![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641305 |
2年生 あったらいいな こんなもの![]() ![]() ![]() 2年生 おいしいなあ
今日の給食は,麦ご飯とさばのしょうが煮・三度豆のごま煮・味噌汁牛乳でした。体育でおなかを空かせた子ども達は給食を早く食べたくってとても楽しみにしていました。魚も上手に食べられるようになりましたね。骨までやわらかく煮てあるので,ぺろりと食べていました。「この麦ご飯もおいしい!おかわりしよう。」とおかわりする子ども達。好き嫌いなくよく食べています。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
3・4年は体育館と運動場に分かれて運動会の練習をしていました。 1・2・5・6年はそれぞれ教室で静かに学習に向かっています。 理科室で顕微鏡をのぞき込んでいるのは5年生です。 一人一人,校内の花壇に咲いている花の花粉を採集してきて,その形状を観察しています。ピンセットと採集用のテープを持った子どもたちが校内のあちこちの花の前で花粉のを集めていますが,とても静かに行動できているのが立派ですね。 6年生の教室では社会科の学習をしていました。 黒板に掲示された資料や,大型ディスプレーに映し出された資料などを基に,時間をさかのぼり,当時の様子を知り,その時を生きた人々の工夫や苦労を思い起こす歴史の学習に取り組んでいます。 今週も気温が高く蒸し暑い日が続きました。そんな中で学習や運動会に向かう取組等で,子どもたちは少し疲れが溜まってきているように感じます。 明日から三連休です。 体と心を休めるいい機会ではないでしょうか。 ちょっと一息入れてリフレッシュし,火曜日,また元気に登校してきてほしいと思います。 ![]() ![]() すてき だいすき ももやま〜森林総合研究所〜![]() ![]() ![]() 子どもたちが知りたかったことのひとつに,森林総合研究所の歴史がありました。昔はさまざまなものの燃料が木だったことから,およそ100年前にこの研究所ができ,木について研究を行ってきたということを教わりました。林業とも深くかかわる研究で,今もたくさんの種類の木の成長や育て方について研究が進められているそうです。 また,動物や虫の研究も行っているそうで,資料館の中ではそれらの展示を見せていただきました。 今日の子どもたち 2
3時間目です。
運動会の練習が続く日々ですが,それ以外の時間は学習に集中して取り組んでいます。 ここが桃山の子どもたちの賢い所だといつも感心します。 1年生は国語で漢字の学習をしていました。 この間までひらがなを学習していたのに,もう漢字を習っています。 何事も始めが肝心です。一字一字正しくしっかり覚えていってくださいね。 2年生の教室では算数をしていました。 繰り下がりのある引き算を使う文章問題を解いていました。 自分の解き方を,お友達にしっかり説明することができるようになってきましたね。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目です。
運動場では4年生が団体演技「京炎そでふれ」の練習をしています。 隊形の変化の練習を主にしています。 体育館に比べて運動場は広いので,自分の移動場所や間隔の取り方をしっかり覚えてくださいね。 体育館では,3年生が団体競技「結束の足」の練習をしています。 「イチ!ニッ! イチ!ニッ!・・・」と声をかけながら,足並みがそろうよう練習を重ねています。 チャイムが鳴りました。 今日の中間休みの全校ダンスは中学年の練習日です。 体育をしていた3・4年生はそのまま体育館へと集まり,今度は熱心にダンスの練習をしていました。 初めての練習なのに,上手に踊れていましたね。 運動場では,5年生男子対6年生男子でドッチボールをしていました。 ボールがすさまじい勢いで行きかい,迫力あるゲームはなかなか見ごたえがありました。 さすが,高学年です。 ![]() ![]() ![]() 社会〜スーパーマーケットを見学しよう〜![]() そこで,スーパーマーケットが毎週出しているチラシを持ち寄り,じっくり見てみました。 「金曜日だけ1割引ってかいてある!」 「ここはどうして文字が大きいのだろう?」 いろんな気づきがありましたが,疑問に思ったことをノートに書き出し,それをもとにグループで話し合いをしました。クラスで学習課題を設定し,来週スーパーに見学に行きます。 ![]() 今日の子どもたち![]() 桃山次郎という少年が桃太郎の弟として鬼が島へと出かけるお話です。 そこでの冒険の後に桃次郎が手にした素晴らしい宝物とは・・・。 ストーリーの展開はもとより,素晴らしい演技,歌,踊り,その構成などなど・・・,本物のミュージカルの素晴らしさを全身で味わえたことは子どもたちにとってとても素敵な体験だったと思います。 写真は劇場階段下広場でわくわくしながら入場を待っているところです。 3年:結束!の脚![]() ![]() 音楽〜かけ合いや重なりのおもしろさ〜![]() ![]() ![]() 金管楽器というと,真っ先に「ラッパ」と声があがりましたが,今日はトランペットを実際に見て,さわってから曲を聴きました。 トランペットは見た目よりも重く,もち方にも困っている人がいました。リコーダーとはまったく違い,唇をふるわせて音を出しますが,数名の人はなんと音を出すことができました。思わず拍手していた4年生でした。 曲はトランペットとホルンが交互に出てきたり重なったりする「アラホーンパイプ」を聴きました。同じ音をかけ合って演奏しているのに,ホルンはちょっと低く聴こえると感じた子どもが多かったようです。またホルンのやわらかい音を聴き,ホルンも見てみたかったという感想もありました。 |
|