![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:89696 |
さくらげきじょう 6年生 さくら![]() さくら学級の子どもたちが司会をして日本舞踊の会が始まりました。 はじめて見るおどりにうっとりと見入っていました。 日本舞踊のおけいこ![]() ![]() 2曲目に入っています。新しい動きも,丁寧に教えてもらってしなやかに動けるようになってきました。 へびの絵馬 焼きあがりました![]() 絵馬の上に,へびをのせる手法で作りましたが,乾燥の段階で絵馬の真ん中にS状のキレが入ってしまいました。 うすい板の上に,太い厚みのあるものを重ねると重ねると,うすい板の方がちぢ見が大きく亀裂が入ってしまったのかもしれないということでした。 陶芸は難しいです。奥が深いです。 手紙を書こう 3年国語![]() ![]() 自分の思いが伝わる手紙をかくことを目標に学習していました。 昨年度担任していただいた先生に,手紙を書いています。 手紙には,「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」で構成する形式を学びます。形通り書いても伝わる手紙になるとは限りません。 伝えたいという強い気持ちをもって,「あった通り」「した通り」丁寧に書いていくことで伝わることを学びました。 コンピュータ教室開放![]() たくさんの児童が,キーボード練習などをしていました。 コンピュータに触れる機会が増えました。 アサガオの観察の発表1年![]() ![]() まだ花が咲いていますが,種もできてきています。 これまで観察してきたカードをもとに,成長の順に観察記録を発表していました。 大きく育ってきた様子が,ビデオよりもよく伝わってきました。 さかあがり 2年![]() 一生懸命練習して,できるようになったときすごくうれしくて自信が付きます。 上にける。おへそを鉄棒に近づける。いろいろアドバイスを先生や友達にもらいながら練習をしていました。 できると拍手が起こります。 茶道部 道具も味わう![]() ![]() 茶道は,茶道具を鑑賞することも楽しみの一つです。いいお茶盌は手になじみ,味わいも深まるそうです。素晴らしい体験ができました。 クラブ活動![]() ![]() 音楽室では,合奏の練習をしていました。運動場では,ラケットベースボールをしていました。 学童音楽会 美しい歌声が響く![]() ![]() クラスの人数が少なくても,6年生の絆が生み出す,ハーモニーは美しく,広いホールの隅々まで響き大音量に感じました。 |
|