![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:758 総数:2543925 |
9月19日の体育祭について
9月19日の体育祭は,予定通り実施いたします。
コミュニティーカレッジ 鷲田清一氏講演会(9.8)
9月8日、大阪大学第16代総長、現在大谷大学文学部教授の鷲田清一氏を講師にお招きし、本校1年生全生徒、2・3年生希望者、保護者・一般の方を対象に講演会を行いました。鷲田先生による本校での講演は5回目で、今回も大盛況、多くの参加者にお越しいただき、質問も多く飛び交いました。
「能力とは何か??できる・できないを仕分ける前に」をテーマに、専門分野である哲学の観点から、大阪大学総長のご経験から、現代社会で私たちが本当に必要な能力は何なのかお話しされました。「できないことを通して初めてできるようになること」「普通とはどういうことか」「自分の存在とは」など抽象的な事柄を、小説やテレビドラマ、芸術などの具体例と結びつけて説明してくださいました。また、東日本大震災の教訓として、「何でも食べられる」「どこでも寝られる」「誰とでも友達になれる」という大切な3つの能力を教えていただきました。 講演会の後に行われた座談会では20数名の生徒が参加し、多角的なものの見方、地域連携のあり方などについて鷲田先生と共に熱く語り合いました。座談会終了後、興奮冷めやらぬ様子で「時間が足りなかった」「また、こういう機会を得たい」等、目を輝かせて話していた生徒たちが非常に印象的でした。 14期生にとって2回目のコミュニティーカレッジ講演会となります。第1回の西先生によるストレスについての理系講演会に引き続き、哲学についての鷲田先生の講演会は、文理選択を控えた14期生にとって、自らの将来について考えるヒントになったことでしょう。今後は、個々の進路希望を胸に生徒たち一人ひとり、高みをめざして高校生活を過ごしていきます。 写真上:講演会 写真中:質疑応答 写真下:座談会 ![]() ![]() ![]() 糸電話プロジェクト 〜全校生徒の歌声がひとつに!!(9.1)
9月1日(土)、文化祭の開会式に先立ち、「堀川高校全校生徒で糸電話を使いハーモニーを奏でよう」企画を実施しました。全校生徒が糸電話で「世界に一つだけの花」を主旋律、リズム1、リズム2の3つのパートに分けて歌い、1階アトリウムですべての音を集め(写真上)、録音しました。
このプロジェクトを立ち上げるにあたり、1年生と2年生が中心となって企画を進めました。全校生徒分の糸電話の設置方法や集音方法等を何度もシミュレーションし、各自のクラスやクラブ発表の準備と並行して準備を進めてきました。 本番当日、リーダーグループ代表の指示のもと、まずはリハーサルが行われました(写真中)。廊下に全校生徒が3列に並び、パートごとの練習、全員での練習を繰り返すこと数回。ようやくリーダーがOKを出した頃には、生徒達の暑さと疲労はピークに達していましたが、最後の力を振り絞って本番の録音を行い、2テイク目で成功が確認されました(写真下)。校舎は熱気に包まれ、皆がひとつになり、文化祭へとつなぐ最高のオープニングとなりました。 このプロジェクトの様子は、9月29日(土)NHK(BS)「千人の力」という番組で放送されます。 ![]() ![]() ![]() 文化祭2012 その1
9月1・2日、文化祭が行われました。今年のテーマは「THE HOLYMPICS 〜歴史の生まれる日〜」、堀川高校の歴史に新たな1ページを記しました。当日の様子をご覧ください。
写真上:玄関 写真中:開会式 写真下:2年生クラス劇 ![]() ![]() ![]() 文化祭2012 その2
写真上:模擬店
写真中:13期生国際交流展示 写真下:3年生アトリウム種目 ![]() ![]() ![]() 文化祭2012 その3
写真上:3年生アトリウム種目
写真中:書道パフォーマンス 写真下:閉会式 ![]() ![]() ![]() |
|