京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up12
昨日:16
総数:417090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

2けたでわるわり算の筆算  4年

算数科の学習は面積を終え,2けたでわるわり算の筆算になっています。
1けたでわるわり算の筆算は学習後,ベーシックの時間に
くりかえしくりかえし復習してきました。

今日はお買いものをする場面が問題になっていて,
10円玉の模型を使って,考えました。
この考え方が筆算の時に必要になってきます。
学習をしたことを自学ノートでしっかりと復習をしていきたいですね。
画像1
画像2

老人ホームってどんなところ  4年

高齢者施設について学習をすすめている4年生。
今日は実際に老人ホームで働く方のお話を聞きました。

講師の方は亀岡あゆみデイサービスセンターの荻原さんです。
お仕事中にもかかわらず,4年生1組の教室に来ていただきました。

高齢者施設の説明,1日のスケージュールなど,
子どもたちにとっては初めて知ることがたくさんありました。

途中ゲームなどもあり,とても楽しく学ぶことができました。
子どもたちはこれから学習をすすめ,実際に高齢者施設で働くことになります。
画像1
画像2

今日の給食 9月13日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の三杯酢・じゃこでした。切干大根の三杯酢は,ごまの風味がよくきき,さっぱりとした味でごはんがすすみました。
 肉じゃがも大好きな献立で,よく食べていました。
画像1

2年 氷の上のペンギン

画像1
画像2
画像3
 みんなでつくった氷の上に,ペンギンを描きました。 氷の上で遊んでいるペンギンや,お話しているペンギン,親子のペンギンなど,氷の上があっという間ににぎやかになりました。

今日の給食 9月12日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ほっけのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひきでした。とうがんは,漢字で書くと「冬瓜」で,冬の漢字が使われています。夏の野菜ですが,冬まで保存がきく野菜です。利尿作用や、風邪の予防に効果があるといわれています。給食では,1年に数回しか登場しない野菜です。今日は,冬瓜以外に,油揚げやにんじん・しょうがを使って,かたくり粉でとろみをつけたくずひきにしました。
画像1

2年 なすびさん,ありがとう

 生活科で育てていたなすびをたくさん収穫しました。そのなすびを使って,「お味噌汁」を作ることにしました。
 なすびは,包丁を使って自分たちで切りました。
「こんなに種があるなんて,初めて知った!」と,びっくりしていました。

 出来上がった味噌汁は,給食の時間に食べました。
「おいしい!」「なすびさん,ごちそうさま。」とみんな。

今は,2年生の畑には,さつまいもが植えてあります。収穫を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習 2日目が始まりました。

 5年生長期宿泊学習2日目が始まりました。
 2日目の活動の中心は,登山です。中岳をめざして登ります。
 登山参加予定者全員元気に出発しました。絶好の登山日和となりました。みんながんばってく登ってれるでしょう。2時30分頃下山予定です。
画像1

今日の給食 9月11日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・チーズでした。豚肉のケチャップ煮は,ケチャップの甘さが豚肉とよくあい食べやすい献立で,子どもたちが好きな献立の一つです。たっぷり野菜のビーフンも口当たりもよく,量も多かったのですが,残ることなくよく食べていました。
画像1

2年 南極へいったよ!

画像1
画像2
画像3
 「空飛ぶぺんぎん」や「ぺんぎんの親子」のお話を聞きました。ペンギンは,南極の氷の上にいます。
 今日は,図工の時間に,白い紙を氷に見立てて,ペンギンみたいに氷の上で遊びました。スイスイ滑ったり,氷の上に寝転んだりしました。そのあと,手や足に絵の具をつけて,ペタペタと歩き周りました。
「なんか,海に見えてきた!」
「ここは,吹雪だよ。」
「氷の滑り台もあるよ」
と,自由に紙の上を歩きまわりました。あっという間に,南極の氷と海ができました。

長期宿泊学習1日目

画像1
画像2
画像3
 1日目の活動を開始しています。
 予定通り,お昼前に恐竜博物館に到着し,おいしいお弁当をいただきました。雨もあがり薄日さす天候となってきました。
 昼過ぎから,恐竜博物館の見学をしました。骨格標本などすばらしい展示を見ることができました。
 14時30分ごろ予定より早く自然の家に到着しました。入所式を終え,イニシアチブゲームをしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 5年長期宿泊学習(奥越自然の家)
9/18 5年代休日 集団検診
9/19 学校安全日 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 PTA交通当番 業間ダンス(28日まで)
9/20 運動会係活動
9/21 自由参観 懇談会(2,4,6年 えのき)修学旅行説明会(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp