![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:668024 |
日曜参観PART4![]() 音楽室で合奏をしていました。 学芸会へ向けて,しっかり取り組んでいる様子を見ていただけたと思います。 参観していただいてお気付きの点がありましたら, 担任の方までお知らせください。 たくさんの参観,ありがとうございました。 日曜参観PART3![]() ![]() 「大人へ向かう体」の様子の学習をしました。 5年生は社会科です。 かつおをさおでとる方法と網であとる方法を比べながら, 話し合う場面でした。 日曜参観PART2![]() ![]() 写真は,3組の様子で,鑑賞をしているところです。 3年生は2組の様子で,国語の授業で, 「へん」と「つくり」の学習です。 日曜参観PART1![]() ![]() たくさんの保護者の方,地域の方に来ていただきました。 ありがとうございました。 3校時の各学年の様子を簡単に紹介していきます。 <ひまわり学級> 生活単元学習で 「たろうさん はなこさんゲーム」をしていました。 <1年生> 算数の授業で,「ながさくらべ」の授業です。 新しいALTの先生![]() ![]() ![]() ジャマイカ出身の「James,Stacie-Ann」ジェームズ ステーシアン先生です。 この日の5年生の授業をのぞいてみました。 ジャマイカの大きさ ジャマイカの料理 ジャマイカの音楽など 写真をもとに一緒に発音していきました。 これから,お世話になります。 チャレンジ体験最終日![]() ![]() 7日,最終日を迎えました。 まず,朝の職員打ち合わせで このチャレンジ体験で学んだことを発表しました。 3人とも,しっかり話すことができました。 その後,いつも通りの活動をして 学校長,教頭,副教頭と振り返りをしました。 ・ 教師の仕事の大変さが分かりました。 教師は教えるだけでなく,その準備にとても時間をかけていること, その他にも様々な仕事をこなしていることを知りました。 ・ 大変な仕事だけれど,子どもからパワーをもらうことができる 仕事だと分かりました。 ・ 授業の中で,様々な考え方が発表される場面を見ました。 私が教師になったら,こんな授業をしてみたいです。 と,4日間で学んだことを話してくれました。 お疲れ様でした。 今日の給食〜夏野菜のかきあげ2〜![]() ![]() ゴーヤの苦みが ほんのり感じられました。 子どもたちの反応は どうだったでしょうか!? 今日の給食〜夏野菜のかきあげ1〜![]() ![]() ![]() ・ ごはん ・ 牛乳 ・ 夏野菜のかきあげ ・ えだ豆 ・ みそ汁 人参,ゴーヤ,かぼちゃ,ちくわ,えび,この5種類を混ぜ合わせ 打ち粉をして,衣をつけて揚げていきます。 チャレンジ体験 蜂ヶ岡中学校より![]() ![]() ![]() 蜂ヶ岡中学校の2年生が3名,本校で職場体験をします。 チャレンジ体験は,中学生が職場を体験する中で, 自分の将来について考える取組で, 全市の中学校で実施されています。 3年生のクラスを中心に 2年生やひまわり学級の子どもたちともかかわりながら 小学校の職場を体験します。 うれしいことに 3人中,2人が小学校の教師になりたいとのこと, 最終日までたくさんのことを学んでください。 放課後まなび教室も再会![]() ![]() 9月3日(月)から,再開しています。 みんな一生懸命,宿題をがんばっていました。 夏休み中に,スタッフの方が 練習プリントをたくさん印刷して,準備していただきました。 宿題が終わって,まだ時間があるときは, どんどんプリントに挑戦していってください。 後期からは,1年生も参加します。 |
|