京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up69
昨日:95
総数:929285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

5年生 頑張るぞ!運動会!!

今日は5,6時間目に騎馬戦の練習をしました。

初めて騎馬を組んだ時には
「こんなんでほんまに動けんの!?」
などと言いながら,不安そうにしていた子どもたち。
しかし,何度も練習していくうちに,コツをつかんだのか,軽々と立ち上がり,どんどん積極的に動けるようになりました。

上に乗る人と下で動く人との息が合わないと,すぐに崩れてしまうのですが,子どもたちは騎馬を全く崩すことなく,動きまわっていました。
クラスが違っても,お互いの息がぴったりなのだなぁと感心しました!

この調子で運動会本番も5年生パワーを見せてほしいと思います!!


画像1
画像2
画像3

<4年生>運動会練習 大詰め!

キビキビ活動する姿は,去年までとは見ちがえるようです。

今年の競技は「棒引き」です。

躍動感ある棒引きが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会に向けて

画像1
運動会に向けて猛特訓中です!
仲間を支え,仲間に支えられ,流した汗はきっと本番に光り輝いてくれることでしょう!
運動会までは,残り少ししかありませんが,更に磨きをかけていきたいと思います!

育成 9月の魚たち

画像1
職員室の隣の廊下に育成学級の作品を掲示するコーナーがあります。育成学級では,毎月みんなで季節にあわせた共同作品を作って,掲示しています。9月は,夏の思い出として海と魚を作りました。まず,シュレッダーにかけられた色つきの紙を集めました。これをビニール袋につめて,魚の体にします。ここに,色画用紙で思い思いの目やひれ,うろこなどをつけて,それぞれの魚のできあがり。くらげをつくったお友だちもいました。模造紙にローラーや絵筆を使ってみんなで描いた海に9匹の魚たちをつるして「9月の魚たち」の完成です。職員室の横で楽しそうに泳いでいる魚たち,通りがかる友だちにも「かわいい」と好評です。
画像2

全校体育

 絶好の秋空(夏空?)の下,運動会の練習として全校体育が行われました。
 入退場・全校ダンス・応援の練習をしました。
 1回目の全校体育でしたがとてもしっかりと活動していました。特にプラカード係・全校ダンスの係・応援の係等,実行委員の子ども達が全校児童のためにしっかり頑張っていました。運動会があと9日と迫ってきました。本番がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,えだ豆,みそ汁」でした。
夏野菜は,ゴーヤとかぼちゃを使いました。ゴーヤは苦味があるため,子どもたちに敬遠されがちですが,ゴーヤの苦味成分には,食欲増進・疲労回復などの効果があります。かきあげにすることで,苦味がやわらぎ,食べやすくなりました。

5年生 走り抜け!100m

今日は100m走の練習をしました。
4年生のときと比べて20mのびています!
子どもたちはスタートと距離の感覚を感じながら走りました。
そして,走順とコースが決まりました。
運動会まであと10日・・・がんばります!
画像1
画像2
画像3

3年 団体演技

3年生は運動会で「よさこい」をします。
今年は,自分が楽しむだけでなく,見ている人にも
ビシッと揃ってかっこいい姿を見せたいという思いをもって取り組んでいます。
あと2週間,全力で練習していきます!!
画像1

アウトドアクラブ テントを立てました!

 学校にあるテントをアウトドアクラブのみんなで立てました。
 テントを立てたことがある子どもが,数人で,はじめはうまく立てられるか心配でしたが,なんとか立てられました。
 テントの中はとっても暑かったのですが,子どもたちはギューギューになりながらも,楽しんで入っていました。
画像1
画像2
画像3

サラ・ホルマン先生 着任式

 新しく来られたALTのサラ・ホルマン先生の着任式がありました。先週から5年生の授業に来てくださっていたのですが,今日は全校児童の前での着任式でした。英語と日本語を交えてのあいさつでした。みんな少し緊張気味でしたが,これから楽しく仲良くできそうな気持ちになりました。サラ先生,よろしくお願いします!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 土曜部活
9/16 環境の日
9/21 運動会前日準備
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp