京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up16
昨日:22
総数:564616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・家庭学習★2012/06/15

画像1
★4年・家庭学習★2012/06/15
 6月もなかば,今,家庭学習は
1)漢字
2)計算
3)ホームチャレンジ
 の3つです。
 かしこくなるために,毎日,毎日,毎日,取り組んでいます!
 勉強,勉強,勉強,勉強のみよく奇跡をうむ!!

★4年・アサザ★2012/06/15

画像1
★4年・アサザ★2012/06/15
 ビオトープ池のアサザが可憐な花をつけています。
 アサザは,準絶滅危惧種の水生植物です。
霞ヶ浦では,アサザ群生の復活に取り組む「アサザプロジェクト」なるものもあります。
 本校の池では順調に成長していて,今,黄色い可憐な花を咲かせています。

 しかし,このアサザ,大きな問題をふくんだ水生植物でもあるようなのです。
 アサザのような浮葉植物を植えると水質が悪化するという事実もあるようなのですが・・・
 アサザは水質浄化に効果がある!という声もあり・・・・
 いや,いや,水質浄化には役立たないばかりか,害がある!という声もあり・・・
 そこで,本校では,一面を覆うことないように,ほどよく人工的に管理していきたいと思っています。
 とにかく,今は,黄色い花が美しい!!★ミ!

★4年・カエルを育てる★2012/06/15

画像1
★4年・カエルを育てる★2012/06/15
 カエルがお腹をすかせています。そこで食料を得るために子供たちは、畑に出かけ、小さな虫を捕まえてきました。ダンゴムシ,カマキリの幼虫,バッタなどたくさん捕まえてきてカエルの水槽に入れました。
 するとどうでしょう!
 カエルは子どもたちが見ている目の前でとてもおいしそうに虫を食べたました。
 画像は,カマキリの幼虫を食べた瞬間です!
 生物を育てていると,いろいろなことを学びます。
 生きるという事はなんとも残酷なことなんだと学びました。
 かわいそ〜うっ!!では,すまされない!
 ひとつの命を生きるために,多くの命をいただいているのです!
 だからこそ,この命,大切にしたいと思うのであります!★ミ!


★4年・イトトンボの羽化★2012/06/14

画像1
★4年・イトトンボの羽化★2012/06/14
 『先生、イトトンボのぬけがらがありましたよ』
 とある男の子が淡々と報告にきました。
 『えっ!!なんだって?!』
 昨日捕獲したイトトンボが給食時間前に羽化しました!
 ふと窓をみると、羽化したイトトンボがいました。捕獲して枝にとまらせました。
 みんな大喜び! 
 こんな感動があるから生物の飼育は楽しいです!★ミ!

★4年・理科・光電池★2012/06/14

画像1
★4年・理科・光電池★2012/06/14
 夢のような出来事です!
 ボクが子ども頃には考えられないことです!
 太陽の光で発電できるなんて!
 光電池が実用化されて、子どもたちの教材として使われ、学校に設置される時代です!
 今日は、学年で屋上に上がり、大きな光電池をみました。
 その後、実験用光電池を使って、めあてをもった自由実験に取り組みました!★ミ!

給食室からこんにちは 2012/06/13

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・プルコギ・わかめスープ』です。

 今日も人気メニューです。
 『プルコギ』は,舞茸とニラを使っていたので,冬場に登場していましたが,今回はピーマンともやしに変えて,夏向きのプルコギにしました。牛肉・たまねぎ・にんじん・ピーマン・もやしを使ったプルコギです。

 今日のランチルーム給食は3年生だったのですが,プルコギのおかわりに行列が・・。みんなお肉がすきなのですが,「お肉には,もれなく野菜がついています」と言うと,お肉と野菜を一緒におかわりしていました。

 『わかめスープ』は,卵の入ったわかめスープでした。青みに細ねぎも入りました。

 どちらも人気メニューで,ごはんと共に残菜はゼロでした。






画像1
画像2
画像3

★4年・ギンヤンマのヤゴ★2012/06/13

画像1
★4年・ギンヤンマのヤゴ★2012/06/13
 ビオトープ池でギンヤンマが捕獲されました。おそらく,ギンヤンマ!
 ビオトープ設立にかかわった地域の方がビオトープ池の生物の観察にこられた際,捕獲したものです。
 数年前,ギンヤンマのヤゴの羽化に失敗したので,今度こそ,人口羽化させたいと,人間のエゴ,まるだしでいます!★ミ!

★4年・野外活動・みさきの家にむけて★2012/06/13

画像1
★4年・野外活動・みさきの家にむけて★2012/06/13
 野外活動・みさきの家にむけての全体ミーティングをもちました。
 日程表をもとに,第1日目から第3日目までの行程の説明会です。
 行程の詳細を覚える必要はありませんが,そのだいたいを知っておくことはとても大切なことです!
 もうすぐ,みさきの家です! ワクワク!ドキドキ!★ミ!

2012/6/13 つばさ「じゃがいもの調理」

画像1画像2画像3
 先日収穫したつばさ畑のじゃがいもを調理しました!
 みんなとても楽しみにしていて,話合いの結果「じゃがバター」と「ポテトチップス」を作ることになっていました。

 まずみんなでじゃがいもを洗い,皮をむきました。
 皮むき器をうまく使える子や,率先してお皿を洗ってくれる子など,おうちでのお手伝いの様子がうかがえました。
 みんなで仲良く作り,仲良く食べました。
 じゃがバターもポテトチップスも,とってもおいしかったです!
 
 「さつまいもの調理,楽しみやなぁ〜」
 と,気の早いつばさの子ども達です。

2012/6/13 つばさ「さつまいものなえうえ」

画像1画像2画像3
 じゃがいもを収穫した後の畑を耕して,今日さつまいものなえを植えました。
 はじめに教室で植え方をしっかり聞き,植える向きや水やりについて学習しました。

 2うねに全部で12本のなえを植えました。 
 秋の収穫に向けて,みんなで水やりを頑張っていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp