![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:143 総数:966146 |
「秋彼岸」![]() 大変暑かった今年の夏、また、雷を伴った局地的な大雨もたびたび発生しました。そして、いつまで続くのかと思われた残暑も「秋彼岸」(今年は9月19日〜9月25日)を迎えて次第に収まり、いよいよ本格的な秋となっていくようです。 OFC〈大枝フレンドシップキャンペーン)、合唱祭、体育祭を控えたこの時期は、一年の中でも大変忙しい時期でもあり、また、頑張りがいのある時期だと思います。これらに向けた取組期間も中盤を過ぎ、残すところ1週間ほどになってきました。生徒の皆さんの活動にも、今後ますます熱が入っていき、特に何もかもに「最後の」という言葉が付いてくる3年生にとっては、「すべてに全力を尽くしたい。」という気持ちだろうと思います。 以前に「中学校の3年間は短い。」という話を何度かしたことがありますが、体育祭が終わって新しい生徒会のメンバーにバトンを渡すころになると、この言葉を身近なものとして意識するようになるのでしょうか。 9月21日 第3回公開授業・研修会![]() ![]() ![]() ました。 今回は総合教育センターからも英語の指導主事にもご来校頂き、 授業を参観して頂いてご指導頂きました。 今回は、2年生の英語少人数クラスの授業の公開でした。 単元は「夏休み」で、スピーチを聞いてretellingできる。自分の 「夏休みについて、英語で表現できるようになる。」をねらいに しています。 最初の英語の歌を歌った後、本文のリーディングをペアで行い、 先生の夏休みのスピーチを聞いて、retellingを個人からグループで 行いました。 「リスニングでメモを取った情報を、グループ内で確認する。」 「メモを取った内容をもとに、グループで協力して各自の夏休み を英文に作り変える。」 という課題に挑戦しました。 授業は終始穏やかな雰囲気に終始し、各グループで互いに分から ないことや、確認したいことを聴き合いながら、学習を進めて いきました。 英語の少人数クラスで、生徒みんなが落ち着いて自然にグループ 学習を進めるのを見て、普段の様子を知っている2年生の先生から も、学びが深まっている姿に感心の声が上がっていました。 公開授業の後の研修会では、グループ学習での生徒の座席の関係や、 英語の授業での声のトーンや、感情を込めたメリハリの問題、生徒の 声の大きさについての課題が挙げられました。 スーパーバイザーの倉知雪春先生からは、ビデオを使った生徒の グループ学習の時の学びの様子についての解説と、課題、研修会の 在り方等について、ご指導いただきました。 教職員全体での研修会で、色々な意見や感想が出たおかげで、 予定の時間が大幅に超過するなど中身の濃い研修会となりました。 9月20日 PTA教養委員会「カルトナージュ講座」![]() ![]() ![]() 教養委員会主催の「カルトナージュ講座」が開催されました。 「カルトナージュ」とは、製本技術から派生した手工芸で、フランス では現在も盛んに行われています。主に箱やフレームなどが作られること が多いそうです。今回は写真フレームづくりに挑戦します。 講師は、熊谷智惠先生で、京都市内の教養講座でも指導されています。 会場には、熊谷先生の素晴らしい作品も展示されており、参加者の 皆さんからは、思わず「かわいい」「すばらしい」との声が上がって いました。 参加者の皆さんは、先生の指導を受けながら熱心に製作を進めて おられました。 9月19日 生徒会クリーンウィーク「CHANGE・THE・W.C.3」![]() ![]() ![]() 開催され、その中で「CHANGE・THE・W.C.3」ということで、18日 (月)に、生徒会と有志のボランティア50数名が、北棟の2F,3F、B棟の 2F,3F東棟の1F,体育館のトイレを清掃しました。 クリーンウィークとは、大枝中をきれいにすることと、この企画を通じて生徒 一人ひとりが美化意識を高める、そして校外の清掃を通じて地域の方々に 生徒会の活動を知って頂くことを目的としています。 まず、生徒会室に全員集合して、生徒会中央委員からの趣旨説明と作業 説明があり、それぞれ手分けしてトイレ掃除を進めました。 大勢の生徒がトイレの清掃に取組み、便器やタイル、床も瞬く間にきれいに なっていきました。 まだまだこの取組は続きます。 9月18日 地生連 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 行われました。 これは例年、地生連と大枝中生徒会が一緒に、朝の生徒登校時に正門の前 に立ち、登校してくる生徒の人たちと「あいさつ」を交わすという取組です。 