京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:39
総数:956250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9/8(月)〜10(水)は5年生の宿泊学習です。9/19(金)は授業参観・懇談会です。暑い日が続きます。体調管理に気を付けましょう。

なかよし集会

画像1
画像2
 今日は『なかよし集会』です。2年生が司会を担当して,スタートです。
 1年生をしっかりリードして,できるでしょうか。楽しみですね♪♪

なかよく集会

画像1
画像2
 「はじめのことば」と「みんなでうたおう」の様子です。おおきな声で歌うことができました。
 はじめのことばは練習したことが伝わってきました。

飼育委員会

画像1
 今日の昼休みに飼育小屋をのぞきにいくと,5年生の飼育委員会の子ども達がいまし!フンの掃除,水を変える,などなどうさぎ小屋,鳥骨鶏の小屋をキレイにしてくれました!うさぎも,鳥骨鶏も喜んでいるでしょうね♪

子どもみこし

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもみこしがありました。たくさんの子どもたちがいい天気の中巡行していました。
 2年生もたくさん参加していましたね。

5年理科★発芽のパワーはどこから?

画像1
画像2
画像3
インゲンマメの発芽実験の結果,

水・空気・適度な温度が必要であることが分かった。

しかし何の肥料も与えていない脱脂綿と水で

なぜ発芽できたのだろう…?

きっとどこかに発芽の元になるパワーが

かくれているに違いない!ということで

今日はインゲンマメの中身をじっくり観察してみました。

「芽がある!」「これは葉っぱの子ども!?」

インゲンマメを割るとみんないろいろと発見していました☆

読み聞かせ

画像1
画像2
学習係さんが朝の読書タイムで読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせのあとにはクイズもあり,みんなを楽しませてくれました♪

次回も楽しみです☆



リレー

6つのチームに分かれてリレーをしました。

バトンパスがうまくいったチームや,リードがうまくいかなかったチーム,応援を頑張ったチームなど今後の課題もありそうです。

1秒でも早くなるように練習していきます!!
画像1

書写の時間

4年生になって,初めて漢字二文字に挑戦しました☆

今日は「名作」を書きました。

バランスがむずかしく苦戦しましたが,頑張りました。


画像1
画像2

かたばみ

教室で雑草の観察をしました。
かたばみで十円玉をこするときれいになるのか実験!
「うわー,すごいっ!」
結果は,ぴかぴかの十円玉に変身しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 24 :無事帰ってきました

画像1
画像2
画像3
 みんな元気に(ちょっとお疲れ気味の子も多かったですが)帰ってきました。手には,たくさんのおみやげがありました。きっとみやげ話もいっぱいだと思います。
 解散式では,原爆ドームや原爆資料館を見て感じたことをみんなを代表して2名の児童が話していました。自分の目で見てきたことでより平和について考えられたことでしょう。
 土日とゆっくり休んで,月曜日には元気に登校してきてください。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 代休日
9/27 演劇鑑賞(6年)午後
視力検査(1・2年)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp