![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:139 総数:1313298 |
7年生 体育大会に向け全力!
体育大会まであとわずかとなりました。7年生では集団演技や大縄跳びの練習など、熱の入った取組が続いています。子どもたちの熱気に「もう負けそう〜」
![]() ![]() 消防の仕事ってたいへん!
私たちの生活を火災から守っていただいている消防署に4年生の2クラスが出かけ、消防署のお仕事について勉強しました。あとの1クラスは明日出かけることになっています。
消防士さんは命がけで火と戦い、私たちの安全を日夜見守っていただいています。感謝の気持ちと尊敬の気持ちをもってお勉強しましょうね。 ![]() ![]() ![]() 情報モラルについて勉強したよ!
情報が氾濫する時代。何が正しくて何が間違っているのか。子どもたちにも情報を正しく扱う能力を持たせなければなりません。4年生では、間違った情報の見分け方や、正しい情報の入手の仕方など、日常の生活に関係の深い災害の情報を題材として、話し合ったり、先生のお話を聞いたりと、大いに勉強しました。
![]() ![]() ![]() お兄ちゃんお姉ちゃんが本を読み聞かせ!
生徒会図書委員会が、小学生に本の読み聞かせをする企画を立てました。昼休みにはメディアセンターにたくさんの児童が集まり、お兄さんやお姉さんの読み上げるお話を熱心に聞き入っていました。
またの機会をお願いします。 ![]() ![]() マーチングC.に大奮闘!
昨日,太陽ヶ丘総合運動公園体育館にて,第25回マーチングコンテストが開催されました。本校の吹奏楽部も,小中学生が初めての参加を果たし,堂々とした演奏・演技を披露してくれました。
小学生と中学生が共に演奏・演技したのは勿論本校だけ。特に小学生は練習時間に制約のある中,中学生のリードでよく頑張りました。 関西マーチングコンテストへの出場は果たせませんでしたが,たくさんの応援をいただき,やり遂げたという充実感が児童生徒の顔からはうかがえました。応援ありがとうございました。体育大会でも演奏の一端を披露してくれますのでお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 5年生 自動車工場へ社会見学に行きました
5年生は社会科「私たちの生活と工業生産」の学習で工業について学んでいます。
私たちの生活に工業製品は欠かせません。様々な工業製品の中から,自動車工業について 詳しく調べることにしました。「実際に作っているところを見てみようということで, 本田技研工業(株)鈴鹿製作所へ行ってきました。 事前学習の中で,子どもたちは色々な疑問を持ちました。 ・どのように一人一人のニーズに合った自動車を作ることができるのか。 ・機械で作っているのか。細かい部品の取り付けなどは人がしているのではないか。 ・検査に通らなかった車はどうするのか。 などです。 実際に作っている工程や工夫していることなどを見た子どもたちは大興奮でした。 機械のアームがスムーズに動いていることに驚いたり,たくさんの人が関わって車が作られていることなどを知ることができました。 また,鈴鹿オートリサイクルセンター(株)マーク・コーポレーションにも行きました。ここでは,廃車になった車がどのようにリサイクル・リユース・リデュースされるかを学びました。 自動車が生み出されるところと,再生されていくところを見学できたことで, 学習がより深まったと思います。これからの社会の学習が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「町たんけん 〜かもがわで見つけよう〜
2年生は,第1期に行った町探検の続きで,鴨川まで探検に行きました。
まだ夏の暑さが残る中,少し秋の気配を感じることのできる日となりました。 鴨川河川敷に着くと,子どもたちはさっそく足元の虫に夢中です。 また,川の中をのぞいて,大きなこいを見つけたり,さぎが体を休めているのを見つけたりして観察を楽しんでいました。 さらに草原では,バッタ・コオロギ・だんご虫など,つかまえては写真におさめました。自然の中で遊ぶ機会の少ない子どもたちは,河川敷のがけにかけ上り楽しむ姿がみられました。自然いっぱいの中では,本当にのびのび活動する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 生徒会議の報告![]() ![]() ![]() 緊張の中、山科中学校の生徒会長、Uさんの言葉でサミットは始まりました。次に自己紹介です。学校、役職、名前、ニックネームを書いた紙を服に貼り付け、さらに自分の学校を漢字で表すと?、というお題も自己紹介の中で言いました。「笑」「楽」など前向きなことを発表する学校が多かったです。ちなみに私たちは開睛を「色」「青」と表しました。開睛館は1年生から9年生までいて、素直な感性から豊富な経験まで様々な(特)色があり、校旗にも「開睛ブルー」と呼ばれる空色の青が用いられているからです。 続いて、生徒会アンケート各校結果報告がありました。各校でアンケートを実施し、その結果から、●成果、●課題、そして●アンケート結果と実態が乖離(かけ離れている)点を各校で事前に分析し、それをこの場で発表しました。その内容を元に、東山・山科支部全体でどのような弱さ、課題があるかを話し合いました。 「ボランティア活動があまり発達していない」「友達を大切にできないところがある」「社会や学校のルールが守れていないこと」などから、「周りのことを考えられないところがある」ことが課題だとまとめました。 改善策の一つとして「地域の人々ともふれあえるボランティア活動の場を学校で作れないか」という意見も出てきました。 だいぶん、話も深まったところで、学校もバラバラの4人ずつのグループに分かれて、生徒会についての悩みや質問を交流しました。文化祭の出し物や、定期的にしている活動、ザワつきを静める方法など、各校の工夫を聞くことができました。これから大いに参考にさせてもらいたいと思います。 最後に振り返りの感想を書いて発表しました。ほとんどの人が共通して「楽しかった」「もっと話を聞きたかった」と書いていました。 私も予想以上に楽しかったし、地域の違う中学生の意見や工夫はとても新鮮で興味がわくようなものばかりでした。 最後は、初めと同じく山科中学校の生徒会長、Uさんの閉会の言葉で終わりました。 緊張から始まったサミットでしたが、終わりには笑顔があふれる和やかなムードでした。 また、結果報告会なんていうこともしてみたいなと思えたサミットでした。 アンケートの結果を見ると、開睛館の生徒は自分に厳しめに評価していると感じるところがありました。そのモチベーションでも「できている」と答えられる力を付けていきたいと思います。 このサミットでの勉強を生かせられるよう、考えて実行していきたいです。 社会で求められる力を育む
自由参観の中で、「本校が育もうとする学力」についての保護者学習会を開きました。
50名の保護者の方々に参加していただき、校長が次のような話をいたしました。 ◆非正規雇用と正規雇用等、雇用形態の実態と所得との相関 ◆我が国の産業構造の変化と現状 ◆企業が求める人材の要件とは ◆文系、理系の壁を打ち破る ◆我が国の学力の実態 TIMSS調査とPISA調査から ◆全国学力学習状況調査の活用問題の解答例を通して本校児童の課題を見る ◆本校が規定する読解力とは ◆読解力を育てるために意識する2つのプロセス ◆今年度の研究テーマ「言語活動の充実」と3つの仮説について ◆スポーツにおける言語機能の重要性 ◆本校児童生徒の学力の実態について 熱心にお聞きいただきまして感謝申し上げます。 ![]() ![]() 自由参観ありがとうございました!
今日は昼から自由参観とさせていただきました。多くの保護者の皆様方にもご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき、いかがでしたでしょうか。参観いただいた感想やご意見は遠慮なく担任へお伝えいただきますようにお願いします。少しでも工夫ある授業を通して、子どもたちの生き生きとした姿を引き出しながら力をつけていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|