この日は、あいにくの雨模様だったのですが、地生連の委員の方、PTA の皆さん、生徒会本部、先生方など総勢40名ほどが正門前の緑道に立って 、口々に「おはようございます」と声を掛け、登校してきた生徒の皆さんも 「おはようございます」と挨拶を返していました。 「他校に学ぶ」![]() ![]() 当日、同校では3・4校時からすべての学年・学級において保護者参観を兼ねて授業を公開され、5校時には2年生の保健体育と3年生の理科の2つの授業を研究授業として実施されました。公開研究協議会では、研究授業同様に4人グループの話し合いを取り入れたり、他校からの参観者を含めての意見交換が行われたりしました。その後、佐藤学先生の「学び合う授業」についての講演がありました。 本校においても、これまで知識・技能を中心とした基礎的な学力の習得に力を注いできましたが、それらを活用する力を育てていくためには、授業形態も含めた授業改革が必要と考えて、4年前から「学びの共同体」の理念に基づいた「授業改革」に取り組んできましたので、この日の公開授業や講演を今後の取組の参考にしたいと参加させていただきました。 佐藤先生のお話の中に、「学び」が成立する3つの条件として 1.学び合える関係 ・生徒同士が「分からないこと」が互いに聞き合える関係。 2.教科の本質に沿った学び ・文学には文学らしい学び、数学には数学らしい探究、社会には課題と資料な ど、そういった教科の本質に沿った(子どもたちを夢中にさせる)学びの追究。 3.ジャンプする課題 ・解けそうで解けない難しい課題への挑戦。 が挙げられていました。 9月14日 図書委員会より 検索用PC導入![]() 先頃、図書室に蔵書検索用のPCが導入されました。 それに伴って、生徒の皆さんが自由にPCを利用できるように、今回 各クラスのテレビで、検索用PCの利用の仕方を図書委員が実際にやって みせて説明する映像が放映されました。 各クラスで、昼休みや放課後の開館時に図書を借りたり、探したりする人も 何人もいます。せいぜい利用してほしいと思います。 9月13日 保健安全委員会 健康チェック![]() 健康チェックを実施しました。 これは、健康チェックを通じて日々の生活を振り返ることにより、 夏休み中に乱れた生活のリズムを取り戻し、しっかり学校生活を 送れるようにすることが目的です。 今回は、各クラスの保健安全委員が朝読書の前に、健康チェック シートを配り、記入してもらった後回収し、これを集計したもの です。 この集計した内容を委員長が、お昼の放送で報告しました。 これによると、就寝時間は11時から12時の間が多い。 特に3年生は1時以降が1,2年生より多い。 また、起床時間は7時30分までにほとんどの生徒が起きて 朝食も食べているが、7時30分以降が32人おり、朝食を 取らない人数も36人でした。 朝の排便は130人毎日2〜3割で、朝の排便週間の ついてない生徒が多いです。 体調は、元気な生徒が7〜8割。登校していても何らかの 不調を感じている生徒が2割ある。 元気と答える生徒は1年生が多く、就寝時間との関係も 考えられるとのことでした。 これらをもとに、今後の生徒の生活改善の呼びかけを、保健 安全委員会からやっていきたいと考えています。 9月12日 1年家庭科藍染め体験![]() ![]() ![]() 豊かにするものを作ろう」の学習で使う布を、藍染めしています。 ゲストティーチャーから藍染めの歴史を教わった後、輪ゴムで 縛ったり、サランラップを巻いて白いところを残したり、自分なり のデザインを工夫していました。 藍染めは、日本においては江戸時代から行われたそうです。 かつては阿波藩における生産が盛んであり、現在でも徳島県 の藍染めは全国的に有名です。 染め上がった布は、野外ステージの側に干しました。 9月11日 1年生ファイナンスパーク学習![]() ![]() ![]() に学習に行ってきました。 この学習は、自分たちと経済の関わりを実感するため、施設の中に再現した 「街」で、税金・保健をはじめ食費や光熱水費、住宅費など生活に必要な費用 の試算や、さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験することで、 社会にあふれる情報を適切に活用する力や自らの生活設計能力などを育てる 目的で実施されるものです。 保護者ボランティアの方々にも、ご協力頂いて1年生たちは楽しく学習を 進めることができました。 生徒からは 私は普段、当たり前のように両親にやってもらっているけど、 大人になったらやらなければいけない事を今日きちんと体験できました。 1つ1つローンの組み立てや自動車を買うお金、お葬式の事まで考えて、 細かいと思いました。 配偶者と子供の事を考えると、明るい暮らしができたらと、服も買ったし レジャーも変えて良かったです。 この体験で少し大人に近づけたかなと思いました。等の感想が寄せられ ました。 |
|