![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363404 |
6年生 『鳥獣戯画』を読む![]() ![]() 『ひょい』『〜してごらん。』『はっけよい,のこった』 など,語りかけやセリフなど,豊かな表現方法に気付くことができていました。 6年生 演劇鑑賞会の様子![]() ![]() 学習発表会が楽しみですね♪ 6年生 みんな遊び![]() ![]() 何をするのか期待していると,「『だるまさんがころんだ』をします!」との発表がありました。久しぶりに『だるまさんがころんだ』をしている子ども達の姿を見て担任も一緒にやりたくなってワイワイ言いながら行いました。 思っていた以上に楽しかったようで, 「先生,またみんなでやりたいなぁ。」 「お楽しみ会の時間を使って,運動場の縦を使ってやろうよ♪」 などの感想や意見がありました。 これからも昔ながらの遊びができるといいね♪ 6年生 保健の学習![]() ![]() 今日は,病気になる原因についてグループ分けをして話し合いました。自分で防げるものと防ぐことが困難なものがあります。 まずは,『早寝・早起き』をしっかりと行い,抵抗力を高めていきましょうね♪ 朝の1分間スピーチ!![]() ![]() 今日のお話は,「鍵盤ハーモニカを練習した話」「ハムスターの話」「好きな本の話」「ダンスを体験する話」「家族の話」「友達と遊んだ話」でした。 各グループ,とても盛り上がっていました。 5年生 キャンドルファイヤーの出し物![]() ![]() グループの出し物では,各グループが課題曲「山のごちそう」の替え歌と自由曲を発表します。説明が終わってグループに分かれると,早速それぞれのグループが真剣に話し合いを進めていました。 キャンドルファイヤーが盛り上がって楽しい思い出になるように,グループの仲間と協力し合ってほしいと思います。 6年生 人権ゆかりの地めぐり 3![]() ![]() 終わってから教室で感想交流を行ったのですが, 「班で協力できて,回ることができてよかったです。」 「〜は,○○な人権につながっているのだと感じました。」 など,様々な思いを話し合うことができました。 これからは,見学をして学んだことをまとめていきます。素敵な発表会になるようにしましょうね♪ 6年生 人権ゆかりの地めぐり 2![]() ![]() 着いた時刻は班によって様々だったので,早く着いた班は自由時間として楽しい時間を過ごしました。 昼食は,お弁当です。作って下さったお家の方に感謝しながら頂くことができました。 家に帰ってから「ありがとう♪」の感謝の気持ちはしっかりと伝えられたかな? 6年生 人権ゆかりの地めぐり 1![]() ![]() グループに分かれて,一日乗車券を使い,それぞれのグループで決めた場所に行きました。 午前中は,『ツラッティ千本』『耳塚』『四条河原の阿国』など,様々なところを見学しました。 暑い中,本当によくがんばりました。 2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ」![]() 今日は,虫の様子をよく観察して絵をかいたり,気づいたことを書いたりしました。 これからも大切にお世話をしてくださいね。 |
|