました。
最近魚の消費量が減ってきている理由について,大型ディスプレーに表示された資料を基に自分なりに考えて積極的に発表をしていました。


画像1
画像2
画像3

全員ピラミッド:6年生

今日,運動場で初めて全員ピラミッドが成功しました。
組み立てから,解体まで崩れることなく順調に繋いでいくことができました。

体育館では成功していたのですが,平らな床ではない地面でしっかり踏ん張れたことで,子どもたちは,できた喜びと自信を実感したことと思います。

いよいよ,本番まで残すところ一週間となりました。

来週は仕上げの練習に取り掛かり,本番でやりきった成就感を味わわせたいと思っています。





画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp