![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:30 総数:170912 |
部活・金管クラブ,修中マーチング見学。![]() ![]() ![]() 関西大会に向けての練習では,9月20日,21日と八瀬小学校の第2グランドを使って行われました。 そこで八瀬小学校の金管バンドクラブも,修中の練習を見学させてもらうことになりました。 以前,夏休みの八瀬ふれあい祭でも,修中の演奏を聴いた児童もいましたが,マーチングは動きがあります。 音だけでなく,動きもあるので,みんな一生懸命見ていました。 自分たちの吹いている楽器で,あんな音が出せるだ。 少し目標ができたようです。 見学させていただき,ありがとうございました。 修中は,明日22日(土)に,大阪市中央体育館で行なわれる『第40回関西マーチングコンテスト(第25回全日本マーチングコンテスト予選)』に出場します。 頑張ってください。応援しています。 運動会,たいへん盛り上がりました。
前日の雨で心配の天候でしたが,9月15日(土)の運動会当日の朝は,秋晴れの素晴らしいお天気となり,運動会を無事開催することが出来ました。
待ちに待った運動会。 開会式では,子どもたちは胸を張って堂々と入場行進をしました。 また,児童代表の言葉や選手宣誓なども力強く言うことができ,とても立派でした。 そして,この日までの練習の成果を,競技や演技で披露してくれました。 今年のスローガンである「かがやけ八瀬の子 くいなく 勝利を勝ちとれ」の言葉通り,みんな一生懸命,力いっぱい頑張っていました。 終わったあとの喜びの顔や悔しさの顔・・・この運動会へのみんなの思いが伝わってきました。 今年最後の運動会となる6年生の涙が,すべてを物語っているようでした。 この日の運動会を開催するに当たり,PTA,そして地域の皆様には,後片付けもお手伝いいただき,ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 明日は,運動会!
〜9月14日〜
運動会がいよいよ明日となりました。 子どもたちも,この日を待ち続けていました。 でも,天候がとても心配・・・。 今日もお昼から雨がいつ降り出してもおかしくない空模様。 準備の途中からパラパラきたり,ますます心配な状況です。 明日の運動会,ぜひ行いたい思いでいっぱいです。 天気予報では,午前中はいいお天気の予報。 子どもたちの歓声に包まれた運動会ができますように。 また明日の運動会が雨天延期の場合は,20日(木)になりますので,よろしくお願いいたします。 土曜日は 『秋の運動会』 !![]() ![]() 今回の運動会では,団体演技で,『よさこいソーラン』を踊ります。 元気よく鳴子を鳴らして,最後の練習をがんばりました。 応援練習も最終です。 応援団を中心に,元気いっぱい大きな声を出していました。 防火診断士の認定証をいただきました。![]() 以前学校に消防士さんに来ていただいて,火災を防ぐためにはどうしたらいいかを教えていただきました。 実際に消火器を使ってみたり,煙の部屋に入ったりもして火災の体験もしました。 子どもたちには,火事の怖さや家で火事を出さないことの大切さを考える機会となりました。 京都市消防局長さんから,防火診断士の認定証をいただきました。 「防火診断士」として,火事を決して出さないという気持ちを持ち続けてください。 運動会のお知らせ。
来る9月15日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。
子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。 お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。 ※雨天の場合は,9月20日(木)に延期します。 →→→ ここをクリックすれば,下記のプログラムが拡大されます。←←← ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会です。![]() ![]() 1年生は初めての運動会,6年生にとっては,小学校最後の運動会になります。 学年の競技の練習や,入退場,開閉会式の練習,全校ダンスの練習も頑張っています。 たくさんの方にお越しいただいて,子どもたちの元気な姿をぜひご覧いただけますよう,どうぞよろしくお願いします。 当日は,いいお天気になることを願っています。 大水からの避難訓練
9月4日(火),全校で避難訓練を実施しました。
今回の訓練は,大水からの避難です。 八瀬小学校の隣には,高野川が流れています。 普段は穏やかな高野川ですが,過去にも洪水で学校が浸水した,ということがあったそうです。 ここ最近の集中豪雨の多さもありますし,これからの台風シーズンのことなどを考え,児童全員が安全かつ迅速に避難できるよう,訓練は必要となってきます。 そこで今回は,学校が浸水する可能性があるという設定で,少し高台にある北公民館までの避難訓練を実施しました。 八瀬消防分団の方々にもご協力をいただき,安全確保に努めながら訓練をしていきました。 徒歩での移動の間,一人の子どもたちもいっさいおしゃべりすることがありませんでした。 最後に,北公民館で消防分団の方から頑張った点や,昔の洪水のお話を聞きました。 みんな真剣に,最後まで避難訓練に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() かかしを立てました![]() ![]() 田んぼの稲に穂がつき,いい色になっています。 そこで今年も,2年生がかかしを作って立てに行きました。 かかしには,いらなくなった服やズボンをはかせ,顔を描き,CDを持たせました。 しっかりと杭にくくりつけると,田んぼをいつも見続けてくれる頼もしい番人になりました。 二人のかかしさんには,これから稲刈りの時期まで,田んぼの監視をしっかりとお願いしました。 第2グラントの草刈
小学校の運動会と区民体育祭に向けて,校庭開放委員会傘下の各団体のご協力により草刈作業を行いました。まだまだ残暑の厳しい中での作業でしたが,PTAをはじめ多数参加いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|