京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:120856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

みさきの家から

画像1画像2
 マリンランドに到着。まずはペンギンタッチ!
 そして、水族館の舞台裏を探検をしました。
 餌の与え方を教えてもらい、みんな大はしゃぎで餌をやっていました。また、魚の習性など興味深い話には、真剣な表情で聞いていました。

みさきの家から

画像1
 昨夜は、雨が降りました。そして、みんな静かによく寝ていました。
 今日は最終日。「来たときよりも美しく」みんなで協力して掃除も上手に出来ました。今、荷物の整理をしています。楽しかったみさきの家とも、あと少しでお別れです。
 この後マリンランドに向かいます。



みさきの家から

画像1
 野外炊事、大成功!!
 学年親睦会で、お家の人と一緒に飯ごう炊さんをした経験がしっかりいかされて、とっても美味しいカレーライスができあがりました。あっという間にお鍋がからっぽ!!後片付けもがんばります。

思わずパチリ!

画像1画像2画像3
 運動場での団体演技の練習が始まりました。
 音楽に合わせて、低・中・高学年ともに子ども達が真剣に、そして力一杯練習している姿が職員室からよく見えます。思わずパチリ!とカメラに収めました。
 隊形移動や決めポーズなど、これからもっと上手くなることでしょう。

交流学習

画像1
画像2
交流学習では,運動会に向けてのダンスの練習をがんばっています。また今日は図工で空き容器に紙粘土をつけて小物を作りました。紙粘土のフワフワの感触がとても気持ちよかったです。

みさきの家から

画像1画像2
 2日目午前中の活動は浦山ラリーです。
 グループで芝生広場をスタートして山の砦を目指します。途中で問題に答えたり遊具でコロコロと遊んだり・・・。ポイント毎の指令に従って行動しています。
 ゴール地点山の砦の鐘が、元気よく響いています。

みさきの家から

画像1
 みんな元気に2日目を迎えました。
 朝のつどいでは今熊野・月輪・一橋と音羽小学校との学校紹介がありました。音羽小学校からの突然の質問にも、きちんと答えることが出来ました。
 早朝は曇り空でしたが、次第に晴れてきています。今日も天気に恵まれて、有意義な1日になりそうです。

みさきの家から

画像1
宮崎浜で磯観察をしました。
目を凝らして磯を見てみると、水辺の生きものをたくさん発見する事が出来ました。
ヒトデの動きにみんな大注目!
普段の生活ではなかなか見る事が出来ないものがたくさんあって、新鮮な驚きでいっぱいです。

ダンス!ダンス!

画像1
中間休みに全校ダンスの練習を全校でおこないました。
WILD AT HEARTの曲にのって、みんな楽しく踊りました。舞台の上で踊るダンス係の子ども達は、さすがに動きがばっちり決まっています。曲全体から風をイメージし、ダンス係の子ども達が振り付けを考えました。低学年にも踊りやすいようにとかわいらしい動きもあります。楽しく踊って運動会を盛り上げたいです。

みさきの家から

画像1画像2
賢島から貸し切り船に乗って仲良し港に到着。
お昼ご飯を食べて、荷物を片付けました。
入所式をした後、オリエンテーションで寝具の使い方を練習しています。
毛布の中に入った姿がかわいかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 環境・安全の日 PTA運営委員会
9/15 土曜自由参観日
9/18 代休日
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp