京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up91
昨日:89
総数:641305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

全員ピラミッド:6年生

今日,運動場で初めて全員ピラミッドが成功しました。
組み立てから,解体まで崩れることなく順調に繋いでいくことができました。

体育館では成功していたのですが,平らな床ではない地面でしっかり踏ん張れたことで,子どもたちは,できた喜びと自信を実感したことと思います。

いよいよ,本番まで残すところ一週間となりました。

来週は仕上げの練習に取り掛かり,本番でやりきった成就感を味わわせたいと思っています。





画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜騎馬戦

画像1画像2
運動会まで後1週間となりました。
5年生は,ハードル走と騎馬戦とエントリー種目に出ます。
騎馬戦の練習もがんばっています。
それぞれの組,作戦を考えながら,一生懸命です。
当日が楽しみです。

2年生  ひさしぶりの暗誦大会

画像1
画像2
画像3
今子ども達は,音読で「ことばであそぼう」の練習をしています。特に、後半の谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」は子ども達のお気に入りです。今日は久しぶりにそこのところの暗誦大会をしました。「ののはな」は意外と暗誦できるのですが,「ことこ」は正しく暗誦することができません。挑戦者はたくさんいたのですが,合格できた人は少なかったです。家での音読ももしかしたら間違って読んでいる人がいるのかなと思いました。
正確に読めるようにこれからも気をつけていきたいと思います。

2年生  なるほど!わかったよ!

子ども達がけがをしてやって来ますが,「先生けが。」で報告が終わる人の多いこと。忘れ物をしても「先生,ぼうし。」としか言わない人が多いです。これでは,きちんと伝わりません。そこで,少し早いのですが国語下の教科書にある「主語と述語」を学習しました。今日はその学習の3時間目です。主語と述語の定着をはかるために,付箋を使用してゲーム形式にして文章を作ってみました。主語は緑色の付箋に書きます。述語は青色の付箋に書きます。交換して意外性を楽しみました。子ども達は楽しみながらどんどん作っていきます。「今日ので,主語と述語がわかった!」と感想を言っていました。日常生活でも,これを生かしてきちんと主語と述語を使って伝えられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

リコーダーペア演奏♪

画像1
4年生〜6年生の音楽で,リコーダーのペア演奏に取り組んでいます。上パートと下パートに分かれ二重奏をします。
今日は,5年生の発表の日でした。

一人で吹いているときとは違い,互いを聴き合って音を重ねなければいけないところが難しいところです。神妙な面持ちで合わそうとしているペアもありましたが,きれいに音を重ねられているペアがたくさんありました。

来週は6年生が発表をします。

算数〜あまりのあるわり算〜

画像1
画像2
画像3
3年生の算数「あまりのあるわり算」の単元は,クラスを解体し,担任3名と算数TT教員の4人で4つのグループに分けかれて学習しています。
子どもたちの希望をもとに分けられたグループで,ゆっくり学習したり,練習問題をどんどん進めていったりと同じ内容でも進め方を工夫して行っています。

子どもたちは,いつもと違う教室,友だちと学習することでちょっぴり緊張感をもって学習に取り組んでいます。学習の用意を持って教室を移動するのも何だか楽しそうです。

あまりのあるわり算は,今までの割り切れるわり算とちがい,九九を使っても考えにくい人がいるようです。わる数がわられる数のなかにいくつあるか・・・頭の中で何度も九九を言いながら考えている子どもたちです。

今日の子どもたち 2

4時間目の様子です。

1年生の教室では,どの学級も図工で「お話の絵」の製作を進めていました。
主題が1年生らしい伸びやかさでダイナミックに表現されています。
「このペンギンの名前,マイケルって言うんだよ。」と空を飛ぶペンギンのお話をしてくれました。
お話のストーリーを思い描きながら画用紙に向かっています。

3年生は,習熟の程度に応じたコースに分かれて算数科の学習をしていました。
今学習している「あまりのあるわり算」の単元は,担任と算数科のTT教員を加えた4人が,それぞれ担当するコースの指導を進めています。
「そうかぁ!」 「わかった!」と子どもたちの嬉しいつぶやきが聞こえていました。




画像1
画像2

インタビュー

画像1
国語,話し合って決めよう『わたしたちの学校行事』の学習では,相手にわかりやすく説明することを目標に,話し方や話す内容を担当者毎に工夫しています。
工夫のひとつに,相手の知らないことを伝えるということを考えているようです。そのために,休み時間等を使ってインタビューを行っていました。

今日の中間休みには,校長先生にインタビューしていました。
正しい言葉使いで質問できていたでしょうか・・・。
きっと,疑問点を解決し,これからの学習に生かしてくれることだと思います。

今日の子どもたち

1時間目の様子です。

運動場では5年生が騎馬戦の練習をしていました。
3色が入り乱れてに戦う場面は迫力があって壮観です。
チームワークや作戦も有効ですね。

体育館では6年生が組体操の練習をしています。
音楽に合わせて技を変化させていく練習を繰り返していました。
どのタイミングで動くかをしっかり頭に入れ,みんなの動きがそろうといっそう美しく見えますよ。

画像1
画像2

1年生 運動会の練習

 運動会まであと1週間ほどです。小学校初めての運動会をとても楽しみにし,暑い中頑張って練習を重ねてきた1年生です。

 障害物走では,ミニハードルを跳んだり,フラフープや網をくぐったりします。練習を重ねると少しずつコツをつかんで速くゴールができるようになってきました。
 
 団体競技「玉入れ」の前に踊るダンスも,ずいぶん上達しました。今日の練習では大きく動くこと,笑顔で踊ることに気をつけました。リズムに乗って体全身で表現する様子がとてもかわいらしいです。
 温かい声援よろしくお願いします。
 


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp